記録ID: 2492226 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳

日程 2020年08月09日(日) ~ 2020年08月10日(月)
天候8/9 登山中:曇り時々小雨、テント場:曇り/晴れ→夜は星空見えたり小雨が降ったり(基本、風は吹きっぱなしでテント幕営時はそこそこ強風、夜間は風速20m/s強ぐらい?の風も)
8/10 登山中は曇り(下山開始時のテント場はガスってて真っ白・・)
アクセス
車は森の広場駐車場に駐車しました。
(8/9の02:00時点で三股駐車場は満車、森の広場駐車場は駐車率5割程度)

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S森の広場 駐車場08:3808:48三股駐車場08:5309:07三股登山口09:36ゴジラみたいな木09:4310:39まめうち平10:4013:23蝶ヶ岳ヒュッテ テント場13:25蝶ヶ岳ヒュッテ
2日目
蝶ヶ岳ヒュッテ テント場06:2307:40まめうち平08:14ゴジラみたいな木08:1708:37三股登山口08:3808:47三股駐車場08:4908:58森の広場 駐車場G
コース状況/
・登山ポストは三股登山口にあります。

・トイレは三股駐車場、三股登山口、蝶ヶ岳ヒュッテにあります。

・よく整備された登山道で歩きやすいです。

個人装備 テント泊装備1式
共同装備 テント 銀マット テン場用サンダル ファーストエイドキット

8/9
雨が止んだので登山準備して森の広場駐車場から登山開始
満車の三股駐車場
前方に三股登山口
ゴジラみたいな木があるベンチで小休止
まめうち平を通過
大滝山分岐付近にあるお花畑
蝶ヶ岳ヒュッテでテント受付してテント幕営
テント幕営後にとりあえず蝶ヶ岳山頂へ
賑わうテント場と荷揚げヘリ
明神・穂高は微妙に見えない
屏風岩をアップで!
眼下に安曇野市
8/10
ご来光
ガスって真っ白なので早々にテント撤収して下山開始
まめうち平を通過
下山してくるMさん
ゴジラみたいな木で小休止
三股登山口まで下山
変わらず満車だった三股駐車場まで下山
森の広場駐車場まで下山して登山終了

8/9〜10は山岳会山行の沢登り予定でしたが微妙な天気だったので山行を延期してそれに伴い予定が無くなったので急遽「ある程度の重量を担いでしっかり歩きたい」とMさんからの要望で三股登山口からテント泊ピストンで蝶ヶ岳へ行くことにしましたた。
のんびりハイク、クライム・イン!

ヾ響

・2時に着いた三股駐車場は満車でしたが森の広場駐車場はまでまだ余裕があり止めることができました。雨があがる予報が明るくなってからだったので仮眠→明るくなっても微妙に小雨でテン場確保も気になったけど仮眠→小雨がしっかり止んでから準備開始して登山開始しました。

・今回は20kgぐらいの歩荷でしたが特に重さは感じませんでした。(前回の剱敗退のときは20kg以上あったんだろうなー)歩荷訓練するなら30kg近く背負ったほうが良いと感じました。Mさんが荷物が重くバテバテでペースが上がらなかったので小休止を何回か取りながらの登りとなりました。

・テント場は13時30分の時点で8〜9割は埋まってました。

・テント場は常に風が吹いてました。幕営時はそこそこの強風、夜は一時凄い強風(風速20m/sぐらい?)が吹いてましたが、しっかりペグを打ちして幕営していたので問題ありませんでした。

・稜線からの眺望は雲やガスのせいで基本微妙な感じでしたが、昼〜夕方にはくっきりと見える常念やなんとなくぼんやり見える明神・穂高、夜には星や夜景が見えてる時間帯もあったり、朝は一時だけ朝焼けとご来光が見れて良かったです♫

反省

・特にありません。