東海

1500m分岐
天候 曇り
アクセス
陸泉橋の次の橋を渡って100m位先のスペースに駐車しました。
コース状況/
無岳山登り:1600m位からガレ近くまで馬酔木が尾根沿いに茂っていて登りに苦労しました。
濡れた木で足を滑らせました。
無岳山から1500m:尾根沿いを取ったが、ボーっとしていて畑薙湖方面への尾根に吸寄せられました。
1500mからの下り:総じて急です。下に尾根が繋がっている方向に下りました。最後、脆い岩の急斜面は緊張しました。
林道から本日下る予定の尾根がみえました。天気の良い一瞬です。
ユリが咲いていました。
吊橋渡りました。滑らないようゆっくり渡りました。
大きな木が多く生えてます。
ようやく馬酔木の尾根から開放された辺りだと思います。
ガレまで来ました。
無岳山三角点!
無岳山山頂ガスに覆われてました。
山頂から下を見てもよく見えませんでした。
稜線は道っぽい所はそこを歩き、
ました。
マーク発見し、安心!
なんとなく道かなあ。
この倒木に気を取られ畑薙湖方面の尾根を少し下りました。すぐ気づきよかった。
こっちが正解。
毛無山。この手前で熊さんに遭遇!
毛無山から下る方向
山頂は広くて良い感じでした。
1500m位の平な所。
1500mから隆泉橋方面への目印、下にもピンクが見えます。
この辺から大変でした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 タオル カメラ

感想

無岳山の登り、吊橋渡り直ぐに登り口あり。
しばらくは道は明確だが、植林あたりから道が分かりづらくなったため、尾根をキープした。途中から馬酔木に拒まれるが、進む。
無岳山はガスで展望なく残念でした。
少し日がさしたので稜線を下り、毛無山方面に向かいました。畑薙湖への尾根は注意していましたが、倒木に気を取られていたら入ってしまっていました。そこからはヤマレコGPSで定期的に現在地を確認しました。
毛無山手前で熊さんに遭遇。鈴の音に反応して木からスルスルと降りて、山を下って行きました。鈴は鳴らしたほうがお互いの為にいいのかなあと思いました。
隆泉橋側への下り、昨年の秋より下りづらくなった様に思えました。体力低下の為かも知れません。
ヒルには気づかなかったのですが、家に持って帰ってました。怖い!
林道で釣り客3名とお会いしました。ひとりは雪山講習で一緒だった方でびっくり!