記録ID: 2492338 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山(沼尻登山口)

情報量の目安: C
日程 2020年08月11日(火) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(とても速い)

S沼尻登山口06:1606:22白糸の滝展望台06:42胎内コース分岐06:4706:51沼尻鉱山跡06:5307:42胎内岩07:4508:15鉄山避難小屋08:2308:31鉄山08:3508:50矢筈森08:5208:56峰ノ辻分岐09:06安達太良山09:1609:35峰の辻09:3709:48峰ノ辻分岐09:4910:00石筵分岐10:0110:10船明神山11:05胎内コース分岐11:22白糸の滝展望台11:2411:27沼尻登山口11:27ゴール地点G
コース状況/
沼尻登山口に登山届の用紙・ポストあり。
ぬかるんだ道多し。
その他周辺情報温泉:田村屋旅館 800円

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 帽子:木々が頭に当たります。

沼尻登山口にあるポスト
最初の分かれ道。ここを左に行くと沼尻元湯 湯畑
沼尻元湯 湯畑
沼ノ平 魚眼
安達太良山山頂(岩の上)
ポケストップ

by akix

全体的に景色が素晴らしく、別ルートでも行きたいと思いました。
沼尻元湯 湯畑は秘境感があってGood。

沼尻登山口までの道(ゲレンデ内)がかなり荒れてる。
田村屋旅館の脇の登山口に通じる道に通行止めの看板があるが、これはフェイク。通行可能。
6:10頃駐車場は2台程度。11:20頃戻ってきたら20台程度に増えてた。
運転中、駐車場300m手前くらいで熊出現(6:00頃)
ぬかるんだ道や砂利道がところどころあり、歩きにくい。