記録ID: 2477228 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

草戸峠、四辻、高尾山3号路、蛇滝

日程 2020年08月06日(木) [日帰り]
天候晴れ、
アクセス

S館町清掃工場入口交差点07:5908:13権現平08:1408:21段木入08:2208:30峠の丘08:3208:44草戸峠08:4508:57拓殖大西尾根分岐09:36四辻09:3709:46TAKAO 599 MUSEUM09:50高尾山・清滝駅09:5109:59二軒茶屋登山口10:0410:05二本松10:0810:28霞台園地10:2910:31高尾山駅10:3510:37霞台園地10:4410:51神変山10:5911:14飯盛杉11:2212:06高尾山薬王院12:2012:28神変山12:33霞台園地12:3412:54高尾山駅12:5612:58霞台園地13:0013:03高尾山駅13:0413:18蛇滝13:2913:36千代田稲荷神社13:3813:42高尾梅の郷まち広場13:52駒木野の一里塚14:08高尾駒木野庭園14:24高尾駅14:27ゴール地点G

草戸峠に向かって

高尾梅郷
ミミガタテンナンショウか
キツネノカミソリ
この後方で学生が水遊びしていた
駒木根病院の裏

7時58分町田街道館清掃工場の交差点から出発、ウグイスと蝉が鳴いている。コロナの時代なので、事前準備にマスク持参を追加した。8時15分町田市の放送が聞こえた。8時46分草戸峠に到着、2名先着がいた。ここから東高尾山陵で高尾山口を目指す。9時鉄塔、心拍数は97。急な坂、涼しい風が吹いてくれた、気持ちいい。9時35分四辻に着く。眈荵の作業の音が林の向こから聞こえる。行き交った人に「早いですね」と声かけられた。9時50分ケーブルカー清滝駅に着く。病院へ進み、琵琶道で高尾山口駅を目指す。ここの道はハードだが、いつもは歩みを止めずに、高度を上げれた。でも、コロナで山歩きから大きくとうざかった体は、5回もの立ち止まりを要求して来た。上から大学グループが降りて来る、元気だ。ケーブルカー高尾山口駅で同行者と合流する予定。10時40分、十一丁目茶屋前で合流した。少し、下って2号路に入り、浄心門下で、3号路に入る。一番自然を感じるのがこの道だ。長く平坦な道、最後が長い上りで苦労した。富士道に出て、山頂に行く気力も無く、薬王院へ。12時2分薬王院裏、社務所前は人は少ないが、家族連れが目立つ。若者はグループで来ている。ソフトクリーム(ぶどう味380円)でクールダウン。昼食はケーブルカー前でたぬきそば850円。ヤマレコとヤマップで同時に記録をとっていたが、ヤマップは「GPS 精度が悪いと」いうことで記録中止された。同じスマホなのに、なぜだろう。同行者と分別れて、12時57分蛇滝に向かう。イワカガミが見れるかもしれない。それと昨年水害以降、高尾梅郷遊歩道を歩いてないので、今日は久々に歩いてみたい。13時20分蛇滝、イワカガミがあった。お地蔵さんに別れを告げる、13時37分千代田稲荷大明神神社を通過。
梅郷から遊歩道に入る、補強工事の跡が見える。川で子供達の水遊び、13時40分公園に出る、公園の脇奥に階段があり、そこから再びハイキングコース。駒木根病院の裏を進み、14時10分国道20号に出る。14時30分高尾駅。85%あったバッテリーは29%まで減っていた