記録ID: 2490907 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

那須・朝日岳(日光直射で三本槍お預け)

日程 2020年08月10日(月) [日帰り]
天候快晴のち晴れ時々曇り
アクセス
峠の茶屋駐車場に自家用車で直接アクセス(朝から満車=山の日要因?)

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

S登山指導所・登山ポスト07:4908:08中の茶屋跡08:0808:37峰の茶屋跡避難小屋08:4709:02恵比寿大黒09:0409:33朝日の肩09:3709:47熊見曽根09:5009:571900m峰10:0210:20清水平10:2010:34三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐10:4310:57清水平10:5711:191900m峰11:1911:25熊見曽根11:2811:36朝日の肩11:4211:49朝日岳11:5812:04朝日の肩12:1912:33恵比寿大黒12:4312:48剣が峰12:56峰の茶屋跡避難小屋13:1613:35中の茶屋跡13:3513:46登山指導所・登山ポスト13:5013:52ゴール地点G
コース状況/
天候がいいこともあり明確、明瞭。岩場には通過困難ではない鎖場あり。
その他周辺情報白濁、ぬるめの日帰り温泉を見つけました。しばし癒してから帰宅

ロープウェイは9時からなので使わず、まずはほぼ満車状態の峠の茶屋から峰の茶屋を目指します。谷沿いにそろりと峠を目指します。快晴です。山の日だからか人は多いです。
朝日岳です。空と山のコントラストが素敵。こんなに天気が良いの3回目にしては初めてです。
峰の茶屋に着きました。茶臼岳方面をのぞみます。今日は反対側の朝日岳方面に向かいます
峰の茶屋から朝日岳、隠居倉方面。三本槍岳は見えません
朝日岳方面に向かいます。岩場を登っていきます。ステップ、鎖など整備されてぃます
道中、遠方を撮影。アプリがレンズ越しの風景の山を教えてくれました。間違いも多々ありそうですが。
峰の茶屋から朝日岳に向かう道中、茶臼岳をのぞみます。この後一気に雲が湧きます
朝日岳直下から、峰の茶屋方面を見下ろします。左側(太平洋側)から雲が立ち込め^_^した
朝日岳から三本槍岳方面に歩いていくと、遂に三本槍岳を拝めるようになります
朝日岳から三本槍岳に向かう道中の木道。気温は低いのに、直射日光で肌が焦げます
三本槍岳直前の分岐。三本槍岳山頂はオープンレンジのようにあついと聞き、今回はここで引き返すことに。紅葉シーズンにでもまた来ます。
戻ります。清水平からの1900m峰。左奥は朝日岳方面。日差しが強いです。
朝日岳に戻りました。
朝日岳から傾かせる方面。たくさんの人が登山を楽しんでいました
峠の茶屋に下山しました。

那須は3回目。峠の茶屋から峰の茶屋に登り、ピークを辿ることに。峰の茶屋から、朝日岳へ。そして三本槍岳まで足を伸ばすことにしました。景色を楽しめましたが、日差しは容赦してくれませんでした。オーブンレンジを避けて目的地直前でUターン。三本槍岳到達は次回の楽しみに。

なんと言っても山の日。峠の茶屋駐車場は7時過ぎにはほぼ満車。家族連れを含むたくさんのハイカーが那須を目指します。

快晴とあって茶臼岳も朝日岳もとても素敵。峰の茶屋までの道のりで景色を楽しめました。その後は少しずつ雲が湧いてきましたが、遠くまで見渡せる朝の景色は最高でした。

峰の茶屋から三本槍岳までの散歩は、小さなピークを巡ります。途中初めて三本槍岳の姿を見ることができました。清水平ももちろん初めて。ただ、灼熱に疲弊していた三本槍岳手前の分岐で『三本槍はオーブンレンジのようだ』と言われました。あとひと息のところでしたが、帰路の行程も考慮し、今回は大事をとって引き返すことに。太陽を遮るものがないということは、雨であれ風であれ日差しであれ、山行を難しいものにしていきますね。

引き返しも灼熱の中の行軍。途中、強風で知られる峰の茶屋で涼むことを楽しみにしていましたが、現地はなんとほぼ無風。気温は35度の東京より15度前後低いにもかかわらず暑かった(^^;

下山後は人混みを避けられるマイナーな温泉地を探しだし、焦げた身体を癒すことができたのは、幸せでした。