鋸山〜大岳山〜御岳山 頂上、人多すぎだよの巻

2012年11月24日(土) [日帰り]

7:45奥多摩駅ー8:20愛宕山ー10:55鋸山(昼食休憩)ー12:30大岳山ー13:40ロックガーデン付近ー14:00長尾茶屋&御嶽神社&蕎麦ー16:26御嶽駅
天候 若干小雨→曇り・ガス→晴れ
アクセス
行き:奥多摩駅までJR 帰り:御岳駅からケーブルカー&バスで御嶽駅まで
コース状況/
危険箇所特になし。岩場にも真新しい鎖が設置されていました。
各所に「浮き石」や「悪路注意」などの注意書きがされていてわかりやすかったです。
大岳山山頂はちょうど昼時だったため座る場所が無いほどの大混雑。
以降御岳山までやたらと人が多かったです。
奥多摩駅。JRから降りたほとんど乗客はバスに乗り込んでもっと遠くに向かっていました。
このハイキングで一番怖かったのがこの階段。お尻がもぞもぞしたので登り切るまで一度も下を見ませんでした。
小雨の愛宕神社。だれもいません。
鋸山への登山口付近。前方に2組確認できましたが後ろからは誰もきません。心置きなくノロノロペースで登りました。
根っこむき出しや岩っぽいところが多いのですね。
尾根道にも根っこと岩が。
ここから岩場が続きます。高さはそんなにないので危なくは感じませんでした。真新しい鎖が設置されています。
根っこ多いわぁ。
断続的にこういうところが現れます。人が少なくてなにより。
当然私は巻きました。
ガスってます。
岩の後には足にやさしい平坦な道が。
と、思っているとまた岩出現。
いつかは御前山方向にも行ってみたいです。いきなりの急坂(下り)がいやな感じでしたが。
鋸山山頂。私の他に2組が昼休憩。休んでいると冷えてきます。
食後はまったりした道を早歩きで進みます
大岳山あたりまでくると、このような注意書きを各所で見るようになりました。
大岳山山頂。人が多すぎて座るところがありません。仕方ないので休憩しないでスルーしました。
この写真を撮るのも順番待ち。
下りは岩場の連続。登り客も多いのであちこちで道の譲り合いが。私は若干急ぎすぎて木にぶら下がりターザンのようになってしまった瞬間が(汗)御嶽ついでに来ちゃった風な装備の方もちらほらいました。捻挫しないといいけれど。
ここからは人が少なくなったので小走りで下ります。
ロックガーデン付近で渋滞にはまります。
紅葉も見納めかな?
長尾茶屋で赤ワイン×2。お店のお兄さん、忙しいのに話相手になってくれてありがとう!
御嶽神社あたりに掲示されていた地図。今回のルートは健脚向きだったのか。そういえば岩場が多かったな。
ちょっと残念だった某所で食べたとろろ蕎麦。餌付けされた野鳥がかわいかったけど。この蕎麦を食べたことにより酔いが回ってきたので安全のためケーブルカーを使って下山。

感想

奥多摩駅から大岳山山頂までは静かな山歩きを楽しめましたが、それ以降は人、人、人。中高年のハイキングツアーご一行を何グループも見ました。みなさんお元気ですねぇ。
秩父には生息していない山ガールもたくさんいまして、大変華やかでございました。