記録ID: 2469138 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

ウトウの頭〜滝谷の峰

情報量の目安: A
日程 2020年08月02日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
(行き)(帰り)
奥多摩駅バス停⇔東日原バス停
西東京バス

歩くペース 1.1~1.2(標準)

コース状況/
中尾根はバリエーションルートです。
登山道の状況は奥多摩ビジターセンターのHPに記載されています。
その他周辺情報もえぎの湯

奥多摩駅前のバス停。
高い山にはガスがかかっていましたが、予定通り長沢背稜方面に行くことにしました。
東日原バス停から歩いて稲村岩尾根に通じる道の分岐にあった通行止めの地図。
これを見ると、東日原バス停から一般道を通って登れるルートはヨコスズ尾根しかないことが分かります(富田新道、唐松谷林道は日原林道が通行止めの為、通行不可)。
フシグロセンノウ。
道路下の林内に咲いていました。
イワタバコ。
落石防止フェンスから顔を出して咲いていました。
オトコエシとタテハチョウの仲間?
ナツズイセン。
ボタンヅル。
一石山神社。
写真の左側の方に登る道があります。
イワタバコ。
ややピーク過ぎですが、神社付近にも咲いていました。
一石山。
タワ尾根に乗るまでの急坂を登ってきたので、汗だくになりました。
ニホンザル。
谷筋の方で音がしたので、覗いたらいました。
金袋山。
だんだんガスが濃くなってきました。
ノリウツギ。
オトギリソウ。
ウトウの頭。
10年ぶり位にここに来ました。ここから四軒小屋尾根を下ったことはあるのですが、長沢背稜まで登るのは初めてでした。
キンレイカ?
急斜面を下っていく途中に咲いていました。
長沢背稜の縦走路。
大きな岩を南側に巻いて登った後はモノレール沿いの道になり、モノレール終点から少し歩くとここに出ました(所々にテープあり)。ただ、登ってきたタワ尾根に対して「通行禁止 日原地区には下山できません」と書かれたロープが張られていました。一石山神社の登り口には通行止めの記載はなかったです。
タニギキョウ。
本当はこの後西谷山に行って小川谷林道を下りたかったのですが、小川谷林道は通行止め。そこで、反対側の天祖山尾根に行ってみることにしました。
クワガタソウ。
天祖山尾根に行く前に本日の最高地点である滝谷の峰に立ち寄ることにしました。
滝谷の峰山頂。
縦走路から離れた樹林帯で展望はなさそうでした。
滝谷の峰ヘリポート。
トレランのグループが休憩していました。この日歩いた中で一番展望がありそうな場所でしたが、ガスで殆ど見えず。
アキアカネとアカウシアブ。
昨日に続きこの日もアカウシアブに付きまとわれました。トンボには期待できそうにないので、今週末までにアブ対策を考えることにしました。
ツルアジサイ?
離れていた場所に咲いていたので、ズームで撮影。
ヤマホタルブクロ。
ナツツバキ。
花が所々に落ちていたので、背の高い木を上を見上げると咲き残りの花がありました。
ミヤマタニソバ。
天祖山尾根との分岐。
朝、稲村岩尾根へ向かう道の分岐で見た地図(6月末)には通行止めと書かれていたのですが、来てしまいました。他の方のレコを見ると通れないこともない感じでしたが、ここから下るのは止めることにしました。
ヤマトウバナ?
少し戻って中尾根から下ることにしました。ロープは張ってありますが、何も記載はありません。一般道ではないので管理対象外なのでしょうか。
幅の広い尾根道でした。
リョウブ。
縦走路にも所々に咲いていました。
ダウンロードしておいたヤマレコの地図に従って、尾根末端の手前で沢に降りました。
ミゾホウズキ。
コクワガタのメス?
ツリフネソウ。
沢を数回飛び石で渡ってここに来ました。飛び石で渡れそうにない場所は石を並べて渡りました。
こんな道標がありました。一応左上の岩から下りてきました。昨年の台風19号以降にここを通ったレコがなかったので不安でしたが、ここまで来れてホッとしました。
林道終点から少し歩くと氷川鉱山の詰め所があり、更に歩くと写真の場所に出ました。写真左のゲートは空いていますが、本来はゲートの更に左の道を通らなければいけなかったようです。
タマアジサイ。
ギンバイソウ。
小川谷橋までの日原林道でも時々見かけました。
ミスジチョウ。
キツリフネ。
林道からこんな沢も見えました。
ソバナ。
マルバマンネングサ。
キヌタソウ。
孫惣谷林道の分岐。
上の孫惣谷林道方面のゲートは以前からあるようです。下の富田新道方面の日原林道はロープが張ってありました。
クサボタン。
これを見て上高地から横尾へ向かう途中にあるクサボタンを思い出しました。今年は北アルプス方面に行けるのだろうか。
もえぎの湯の整理券。
この日は15分ほど待ちました。
もえぎの湯入口付近の民家のヒマラヤン系ネコさん。
昨日はいなかったのですが、この日は外にいました。

この日も翌週末の連休に向けての下見で長沢背稜方面に行ってきました。
この山行結果を踏まえて、翌週末ここに行くかどうか改めて考えることにしました。