記録ID: 248499 全員に公開 トレイルラン 谷川・武尊

上州三峰山

情報量の目安: A
日程 2012年11月25日(日) [日帰り]
アクセス
後閑駅前コインパーキング一日300円

10:27後閑駅-17号を行ってしまい望郷ラインまで引き返す10:57-11:11竜谷寺-11:19登山口-11:35水場-11:45表参道-12:00河内神社-12:11三峰沼南側分岐-12:34後閑林道下り口-12:55三峰山頂-13:30三峰沼への北側分岐-13:35三峰沼-14:05石切場登山口-14:27後閑駅
コース状況/
 河内神社の近くまで車で行ける。そういう場合、下からの道が荒れてしまいがちだが、良く整備されていた。山に入るまでの里の道がわかりにくい。正解の道には大きな看板があるが、駅からは看板がないので。
 危険なところはなく、快適なトレイルランができる。雪があっても大丈夫かもしれない。
 帰りの温泉は、望郷ライン途中の三峰の湯。森の中の野趣豊かな温泉。源泉かけ流し。流し込む量で湯温を調整。工事現場のプレハブのような簡素な建物があるだけなのがまた良い。

駅から17号を行ってしまい、30分ロス。望郷ラインに入ると正面が三峰山。すぐの分岐を右へ。
左の赤い鳥居をくぐる
まもなく三峰神社
関越をくぐり、竜谷寺。十六羅漢像が祀られてる。
パラグライダースクールの方向へ。山全体が紅葉で赤い。
両側に車道が分かれた間の小さな森に入る。
そこが登山口。裏手にちゃんと山道が続いてる。
登山口の石仏
道幅広くゆるやかな登り。標識も完備。
河内神社の表参道に合流。ここは舗装されてる。
天狗岩1分という看板があったのでオプションで入ってみたが、1分たってもそれらしきモノがなかった。細いトラバース道が崩れていたので、やめて引きかえした。
遊園地にしてはボロイ不思議な物体がおりてきた。乗ってみたい気もするが、何だろう?
舗装が途切れ、また幅広い山道に。
見晴らしが良い。子持山方面
赤城山方面
すぐに河内神社着。
三峰山への縦走路に入ってすぐ、左にパラグライダー離陸場。
飛び立ったところ
離陸場からの展望
縦走路はほぼ平坦な尾根道。快適なトレランができる。
三峰沼下り口を通過。河内神社〜三峰山頂は約5キロ。意外と長い。
あまりメリハリないから、ハイキングだと飽きるかなあ。トレラン向きだ。
三峰の湯への道もあるみたい。標高1000mから、いつの雪か地面に白いところが。
山頂からは、谷川岳の好展望。天気の荒れる日が多い谷川岳。くっきり見えてラッキー。
上州武尊も。
別の方向への下山路もあるらしい。
途中まで往路を戻る。雪の残るあたり。
往路でこの倒木くぐって頭ぶつけた。
快適なトレランコースが続く。
三峰沼への下り口。
三峰沼。北端からぐるっと南端の堰堤に。右側に下山口。左手に行くと尾根道に戻り、河内神社に帰れる。
西側の急斜面をどんどん下る。大きな岩がごろごろしているが、道は幅ひろく、ジグザグに緩い斜度でつけられている。
下りきると、刈り払った草がとがって絶対転びたくない道になった。
石切場に着かないなあ、と思ったら、登山口に到着。左側から下ってきた。石切場経由の正しい登山道は右側。ほぼ下りきったところの分岐で間違えてた。
両側に畑の広がる見晴らし良い車道に出た。左手に赤城山。
関越の橋から振り返る。このあと、望郷ラインに出る道に気づかずまっすぐ線路まで下り、少し遠回りした。

上州百名山の一つなのに、手軽すぎてか?山歩きの対象にされない扱い。昭文社の地図では表の谷川岳と裏面の武尊の隙間で、コースが乗ってない。道はよく整備され快適、紅葉が美しく展望の開けた場所もあり、なかなか良いのに。
 16時までに高崎に戻ろうと軽い山にしたが、谷川岳がすごくきれいだったので予定変更、車で水上まで行って鑑賞した。