アジア

湾仔峡 金馬倫山 聶高信山 紫羅蘭山 <香港>

2012年11月24日(土) [日帰り]

12:30湾仔ー13:00湾仔峡-14:00金馬倫山-中峡-14:37聶高信山-15:00黄泥涌峡-引水道経由-15:40浅水湾坳-16:03紫羅蘭山-16:15陽明山荘-16:40香港日本人小学校裏-17:10跑馬地Happy Valley
天候 曇り 最高気温21度
アクセス
行き:トラム湾仔
帰り:トラム跑馬地Happy Valley
コース状況/
*金馬倫山登山口が分かり難い。湾仔峡から中峡道に入り左側二つ目の階段を登った方が道が分かりやすい。一つ目の階段から登る場合、最初の階段を登り切った所のリボンを目印に右側の沢を渡って二つ目の沢沿いに登る。いずれも地図通りです。
*黄泥涌峡から紫羅蘭山及び引水道に入る道は、黄泥涌水塘の堤防を渡り切り、渡り切った所にある階段を一旦降りて向かいの階段を登り返す。
*陽明山荘から跑馬地方面に降りるには、Wilson Trailではなく、黄泥涌峡よりのゲートのある車道から入る。ちなみにゲートの横の古い建物はイギリス軍の弾薬庫後でその横の階段を上がると高射砲の台座が残っています。
トラムを降りて。
by  iPhone 4, Appl
目の前がタルト屋です。昼食とおやつを調達。有名店で他店と比較すると少し高いですが、味の違いを感じることはできませんでした。
湾仔峡道に入った所。道がカーブして先が見えないと、先に何があるかわくわくします。
車道は行き止まりで一部は階段のみ。そのため車は来ません。
by  iPhone 4, Appl
更に登る。歩き始めて10分程で住宅街を抜け、森の中の道になります。
歩き初めて30分程で湾仔峡に到着。左側の登っている道が中峡道で、中峡道を更に登ります。
湾仔峡の公園にある売店。水を忘れたので購入。
by  iPhone 4, Appl
公園でタルトを食べた。一つHK$5(55円)。普通においしかった。安い店だとHK$3(33円)位だが、味に違いは感じられない。
湾仔峡から中峡道を登って最初に山に入れそうな階段。今回は下山時に使用。登頂時は途中の分岐が分かり難いので、下山時の使用がおすすめ。
湾仔峡から中峡道を登って二つ目に山に入れそうな階段。今回はこの階段から登った。手前にある電灯が目印。
by  iPhone 4, Appl
山頂より香港島南側。
山頂より中環と九龍半島
下山時に山頂を振り返る。
by  iPhone 4, Appl
下山地点から再び中峡道を入山地点へ向かって進み、入山地点を通過してしばらく行くとHong Kong Trailと合流
聶高信山登山口。標識は無い。道の反対側は公園になっている所。
登山口からしばらく登った所。一旦登山道に入ってしまえば、はっきりとした道が頂上まで続いている。
by  iPhone 4, Appl
聶高信山頂上。建物があって興ざめ。
紫羅蘭山や引水道への入り口。左側の柵に沿って、ダムの上を渡り切り、一旦階段を20段ほど下って、向かいの土手を登り返すと案内板があります。
浅水湾のマンション。風水の関係で真ん中に穴が開いています。山から来る気をビルで止めてしまわないようにしたのかな?
by  iPhone 4, Appl
浅水湾坳の標識。ここからWilson Trailに合流。再び山を目指します。
紫羅蘭山頂上付近。風が強く、ガスが出てました。晴れていると気分が良い場所です。
陽明山荘付近のイギリス軍弾薬庫後
トーチカ
香港日本人小学校香港校。現在改修工事中で、生徒は一年間の予定で仮校舎に引っ越し中です。
跑馬地(Happy Valley)の甜味屋。蓮蓉西米焗布甸(蓮餡とタピオカ入り焼きプリン、HK$22)おいしいです。右隣は有名なレストラン。誉満坊。
by  iPhone 4, Appl

感想

天気予報は雨なのにいつになっても降り始めない。降らないのであれば、山へ行こうと急遽用意して出発。雨が降り出した場合30分以内に交通機関にたどり着けるルートを歩くことにした。
湾仔で下車して、有名なタルト屋さん泰昌餅家で昼食とお菓子にタルトを調達して登りだした。
湾仔峡道を登り切った湾仔峡の公園でタルトを食べたのだが、普通においしい。特においしいというわけでは無い。あちこちのタルト食べたけど、どこのタルトも似たり寄ったりであまり違いが判らない。ちなみにここはトイレもあるし売店もある。雨具に気を取られていて水を持ってくるのを忘れたため、蒸留水を購入。中峡道をたどって金馬倫山の登山口へ。
中峡道は片道一車線ずつの広い舗装道路だが、通り抜けられないため、殆ど車が来ない。来るのは地元の人だけ。地元といっても超高級一軒家がたまにあるくらいなのでまず車は来ない。
金馬倫山は地図で見ると分かるが、香港島の中心に位置する山で、頂上からの眺めがものすごい良い。360度見渡せ、九龍半島からピーク、ラマ島、香港島南側と絶景である。しかしながら登山口が分かり難いためか、滅多に人に会わない。今回も誰にも会わなかった。ちなみに登山口は自分自身も一旦通り越してしまいました。
聶高信山は道もはっきりしており、登りやすい山だが、頂上からの眺めは木が邪魔をして今一つ。頂上に電波処理のための建物があるのも興ざめ。こちらも登山口に標識はないが、アスファルトに固められた階段があり、反対側が公園になっているため比較的分かりやすい。
紫羅蘭山はWilson Trail1の途中にある山で、人気がある。夕方にも関わらず、多くの人とすれ違った。
帰りは跑馬地(Happy Valley)まで歩いて降りたが、途中にある第二次大戦中に使用された施設がいくつかある。弾薬庫、高射砲跡地、トーチカ。特にトーチカは生生しさを感じる。それぞれ案内板があり、高射砲は1941年12月16日に日本軍の飛行機を撃ち落としたとか、トーチカは同じく1941年12月19日に日本軍の攻撃を12時間食い止めたが最終的に手りゅう弾を通気口から投げ入れられたとか書いてある。
跑馬地(Happy Valley)では甜味屋に寄って、蓮蓉西米焗布甸(蓮餡とタピオカ入り焼きプリン、HK$22)を食べて来ました。おいしかったです。電子レンジで温めて出されたのにはちょっとびっくりしましたが。。。