四国剣山

刀掛けの松  11:30
西島駅    11:40
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
美馬市から国道438号で見の越まで向かうが、国道は酷道に変わり、
運転している本人も酔いそうな道で思いの外、アクセスに時間がかかってしまった。
見の越には無料の駐車場があります。
コース状況/
危険箇所なし
剣山登山リフト、見の越駅を出発!(D)
約15分でリフト終点西島駅に到着、観光客向けに杖が置いてある。(D)
直登ルートは登らず、右の大剣コースへ(D)
今回、新調したジャケットと帽子で気分も上々!鳥居から登山道が始まります。(D)
暖かいと思っていた四国なのに雪が・・・(D)
アッという間に1,800m地点(D)
大剣神社(D)
今回も遠征の相棒は、HYさんです。(D)
もう山頂のヒュッテ群が見えてきました。(D)
小屋の脇を抜けると・・・(D)
視界が広がり、水平線が見渡せます。山頂からこんなに綺麗な海を見たのは初めてです。(D)
空へと続く木道(D)
方位盤、あす登る石鎚山方向は雲がかかっています。(D)
瀬戸内海と剣山の笹原(D)
剣山山頂!!(D)
ジロウギュウ、まるで絵画のような峰々、時間があれば縦走したい!!(D)
三角点ゲット?ロープがはってあり実際には触っていないけど・・・(D)
絶景に見とれる?(D)
剣山ドライブウェイが見えます。細くってクネクネ、車に弱い人には酷道です。(D)
山頂部の祠(D)
下りは尾根道、刀掛けの松を通るルートです。(D)
瀬戸内海を見下ろしながらの下山(D)
刀掛けの松の祠(D)
アッという間に西島駅到着(D)
山頂駅売店にあったオブジェ?(D)
リフトで見の越へ、寒!!!(D)
見の越駐車場を後に、松山へ向かいます。(D)
途中、高速を降りて・・・(D)
うどんを食べました。(D)
松山城(D)
天守閣からの眺め、殿様はこんな景色をいつも見ていたのか・・・(D)
道後温泉、回りは温泉街だと想像していたが、繁華街でした。(D)

感想

初夏の福島に続いての百名山遠征。
今回も利用できる手段は、全て利用しサクッと登って帰宅するという計画です。
日曜日夕方まで仕事をし、剣山麓の美馬市まで7時間ぐらい車を走らせて、前日入り。
当日は午前中に剣山を下山し、鳴門の渦潮(午前10〜12が見頃)を見て、
昼は讃岐うどんを食べて、松山に向かうという計画。
ところが見の越までの国道438号で思ったより時間がかかり、
剣山登山リフトに乗ったのが9時半過ぎに(泣)

リフトで約15分間ただ座っているだけなので、
新調したジャケットの下にはダウンを着込んでいるが寒くてたまりません。
あっという間に300メートル高度を上げ西島駅に到着、
尾根道は登らず、右の大剣コースを選びます。
「四国つるぎ山」と書いてある鳥居をくぐると登山道が始まります。
暖かいと想像していた四国でしたが日陰には、
先日積もった雪が閉まった状態で残っています。
(地元高山でも初雪は見たものの、まだ雪を踏んでいない。まさか四国で今年初の雪を踏むとは・・・)
体が温まる前に、大剣神社に到着、写真を撮ったり、参拝したり・・・
体がまた冷えてしまいました。

そして、ひと登りし木道沿いに進むとあっという間に山頂到着!
えっと言うくらい簡単に百名山に登ってしまいました。
山頂には電波塔があり、美ヶ原を思い出します。
しかし、ジロウギュウ方面に伸びる縦走路がとても美しく
いつか機会があったら足を伸ばしてみたいと思いました。

既に時間は11時、次の移動のため早々に下山。
鳴門の渦潮はあきらめ、一度食べてみたかった本場四国の讃岐うどんを食べ、
次の宿泊地松山へ。
松山城、道後温泉とおきまりの観光コースで四国を旅行気分で楽しみました。
夜の観光?はせず、10時にはふとんに入り、翌日の石鎚山登山に備えました。
ガッツリ登山も良いですが、こんな旅行登山も楽しいものです・・・。つづく