ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 246980
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

北横岳★感激の冬景色★三ツ岳へのラッセルは踏みぬき深く退散

2012年11月22日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:26
距離
4.8km
登り
263m
下り
260m

コースタイム

11:51 ロープウェイ山頂駅
12:31 北横岳ヒュッテ
12:43 北横岳南峰
12:50 北横岳北峰
13:33 七ツ池
14:35 三ツ岳途中までラッセル
15:18 山頂駅
天候 晴れ→曇り→晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
茅野駅から八ヶ岳ロープウェイまでバス
コース状況/
危険箇所等
ロープウェイ山頂駅から北横岳山頂まで全て雪道で踏み固められています。

ただし、三ツ岳分岐から三ツ岳方向は踏み跡なくラッセルとなりました。
しかし、大きな岩が飛び石的に配置されている場所が雪で覆われており、
踏みぬくと深くまで足がハマります。
さすがに山頂付近は強風でしたが、樹林帯はほぼ無風に近く寒くなかったです。
さすがに山頂付近は強風でしたが、樹林帯はほぼ無風に近く寒くなかったです。
ロープウェイ山麓駅の気温。
ロープウェイ山麓駅の気温。
ロープウェイから南八ヶ岳方向。
2
ロープウェイから南八ヶ岳方向。
山頂駅到着。
坪庭の雪景色、また来ました、という感じ。昨シーズン同様、今年も何回かくることになりそうです。
3
坪庭の雪景色、また来ました、という感じ。昨シーズン同様、今年も何回かくることになりそうです。
雪の中のハイキングは格別。
3
雪の中のハイキングは格別。
だんだん曇ってきてしまいました。
だんだん曇ってきてしまいました。
風が吹くと寒々とします。
風が吹くと寒々とします。
さあ、北横岳へ。
1
さあ、北横岳へ。
雪が柔らかくあまり滑りません。
2
雪が柔らかくあまり滑りません。
傾斜が急になってくるとアイゼンあった方が安心です。
1
傾斜が急になってくるとアイゼンあった方が安心です。
アイゼン持参はしていましたが、今日は終始なしで済ましてしまいました。
1
アイゼン持参はしていましたが、今日は終始なしで済ましてしまいました。
ヒュッテ横からの浅間山。縦の筋が印象的な山。
3
ヒュッテ横からの浅間山。縦の筋が印象的な山。
今日は休業。
やや急な登り。一部ロープが設置されています。
1
やや急な登り。一部ロープが設置されています。
そして南峰からの南八ヶ岳。雲が邪魔です。
2
そして南峰からの南八ヶ岳。雲が邪魔です。
秩父の方向。中央左奥に両神山が目立ちます。
4
秩父の方向。中央左奥に両神山が目立ちます。
右側金峰山。五丈岩の突起が見えます。
2
右側金峰山。五丈岩の突起が見えます。
頂上が平らな荒船山。
1
頂上が平らな荒船山。
妙義山の方向。
南峰からの蓼科山。
6
南峰からの蓼科山。
北横岳北峰山頂。
4
北横岳北峰山頂。
浅間山が近い。
蓼科山は隣だ。
北アルプスが雲の間からかろうじて見えた。
2
北アルプスが雲の間からかろうじて見えた。
両神山はすぐに見つけることができる。
3
両神山はすぐに見つけることができる。
ヒュッテに戻ってきました。だんだん晴れてきた・・・
ヒュッテに戻ってきました。だんだん晴れてきた・・・
ヒュッテの気温。
ヒュッテの気温。
一応七ツ池に行ってみました。
一応七ツ池に行ってみました。
当然雪だけしか見えません。
2
当然雪だけしか見えません。
さあ、三ツ岳方向に行ってみよう。
さあ、三ツ岳方向に行ってみよう。
あれ、踏み跡がない。
1
あれ、踏み跡がない。
まっさらです。
何回も踏みぬきながら最初のピーク近くまで行きましたが、ここで断念。足が冷たくなったので・・・
11
何回も踏みぬきながら最初のピーク近くまで行きましたが、ここで断念。足が冷たくなったので・・・
帰りは自分の足跡をたどりますが、逆方向なので歩きづらいです。
1
帰りは自分の足跡をたどりますが、逆方向なので歩きづらいです。
雲がなくなった!
4
雲がなくなった!
縞枯山。
三ツ岳。
雪景色はやっぱり青空がバックに限ります。
12
雪景色はやっぱり青空がバックに限ります。
縞枯山荘も休業でした。
1
縞枯山荘も休業でした。
帰りのロープウェイから。
帰りのロープウェイから。
帰りのロープウェイから。
1
帰りのロープウェイから。

感想

手軽に雪山ハイキングができる北横岳。
早くも行ってきてしまいました。

もともと、雪山を狙っていたのではなく、天気予報が少しでもましな地域を
さがしていて北八ヶ岳にしたのですが、ちょうど登っているタイミングで
雲が出てしまいました。

でも予想に反して雪景色が楽しめ満足です。

三ツ岳へのラッセルは、岩と岩の隙間に足がハマるととても深く落ち込むので
かなり慎重に進みましたが、途中であきらめました。
もっと雪が積もって固まらないとやや危険です。

公共交通機関利用で日帰りだと、ハイキングスタートがどうしても12:00頃に
なってしまい、帰りのバスの最終が17:00という制約もあるため、
その中でいかにコース取りするかが毎回の課題です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2599人

コメント

青い空に白い雪山が最高ですね
WeeklyClimさん はじめまして

雪の北横岳ハイキングいいですね。
私の距離的に行ける山で、
前から気になっていました。
今は皆様のヤマレコを見させて頂いています。

今年行けたらいいなぁと思い計画中です。

次回参考にさせて頂きます。
2012/11/23 7:17
こんにちは、aki0406さん
雪が本格的に降り樹氷が成長してくると
それはすばらしい景色になります。

山頂からの眺望も抜群で飽きません。
でも強い風が吹いていることが多いので、
山頂でできるだけ長く景色を楽しむための
防風対策が必要ですね。(特に顔面の保温)

あとはいかに快晴の日にいけるか・・・ですね。
(休日が曇りの予報だといつも悲しいです・・・)
2012/11/23 9:06
北八もすっかり雪ですね
こんにちは。

今年は雪が早いみたいですね。
八ヶ岳も鳳凰三山も真っ白みたてですね。

なんか年末の北八の風景を見てるみたいです。

最近、八ヶ岳ともご無沙汰なので、私も是非行きたいです。
北八なら冬でも気軽に行けますもんね。

ただ、weeklyclimさんがおっしゃる通り
八ヶ岳まで公共交通機関で行くと、日帰りの場合
山の中で楽しむ時間を確保するのが大変なんですよね。

もうすぐ、青春18切符の季節なので北八も楽しみなのですが、
各駅停車の旅になるので、もっとキツくなりますね。

やっぱり八ヶ岳は交通費覚悟で車かなぁ。
2012/11/23 9:16
こんにちは、yamaheroさん
昨シーズンは1回茅野に前泊して
翌日始発バス利用をしたことがあります。
(茅野旅館 素泊まり3000円)
(洋室はビジネスホテルと同じ造り)

これだとロープウェイ駅バス到着が8:50なので
日帰りより2.5時間ほど長く行動できます。

コスト増になるのが難点です・・・・・。
2012/11/23 10:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら