記録ID: 2494730 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 大雪山

トムラウシ

情報量の目安: A
日程 2020年08月11日(火) [日帰り]
天候くもり 強風 少し雨
アクセス
短縮登山口にて車中泊です。

S短縮登山口04:5805:18温泉コース分岐05:2106:00カムイ天上06:0207:37コマドリ沢出合07:4208:23前トム平08:3008:59トムラウシ公園09:0209:57南沼キャンプ指定地10:0010:21トムラウシ山10:4711:04南沼キャンプ指定地11:0911:42トムラウシ公園11:4512:22前トム平12:55コマドリ沢出合13:1214:37カムイ天上14:3815:26温泉コース分岐15:2915:47短縮登山口15:4815:48ゴール地点G
前回と比べて、約一時間遅れてます。膝の故障で相当ペースが落ちてます。たぶん、普通の登山速度がこれくらいかなと思います。皆様の参考になれば何よりです。
コース状況/
危険な場所は特にありませんが、ぬかるみはとにかくひどいです。 コマドリ沢分岐を過ぎると、泥濘もなく岩場や普通の登山道になってとても快適です。
その他周辺情報下山後は東大雪荘で温泉につかれます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット

トイレはキレイで臭くもありません。朝はトイレットペーパーはありませんでしたが、下山時には補充されてました。管理が行き届いてるようです。管理者の方に感謝します。
さて、二回目のトムラウシ!朝五時に出発です。登山届があるので記入して、登山開始です。雲っていますが1日持つかな?
短縮登山道から、温泉につながるルートに合流します。ここまでは、泥濘はあまり大したことないです。
この辺りから、泥濘が本格化してきます。木枠である程度は整備されてますが、ヤバイところは、ズボットはまってしまいます。ストックが抜けなくなるのがちょっと煩わしかったですね。
この辺りは、ぬちょぬちょですよ(笑)
時おり景色が開けますが、概ねガスのなか。
ここまで来れば、泥濘から解放されます。ついつい沢の水をのみたくなりますが、エキノコックスが怖いので控えます?
快適な登山。風はやや強いです。
ここからがいわばです。あまり危険ではありませんので、落ち着いて進みます。
ゴロゴロ岩場です。
だんだんガスが濃くなって来ます。どうやら眺望は一切期待できないようです。
ここで一休み。風強いです。相方はここでジャケット装着。
また、ゴロゴロ岩場です。ペンキが塗ってありルートは解りやすいです。整備して頂いた方に感謝です‼️
トムラウシ公園。ガスが取れたときに撮影。
同じくトムラウシ公園。雪渓があちこちに残ってます。
ますますガスと風が強くなって来ました!
テンバとの分岐です。山頂まで、あと少し‼️
山頂到着!ガスと強風❗早々に退散しました。
下山時もこの通りガスでした。
時たま、ガスがとれる時もありましたが、撮影が間に合いません(笑)
トムラウシ公園。今年は花は殆んど終わってました。ごく一部に残ってますが、最盛期の面影はありませんでした。
ヘロヘロになりながら下山。
DOCOMOの基地局を作ってました。トムラウシも圏内になる日が来そうです。次に来るときは電波入ると良いですね。
下山後の温泉は気持ちいい❗

三年ぶり、二回目のトムラウシです。昨年秋に右膝を故障してから、少しずつリハビリしてきて、今回のトムラウシが最長ルートになります。今日歩ききれればだいぶん回復したと思いますので、楽しみにして来ました!
ただし、あいにくの曇天と強風❗(翌日は風は強いですが、天気は良かったのでタイミングが少し悪かったようです)
前日に短縮登山口まで入り、車中泊です。朝4時に起きて準備開始です。五時には出発できました。トイレは前回同様キレイに整備されていました。
ルートは特に難しい場所や迷いそうな所はなく、体力と泥濘に負けない心(笑)があれば大丈夫だと思います。
登山開始後、短縮登山道と温泉下山口との合流地点までは割りと普通の登山道です。合流後から泥濘が出始めますが。ピークは新道に入ってからです。明らかにドロドロです(笑)
しかしこのドロドロもコマドリ沢迄の我慢です。コマドリのから先は普通の登山道になります。コマドリ沢に降りるのに随分と高度を下げますが、その後確りと登り返します。その後、岩場も出てきてイロイロと楽しませてくれます。ただし岩場といっても落石や滑落するような場所ではありません。大きな石の上を歩くだけです。ペンキでルートを示してくれているので、迷うこともないと思います。
山頂までに何度か登り返しがありますが、不甲斐なくヘロヘロになってしまいました。前回登山時と比べて、相当体力が落ちてるようです。ただ、心配していた右膝は大丈夫でしたので、この点は良かったです。
山頂はあいにくの曇天と強風でしたので、長居せずそそくさと下山開始です。
眺望は終始殆んど無く、時たま少し視界が開ける程度でした。前回登山時は、沢山の花が観られましたが、今年は殆んど終わってしまったようです。
無事に下山したあとは、東大雪荘で温泉を頂きました。
悪天候でドロドロでどうしようもないのですが、不思議とまた来たくなる山です。