記録ID: 2479897 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾

高妻山(北陸遠征シリーズ)

日程 2020年08月04日(火) [日帰り]
天候 曇時々晴
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S戸隠キャンプ場05:0605:10戸隠牧場入口05:18弥勒尾根コース分岐05:1905:24ゲート05:2506:05帯岩06:0806:13一杯清水06:1906:31一不動避難小屋06:3706:39一不動06:4407:31五地蔵山08:04八観音09:09高妻山09:3110:19八観音10:50五地蔵山10:5511:38弥勒尾根1596m点12:19弥勒尾根入口12:28弥勒尾根コース分岐12:2912:37戸隠牧場入口12:46戸隠キャンプ場12:4712:49ゴール地点G
05:03 スタート(0.00km) 05:03 - ゴール(13.34km) 12:49
その他周辺情報【宿泊】ペンションカルアミルク(6050円税込夕食付)
→夕食付でこの値段はとても魅力。お洒落で奇麗なペンション。Wi-Fiがつながるのでいろいろできる。
【昼食】戸隠神告温泉湯行館
→当初はここで汗を流し昼食をとって休憩してから車中泊する予定であったが、別の場所の宿拍に変更した。山菜の天ぷらやそばが美味しかった。

キャンプ場内の案内はしっかりしているが、駐車場から登山口までかなり歩く。
大洞沢沿いを歩いていく。滑りやすい。
五地蔵山からの眺望。左から妙高山、黒姫山、飯縄山。今日も雲が多い。
山頂が見えてきた。雲がとれることを祈る。
妙高山付近に青空がみえてきた。しかしこのあたりの直登はとてもきつい。
直登を登りきると目の間に北アルプスが広がる。感動。
山頂到着。
方角的に右から妙高山(2日目登頂)、火打山(1日目登頂)、雨飾山(4日目登頂予定)かな?
妙高山(これは間違えない)
火打山(多分そうだろう)
雨飾山(これが怪しい。焼山かもしれない)
反対側には北アルプスが広がる。
少し明るくなった感じ。
沸き立つ雲。
帰りは弥勒新道を下る。最初は牧場がよく見える。中盤以降は木の根や土質の関係で滑りやすい。
牧場到着。ここからが長い。
牧場からみた高妻山。夏空が広がる。
戸隠神告温泉湯行館で昼食。戸隠はそばが有名。

百名山37座目。北陸遠征シリーズ3日目。ふくらはぎの筋肉痛と肩から背中にかけて張りがある。出発時は雲が多い。前日の妙高山山頂の眺望がよくなかっただけに祈るような気持ちで登る。最後の直登は長くて急なので両手両足を使って登る(今回の6日間の中で最も体力を使う所であった)。だからこそ登りきった後に北アルプスが見えた時は感動した。北アルプスは雲海と上空の白雲にサンドウィッチされた青空の中に浮かび趣がある。山頂からは北陸遠征シリーズ前半に登る山がすべて見え、疲れを吹き飛ばした。曇からの逆転眺望で息を吹き返した3日目であった。