記録ID: 2491024 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 箱根・湯河原

箱根湯本ー塔ケ峰ー明星ヶ岳ー明神ヶ岳ー金時山ー箱根湯本

日程 2020年08月10日(月) [日帰り]
天候晴れのち曇りのち晴れ
アクセス
箱根湯本側のコインパーキング。上限1980円

Sスタート地点07:4307:50函嶺洞門駐車場07:5008:07阿弥陀寺08:0808:50塔ノ峰08:5709:10塔ノ峰山頂入口09:1009:24明星ヶ岳登山口09:2710:36御嶽大神10:3710:40明星ヶ岳10:4011:23宮城野分岐11:2311:49摂政宮殿下大雄山行啓御通路記念碑11:4912:01明神ヶ岳展望地12:3812:40明神ヶ岳12:4013:27苅川峠13:2714:00矢倉沢峠14:0114:20公時神社分岐14:2014:41金時山14:5715:04公時神社分岐15:0415:11矢倉沢峠15:1115:24金時登山口15:2415:28仙石バス停15:2816:25宮城野営業所前16:2516:29宮城野橋バス停16:2916:47太閤湯16:4716:53宮ノ下駅16:5317:56函嶺洞門駐車場17:5718:28箱根湯本駅18:2818:29ゴール地点G
コース状況/
湯本ー塔が峰はお寺から先の出足が少し不明瞭。その後は無風で蒸し蒸し。
塔が峰ー明星ヶ岳も無風で蒸し蒸し。登山道は問題なし。
明星ヶ岳ー明神ヶ岳は気温も下がり風もあり少し快適。登山道問題無し
明神ヶ岳ー金時山は前半は気持ちの良い稜線歩き心地の良い気温と風。金時山への分岐までの後半は無風で蒸してところどころ草が道を覆って歩きにくい。分岐後から金時山山頂までは多少蒸していたが問題無し。

阿弥陀寺裏から登山道に。出だし道がわかりにくいが問題なし。蒸し暑い中を進み塔ケ峰山頂
明星ヶ岳。視界ない。
明神ヶ岳。展望がとても良いところでした。大涌谷、富士山が見えます。今日は雲で富士山見えず
金時山へ向かいます。しばらくは視界の開けた道で快適。富士山手前のコブが金時山。遠い…
金時山山頂到着。下から見た時は雲がなかったのに。山頂は雲の中…視界無しで残念。
下山は国道沿いに下りました。途中の大平台。道は大渋滞
湯本のコインパーキング到着

2020年8月10日山の日。どこに行くか迷いましたが、県内の山で箱根にしました。
前半の塔ケ峰、明星ヶ岳までが非常に蒸し蒸しして辛かったですが、なんとか金時山まで行くことができました。2度目の金時でしたが、前回同様に雲の中で景色を眺めることはできなく残念でした。
ピストンしようかと思っていましたが、時間的にも体力的にも厳しかったので、下山は国道138号、1号にて湯本まで戻りました。