奥秩父

飯盛山、横尾山、瑞牆山 清里から廻り目平へ

2020年08月07日(金) 〜 2020年08月08日(土)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 真夏の晴れ。でも遠くは霞んでみえず。
アクセス
電車 バス 自家用車
清里駅近くの駐車場を利用。
川端下から信濃川上まで村営バス、そこから清里まで小海線で戻りました。
コース状況/
清里駅から飯盛山までは、道標もしっかりあり何も問題なし。ゆるやかな快適な道。そこから十文字峠方向は道は細るがまだ大丈夫。
三沢分岐の所で三沢方向に行かない事。稜線沿いのさらに細い道がルート。ここから槍までの区間、腰までの熊笹で道が分かり難いし、倒木が隠れたりしているので注意。夜露でズボンや靴の中までビショビショだった。また、鉄条網に沿って行くが、道が二度ほど鉄条網の右と左を入れ替わる所があり、テープ等の目印あり。
木賊の頭付近、豆腐岩の付近、道を間違えない事。特に豆腐岩はうっかり真っすぐ進む踏み跡多数で、皆一度は間違える様子。
横尾山から信州峠までは、再びしっかりした快適なコースになる。
信州峠から石ッコツ方向への尾根を辿るが、こちらは完全なバリルート。全く踏み跡も道標も無く、倒木、熊笹、時折出てくる作業道等で、うんざり。とても勧められない。夕日アタリ付近は地形も複雑で、常にGPSで自分の位置を把握しないといけない。1605mから下の林道へ下りたが、この辺も地形の把握が困難だった。
ここから瑞牆山近くまで延々と林道を歩き、不動沢の右岸にある廃林道を遡る。駐車場の有る瑞牆の林道終点へは、大きな倒木に渡したロープを使って対岸に渡れた。
林道終点から不動滝を経て瑞牆山、さらに瑞牆山から天鳥川までは、一般ルート。しっかり整備されているが、兎に角急な岩場が相次いで現れるので注意。また今日は水量が多く、何度かのストック必須の渡渉があった。
天鳥川から八丁平までは、踏み跡はしっかりあり、ゆっくり上って行く。殆ど人にも会わず、静かな苔と樹林の山歩きが楽しめた。
八丁平から廻り目平の道も一般ルート。廻り目平から川端下バス停までは1時間だった。
清里駅から飯盛山へは道標も沢山あり、迷う事はありません。
快適な緩斜面の登山道が続きます。
飯盛山山頂は木も無く、展望が楽しめました。
飯盛山の北側はお花畑。その中で飯盛山は綺麗な三角形をしてます。
三沢分岐。右に行く細い踏み跡が縦走路。ここから鬱陶しい笹薮の藪漕ぎが始まります。露でズボンがビショビショ。ロングスパッツ持ってくるべきと後悔。
笹で道が覆われ、踏み跡も交錯します。また隠れ倒木や木の根、岩もあり、とても歩き難いです。
豆腐岩。道はここから右側の支尾根を下るので注意。多くの人が真っすぐ行ってしまい引き返しているみたいです。
横尾山山頂。山梨百名山。今日は眺望が効かないのであまりぱっとしません。
横尾山から信州峠への下りは快適なカラマツの美林。途中気持ちの良いススキの原っぱもあります。
信州峠開通の記念碑。さてここから多くの方は増冨側に下りてますが、あえて尾根の縦走を続けましたが、とんでもない悪路。熊笹、ススキ、倒木、道は全くありません。
この辺り丹沢のバリルートの比では無いです。やっと石ッコツに到着。自然に出来たのに、正に記念碑みたいな形。で、この先真っすぐ行ったのが間違いでした。スリル満点の岩稜を通過しましたが、正規の道は稜線から右に下っています。
あとは悪戦苦闘しながらやっと林道におり、瑞牆山麓の不動沢に到着。右岸の廃林道を遡ります。この道は砂防ダム工事で使ったんでしょう。
こんな大きな倒木にロープがかかり、対岸に渡れました。渡るとすぐ瑞牆公園からの林道終点です。
今日はここで泊まります。快適なサイトでした。まだ新前サラリマンだった頃、思い切って買ったゴアのツエルト。重いけど息で結露しないので快適。
2日目の朝は不動滝経由で瑞牆山へ。
こんな岩だらけの道をヒーコラ上って行きます。道はしっかりしています。鎖やロープも沢山あります。
着いた、でも眺望無いです。
シンボルタワー。
下から見る。
桃太郎岩。この辺で下から大勢の人が登って来ていました。
八丁平へは、静かな苔むした原生林を歩きます。奥秩父らしい空間。人は殆ど着ません。下界は暑い中、天国の世界。
最後に廻り目平に下りました。なんとキャンプ場は密、密、密。金峰山荘ではシャワーや入浴出来ますが、寄らずに退散です。
川端下まで歩き、川上村営バスで信濃川上駅へ、そこから小海線の新型車で清里へ戻りました。
今回見たいろいろなお花です。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック ナイフ ポール テントマット シェラフ

感想

山梨百名山のこの地区でのやり残しの二つを踏破しました。本当は金峰山もよる予定でしたが、一日目の悪路がきつくて体力消耗、さらに盆休みの初日でとんでもなく多くの人が出てきた為に、人を避けて八丁から下りました。
飯盛山と横尾山の間のマイナールートは物好きな人用ですね。ましてや、信州峠から石ッコツ方面の道なき道は、探検家以外は安易に入る山域とは言えないと思います。