記録ID: 2481211 全員に公開 ハイキング 葛城高原・二上山

大和葛城山〜暑くてハードな登り

情報量の目安: A
日程 2020年08月08日(土) [日帰り]
アクセス
ロープウェイ側には駐車場、トイレなども有ります。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

Sスタート地点11:2911:40櫛羅の滝13:30葛城高原キャンプ場13:58大和葛城山14:0114:05葛城高原キャンプ場14:0615:19櫛羅の滝15:31ゴール地点G
のんびり出発したので駐車場に着いたら昼前、駐車場のおじちゃんが5時までやで〜ロープウェイでいくんやな?
いえ、歩いて登ります〜と云うと5時までに戻って来られるのか)本気で心配されていました。
コース状況/
特に危険な個所は有りませんが、梅雨の長雨のため登山道が川になったと思われ、深く切れ込んでいるところが何カ所か見られました。
その他周辺情報車なら、少し走れば道の駅などもあります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック

ロープウェイ側から登ります。
川になっています。
櫛羅の滝
ちょっとアップ
崖崩れで立ち入り禁止になっています。
クサアジサイ
久し振りに来たら記憶と違ってハードな登り・・・
梅雨の長雨のためかこんな感じに・・・
根っこなのか、ツルなのか、ロープ代わり
地味な色の蝶
スミナガシ(墨流し) タテハチョウの仲間でアワブキとか、ヤマビワが必要、それらが減っているので、スミナガシも貴重種になりつつあるとか
広葉樹は良いですね。
コオニユリ
ヤマユリ
紫陽花が咲いていました。
白樺食堂でソフトクリームを頂きます。
頂上を目指します。
ナンバンギセルが咲いていました。
蕾です。
頂上は工事をしておりました。
ポストも・・・
ヤマスタのスタンプをゲットします。
ナンバンギセル イネ科の単子葉植物の根に寄生、ちょうどそんなススキの根に寄生して花を咲かせているのですね。
晴れているとは云え、蒸気が多いですね。
御所市内がかろうじて見える感じです。
再びヤマユリ。
再びコオニユリ。
下ります。
紅葉も瑞々しくて良いですね。
フジカンゾウ〜花がもうちょっとまばらなヌスビトハギも咲いていました。
コロナで登山者の数も減っているのか、植生の勢いが半端ない。
下山完了〜ロープウェイが登って行きました。

水越峠側や、青崩側からも登りますが、今日は久し振りにロープウェイ側、櫛羅の滝コースで登ります。
何度も登った事は有りますが、割と久し振りに来たら、思ったより急で喘ぎながら登る事に・・・下山したときに、駐車場のおじちゃんも、こっちに慣れたら、金剛山が緩く感じると云うお客さんが多いと云っている意味が良く分かりました。
もっとも、金剛山も色々なコースが有るので一概には言えませんが、メインの千早本道のコースだとその通りだと思います。

夏の割と低山の登りを舐めていました。
水は500mLを2本と、凍らせたCCレモン500mLも1本持って、十分だと思っていましたが、下るまでにほぼ飲み尽くしてしまいました。
暑い とにかく蒸し暑く、坂も急で、梅雨の長雨のためか、登山道がV字谷の様に切れ込んで、歩きにくい・・・え〜こんなかったっけ?と何度も自問自答
歳のためか?気温のためか?

しかも小さな虫が顔の周りを、おおきなアブとかも身体の周りをブンブンと飛び回ります。
かぶれるから虫除けスプレーなどは苦手なので、念のために購入していた、頭に被る虫除けネットをついに初めて使用しました。
使ってみると意外に快適です。
持っていて良かったです。

ツツジの綺麗なゴールデンウイークとかに来るので、季節も良く、快適に登れていたんだと思います。
そんな感じで、色々と思っていたのと違いましたが、来て良かったです。
とてもトレーニングになりました。

そんなこんなで、何とか白樺食堂まで来ましたので、ソフトクリームを食べて一服
そして、のんびりと頂上を目指します。
頂上の周辺のススキの根元にナンバンギセルが咲いていました。
イネ科の植物の根に寄生するので、こんなところに咲いているんですね。
そして、頂上は工事中でした。
綺麗に生まれ変わるのも、もう直ぐの様です。

帰りには、御所市内の酒屋さんで、奈良は御所市の日本酒 風の森、百楽門、櫛羅など購入し、帰路に付きました。