ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2493630
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
十和田湖・八甲田

岩木山

2020年08月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:27
距離
11.7km
登り
1,435m
下り
1,170m

コースタイム

日帰り
山行
4:32
休憩
0:50
合計
5:22
8:08
22
8:30
8:33
21
8:54
8:54
7
9:01
9:01
12
9:13
9:14
50
10:04
10:09
37
10:46
10:53
14
11:07
11:12
6
11:18
11:18
8
11:26
11:28
4
11:32
11:38
6
11:44
11:52
6
11:58
11:58
4
12:02
12:03
16
12:19
12:30
29
12:59
12:59
13
13:12
13:13
9
13:22
13:22
6
13:28
13:28
2
13:30
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
岩木山神社の楼門
岩木山神社の楼門
中門の奥に拝殿。本日の無事を祈願しました。
中門の奥に拝殿。本日の無事を祈願しました。
ここから山頂までは、奥宮への登拝道を歩きます。
ここから山頂までは、奥宮への登拝道を歩きます。
百沢スキー場の手前で神苑桜ヶ丘を通りました。
キャンプを楽しんでいる方々がいました。
気持ちの良い緑でしたが、花の時期はきっともっと素晴らしいだろうなと思いました。
1
百沢スキー場の手前で神苑桜ヶ丘を通りました。
キャンプを楽しんでいる方々がいました。
気持ちの良い緑でしたが、花の時期はきっともっと素晴らしいだろうなと思いました。
かなり頑張って山頂に着きました。
まともに立っていられない程の強風だったので、奥宮で登頂できたことに感謝するとともに下山の無事をお願いしてすぐに下山にかかりました。
2
かなり頑張って山頂に着きました。
まともに立っていられない程の強風だったので、奥宮で登頂できたことに感謝するとともに下山の無事をお願いしてすぐに下山にかかりました。

感想

本日は珍しくバス利用の山行です。

弘前駅のバスターミナルから出発するバスには、運転手さんと私だけ。途中のバス停で時々他のお客さんが乗り降りしながら、ゆっくりと進んでいきます。残念ながら、岩木山は完全に雲に覆われています。
岩木山神社前のバス停で降りたのも私だけ。山を歩きそうな格好の他のお客さんはもう少し上からスタートするようです。

まずは岩木山神社の拝殿で、今日の無事をお願いします。
一段下がった所に奥宮登拝道の立派な石柱が建っています。
景色は期待できない状況なので、今日は登山ではなく登拝なんだと自分に言い聞かせます。

最初はゆるやかな広い道に灯篭などがあったりし、地元の人々の信仰にとって重要な道なのだというのが伝わってきました。

一旦舗装道にぶつかると神苑桜ヶ丘(桜林公園)という所でした。
その名のとおり桜がたくさん植えられていて、春の花の時期はきっと素晴らしいんだろうなと思いました。
そこを抜けるとスキー場があり、開けたゲレンデを少し進んだ後、左方向に離れていきます。再び樹林に入り、沢筋を横切った所から斜度が増しました。そこが七曲りのようです。
一旦斜度が緩くなったので七曲りが終わったのかなと思い、良かったと感じたのですが、またすぐに斜度が増し、それは焼止まりヒュッテまで続きました。
今日は日差しもなく気温も低めでしたが、ガスに包まれてかなりの高湿度。汗とも空気中の水分とも分からない水分が体から滴り落ちます。発汗の妨げとなってバテないよう速乾タオルで頻繁にふき取りながら歩きました。

焼止まりヒュッテに水場マークはありませんが、今日は近くに水の流れがありました。

ヒュッテ前の平な道を左に折れるとまた斜度が増しました。
しかし、ここで様子は変わり樹林の道から沢筋の道に変わりました。
大分疲れ気味だったので気分が変わって助かりましたが、等高線の間隔はさらに詰まりました。

かなりヘロヘロになって歩き、やっとの思いで錫杖清水にたどり着きました。パイプから冷たい水がたくさんの出ていて、思いっきりがぶ飲み。生き返りました。

再び歩き始めると、次第にガスの中に入りました。登り詰めるとものすごい風が吹いていました。濡れた体でこの風に吹かれ続けるのはまずいと思ったので、風下側に回り込みレインジャケットを着て、ついでにパンを2つお腹に入れました。
ほんの少し下って波立つ種蒔苗代の池のほとりを通り、登り返した所に鳳鳴ヒュッテがありました。
ここからは登山者が一気に増えましたが、ガスで視界が悪いし、初めて来た所なのでちょっとした分岐でも地図を確認しながら進みました。
山頂に近づくにつれて風が強さを増し、山頂ではまともに立っていられない程でした。山頂の証拠写真を一枚撮るとすぐに少しさがり、奥宮を参拝して来た道を戻りました。
長平コースの分岐を八合目方面と勘違いしかけましたが、地図を確認して間違いに気づき、鳳鳴ヒュッテまで戻り、八合目方面へ下っていきました。

八合目のレストハウスで残りのパンを食べた後、この先の行動を検討します。入山前から予め予想はしていましたが、結論はシャトルバスを待たずに嶽温泉まで歩いて下り、温泉に浸かってからバスで弘前駅まで戻るというもの。
温泉に浸かる時間を作り出すべく、気合を入れて下りました。
ほぼ想定した時間で下ることはできましたが、この道の下部はとても滑りやすく何度もコケました。斜度は大したことはなく特に危険というわけではないですが、もう一度歩きたいとは思えませんでした。

嶽温泉では何軒か日帰り入浴が可能なようですが、私は山のホテルさんのお世話になりました。(500円)
お湯は熱めでしたが、木をふんだんに使った浴室は風情があるなと感じました。

服も着替え、すっかり山は終了というモードでバスを待ち、5分程遅れてきたバスに揺られてバスターミナルまで戻りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:242人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白神山地・岩木山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら