ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 249454
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山ウインターシリーズ開幕戦はサクサクっと早朝登山!千早本道ピストン編 おまけに千早城址めぐり

2012年12月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:05
距離
5.4km
登り
620m
下り
606m

コースタイム

03:40 自宅
04:30 千早登山口駐車場
05:20 五合目 ウルトラマン地点♪簡易トイレ有
05:38 6.5合目!
05:55 山頂時計広場 06:20
06:40 五合目
06:55 千早城址分岐
07:00 千早神社〜千早城址 07:20
07:35 千早登山口駐車場
07:50 道の駅かなん


千早赤坂村観光協会 大阪府唯一の村歩きをしたい方
http://www.chihayaakasaka.org/

天候 くもりのちガスガスと小雨 下山後晴れ☼誰かさんと似てきてしもたなぁ〜
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
金剛山の千早本道はコースもしっかりしていて
道迷いの心配はまずありません

ずっと単調な階段が続きますが
よそ見などしないでしっかりペース配分して歩きましょう♪

トイレは登山口と五合目そして山頂にあります

ナイトハイクも千早本道なら安心です
朝3時40分出発!今日はこんなに早くから金剛山へ
5
朝3時40分出発!今日はこんなに早くから金剛山へ
金剛山登山口駐車場 一回500円〜600円 少し上がった所にも駐車場あります
2
金剛山登山口駐車場 一回500円〜600円 少し上がった所にも駐車場あります
千早本道は、つきあたりを右へ カトラ谷タカハタ谷セト方面は左へ
1
千早本道は、つきあたりを右へ カトラ谷タカハタ谷セト方面は左へ
真っ暗なのでヘッドライトをオン
1
真っ暗なのでヘッドライトをオン
永久に!階段が続くみたい(汗)
5
永久に!階段が続くみたい(汗)
三合目に早くも到着!まだまだ真っ暗
三合目に早くも到着!まだまだ真っ暗
落ち葉も晩秋?初冬?
2
落ち葉も晩秋?初冬?
今日は千早本道を歩きます♪案内表示板たっぷりありますので真っ暗でも安心
1
今日は千早本道を歩きます♪案内表示板たっぷりありますので真っ暗でも安心
中間地点到着〜ここに簡易トイレが最近設置されました
1
中間地点到着〜ここに簡易トイレが最近設置されました
フレさ〜ん! 黄金の三点セットですよ♪
21
フレさ〜ん! 黄金の三点セットですよ♪
先週ここで、まさ吉っぁんが登山道の補修作業をされてました! 右っ側が綺麗になってるでしょ♪
10
先週ここで、まさ吉っぁんが登山道の補修作業をされてました! 右っ側が綺麗になってるでしょ♪
なんか中途半端な6.5合目
4
なんか中途半端な6.5合目
千早本道はこんなありがたいお言葉が各所で後押ししてくれますよ♪「ありがとう あなたがいてくれたお陰です」「イエイエあなたがいてくれたお陰です」「本当にありがとう」「今やれることは今やておくことです」は〜い家事に励みます♪
4
千早本道はこんなありがたいお言葉が各所で後押ししてくれますよ♪「ありがとう あなたがいてくれたお陰です」「イエイエあなたがいてくれたお陰です」「本当にありがとう」「今やれることは今やておくことです」は〜い家事に励みます♪
めちゃ寒くなってきたので手袋を着けます
1
めちゃ寒くなってきたので手袋を着けます
大奥様は必ず右へ行きはります 今日は左へ
4
大奥様は必ず右へ行きはります 今日は左へ
金剛山登山回数捺印所は、もう20人以上並んではります!
6
金剛山登山回数捺印所は、もう20人以上並んではります!
気温は0度 風が強いのでとってもさむ〜〜〜い!
4
気温は0度 風が強いのでとってもさむ〜〜〜い!
とりあえずガスガスの中で山頂バナナ♪ おっちゃん達に拍手されました!「にいちゃんなにしてるん」「寒いのにバナナ食べるんか」「若いから元気やな」けっこうええ歳なんですが・・・
31
とりあえずガスガスの中で山頂バナナ♪ おっちゃん達に拍手されました!「にいちゃんなにしてるん」「寒いのにバナナ食べるんか」「若いから元気やな」けっこうええ歳なんですが・・・
ひとりになってからセルフでバナナ〜! おばちゃんに不思議な眼差しで見られました(笑)変人やね〜これは 
17
ひとりになってからセルフでバナナ〜! おばちゃんに不思議な眼差しで見られました(笑)変人やね〜これは 
開き直ってもう一回(笑)!
11
開き直ってもう一回(笑)!
暖房のあるトイレの中に数人いました6時の捺印開始を待っているそうです「遠慮せんとしてや」もちろん
2
暖房のあるトイレの中に数人いました6時の捺印開始を待っているそうです「遠慮せんとしてや」もちろん
ちょっと明るくなってきたような
2
ちょっと明るくなってきたような
サクサクホワホワ歩いて行きます 気持ちいい♪
1
サクサクホワホワ歩いて行きます 気持ちいい♪
紅葉が残ってる〜
紅葉が残ってる〜
ボケボケですが紅葉が綺麗
1
ボケボケですが紅葉が綺麗
ピストンでは面白くないので ここから千早城址へ廻ります
1
ピストンでは面白くないので ここから千早城址へ廻ります
お月さま
千早神社で山バナナ 狛犬さま、たんと召し上がれ♪ バチあたらんやろか
14
千早神社で山バナナ 狛犬さま、たんと召し上がれ♪ バチあたらんやろか
楠木正成風に大阪平野を眺めて山バナナ〜〜〜!!!
26
楠木正成風に大阪平野を眺めて山バナナ〜〜〜!!!
ちょっぴりお花も 今日はキノコが全然ありません
3
ちょっぴりお花も 今日はキノコが全然ありません
ここが今日一の紅葉黄葉 ばんざ〜い
4
ここが今日一の紅葉黄葉 ばんざ〜い
決してまさきちくんではありません!
5
決してまさきちくんではありません!
帰りに道の駅 かなんに寄りました
1
帰りに道の駅 かなんに寄りました
野菜をたっぷり買い込んで〜っと!
14
野菜をたっぷり買い込んで〜っと!
こっちの野菜も買っとこ〜!今晩は寒いから鍋にしょ〜っ!主婦は忙しいのですよ 早よ帰ってお風呂洗わなあかんし洗い物も残ってるし・・・
kamehibaさ~ん花嫁修業♪ガンバッテまっせ~
7
こっちの野菜も買っとこ〜!今晩は寒いから鍋にしょ〜っ!主婦は忙しいのですよ 早よ帰ってお風呂洗わなあかんし洗い物も残ってるし・・・
kamehibaさ~ん花嫁修業♪ガンバッテまっせ~
ついに師走に突入 もう正月なんやネ!
3
ついに師走に突入 もう正月なんやネ!

感想

相方の怪我(右手首複雑骨折)のために
今日からは近場のお山歩きという事でで
金剛山ウインターシリーズの開幕です♪

土日は家事がたっぷりたまっています
花嫁修業中(笑)の身としてはホントは登山なんてしてられません!

しかし金剛山なら早朝登山で9時ぐらいには帰宅出来る〜〜♪
という事でひとり真っ暗闇の中千早赤坂村をめざしました

長距離コースだと帰宅が遅くなるので
往復2時間以内の千早本道ピストンプランで歩きます

しかし山頂に近づくにつれてガスが出てきて
おまけに小雨まで(なんでやねん)・・・とっても寒くなりました
金剛山でも山登りは油断禁物ですネ!

千早本道は早朝にもかかわらず、たくさんの登山者が
ヘッドライトを照らしながら黙々と登っておられます
さずが日本有数の登山者数を誇る山なんですネ

挨拶も気持ちよくお互いの安全を確かめているようで
楽しい山歩きのアシストをしてもらえます

相方のケガでひとり登山になりましたが
こんな山歩きもまた出来るようになったことが嬉しいです
ケガの功名で家事もすこしづつですが覚えてきましたし
今まで気がつかなかった家での事などが分かって
前向きに仕事に家事に励んで行こうと思います

追伸
たくさんのみなさんに相方への優しいお言葉や励ましのお言葉
そして私への激励、罵声(笑)・・・感謝です
当分、山歩きはソロ活動(ちょっぴり笑顔)ですのでよろしく〜♪




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2701人

コメント

こんな早朝から!
ponzuさん、朝早くからすごいですね〜
てっきり人気のない山道?と思いきや、お仲間がたくさんいらっしゃるとは、
金剛山、すごすぎ!

最後の野菜写真にponzuさんの花婿修行(?)の成果を感じます。
(ちょっぴり笑顔)?いえいえ、お写真の背中が
本音を語っておられますよ
2012/12/1 13:19
今日は何鍋?
|^・ω・)/ ハロ〜♪

邪魔くさい事言いましょか?
行きのログ間違ってまっせぇ〜
点線をなぞたっら七曲りを通らずにフロノ谷を通るルートになるんですよ〜
(千早城跡との合流点を思いだして頂いたら分かると思う)

まさしげ君のポジションは本当なら私だったはず・・・
もっと村長に媚び売っとくべきでした( ̄ω ̄;)
2012/12/1 14:03
ひとりだったら もっと早くからでも出かけられますよ~♪
金剛山のナイトハイクは安心ですネ
元山ガール?の方でも平気で1人登ってはります
鉄女neko-obabaさんなら完ぺきにナイトハイクOK

早朝から行くにあたって相方から
いろいろ条件が出てまして

ひとつ 10時までには帰る
ふたつ 今日はお風呂掃除をする
みっつ 晩ご飯のおかずを買って帰る(メモ渡されました)
よっつ 今日は映画の日なので何か見に連れて行く(50歳以上なのでいつでも1000円ですが!)
              
2012/12/1 15:36
にいちゃん? 良かったねえ。
ponzuさん、主夫業お疲れ様です〜

大奥様が拝見できずに残念ですが、これはこれで新鮮でけっこういけてまっせ〜

どうせなら、「どんなもんじゃい!!」って言うて欲しかったなあ〜
あ、そんなハードちゃうから言うたら失礼やわなあ〜

だから、下りたら晴れるのが最近の流行りやって言うたやん
2012/12/1 15:41
まさ吉っぁ〜ん! てっちりに決まってまんがなぁ♪
コースは手書きなもので・・・
やっぱりガーミン必要ですかね

相方がパパいじめたら又 イタ電入れたるって・・・

奥さんにもよろしく〜〜〜
2012/12/1 15:50
年間300日以上歩かな「どんなもんじゃい!!」とは・・・
山歩きのレベルが違いすぎますやん

フレさんみたいに夜半night出発
早朝登山開始に改めますわ

そしたら主婦業もまっとうできるし
コレコレいつまでやらすねん

日頃の行い!?ええはずやのに
2012/12/1 15:58
なんて早朝に
超朝早い山歩きですね。
山頂でテンション高いのも素晴らしいです

うちでは考えられない素晴らしさ。
私も来年には朝型になりたいものです。
2012/12/1 22:40
おはようさん! 朝型は一日が二倍楽しめますよ♪
朝に山歩き^^(嬉^^)
昼から家事~~(泣~~)

お休みはたっぷり使えますよ
イワさんマッキーさんも加齢とともに必ず朝型に・・・

テンションの高さは生まれつきでして^^
2012/12/2 5:53
ぎくっ!
ガス・・。
あせるフレーズやなー

早朝でも行く根性がすごいな〜。
下山後の主夫業、大変でしょ。私は毎回ですが・・。
帰ってからの風呂掃除が特にこたえますわ。

お互い(失礼!w)がむばりませう!
2012/12/2 15:15
ガスガスは!岡丼さんのが・・・(笑)
今日はお掃除と洗濯ですよ〜
(お山は今日の方が良かったみたい)

家事の大変さただ今実感中です
ひと月でお料理の腕前はかなりUPしそうですが
洗い物はいまだにへたくそで〜す!

おせち料理も相方と一度作ってみようかな
2012/12/2 16:07
ponzuさん、こんばんは〜
素晴らしい心がけです!
花嫁修業頑張って  
奥様にきっと「生まれ変わってもまたあなたと結婚したいわ 」なんて言われちゃうかも

奥様とのレコじゃないと掛け合い漫才みたいな面白さがなくって残念ですぅ。

奥様の怪我、早くよくなるといいですね!
2012/12/2 23:14
hibaさんのように何処に出されてもOKのように♪
kamehibaさ~ん おはようさんです

はや10日!
花嫁修業にガンバッテおりますよ~
生まれ変わったらもう少しカワイイ お方と・・・

ひとり山歩きも、の~びりできて楽しいですよ
2012/12/3 5:19
お疲れ様です
奥様が骨折されたとのことですが・・・
1日も早く復活されることお祈りいたします

ponzuさんも家事、仕事に大変でしょうけど、頑張ってください

それにしても早朝ハイク、楽しそうですね

今度頑張って早起きしてみようかな・・・
途中で寝ながら歩きそうですが・・・
2012/12/4 4:37
わぁ〜!♪ トラちゃ〜ん おはよぉ〜♪
早起きコメントさんきゅ〜です

では金剛山登山口に5時集合で!
ヘッデン 忘れないでネ

スゴ〜イ!お山も歩いてはるし

☆もしかして明日お誕生日かな?
 それならおめでとう〜♪(おめでたいお歳なのかな
2012/12/4 5:11
主夫の鑑であります!!
家事優先で早朝登山・・・

むむむ・・・
このレコは母に見せられませぬ・・・

早朝のガスの山でバナナでポーズ取る姿・・・
プププ・・・
我慢できずにコーヒー吹き出してしまいました
2012/12/7 0:06
ウタオトちゃん連れての山歩きが奥様孝行♡♪
おはようさん♪
主夫の鑑のponzuさんです

そう言えば金剛山頂標識前は
ライブカメラで24時間全国ネット中継でした~

比良の山歩きの時にはお誘いくださ~い♪ 
2012/12/7 5:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら