ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2496430
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

手稲山(ハイランドコース)

2020年08月12日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:17
距離
6.1km
登り
468m
下り
465m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:07
休憩
0:10
合計
3:17
10:16
97
スタート地点
11:53
12:03
32
12:35
12:35
58
13:33
ゴール地点
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車スペースは沢山あります。
コース状況/
危険箇所等
スキー場のゲレンデまたは管理用道路を使う二つのルートがあります。
今は使われていないロープウエイの山麓駅前に駐車しました。
今は使われていないロープウエイの山麓駅前に駐車しました。
登りはゲレンデを利用します。
1
登りはゲレンデを利用します。
スキー場のロッジ。
スキー場のロッジ。
1972年札幌オリンピックの時からあるゴールハウスです。
3
1972年札幌オリンピックの時からあるゴールハウスです。
大回転のコースを登ります。かなりの急登。トレランさんも歩いています。(見えるかな)
2
大回転のコースを登ります。かなりの急登。トレランさんも歩いています。(見えるかな)
管理用道路に合流します。緩やかなこちらから登りたいところですが、ここは頑張ってゲレンデを進むことにします。
管理用道路に合流します。緩やかなこちらから登りたいところですが、ここは頑張ってゲレンデを進むことにします。
後続の方が続々来ます。お手軽なので人気があるのでしょう。ちなみ写っているご夫婦は管理用道路を利用されてました。
2
後続の方が続々来ます。お手軽なので人気があるのでしょう。ちなみ写っているご夫婦は管理用道路を利用されてました。
まだ全然登っていないのに息があがりすぐに小休止してしまいます。
まだ全然登っていないのに息があがりすぐに小休止してしまいます。
本当にすごい急登。
1
本当にすごい急登。
ここまで登ると少し傾斜が緩くなります。
1
ここまで登ると少し傾斜が緩くなります。
奥にネオパラと札幌市が見えますね。
奥にネオパラと札幌市が見えますね。
石狩市方面も良く見えてきます。
1
石狩市方面も良く見えてきます。
あとはリフト沿いに進むだけです。かなり楽になりましたが、暑すぎて体力を消耗します。
1
あとはリフト沿いに進むだけです。かなり楽になりましたが、暑すぎて体力を消耗します。
ここでスキーをしたことがありますが、もっと幅が広かった印象がありました。夏に見るとそうでもないです。
ここでスキーをしたことがありますが、もっと幅が広かった印象がありました。夏に見るとそうでもないです。
リフトの山頂駅まで来ると手稲山山頂は近いです。
1
リフトの山頂駅まで来ると手稲山山頂は近いです。
テレビ局アンテナが沢山あります。
テレビ局アンテナが沢山あります。
眺めが良いですね。
眺めが良いですね。
札幌市方面。右奥に札幌ドームが見えます。
札幌市方面。右奥に札幌ドームが見えます。
リフトは3基だったかな?
1
リフトは3基だったかな?
ロケットみたいなアンテナに向かって進みます。
ロケットみたいなアンテナに向かって進みます。
途中で気持ちが折れそうながらも到着できました。
3
途中で気持ちが折れそうながらも到着できました。
今日は天気が良くでよかった。
1
今日は天気が良くでよかった。
定山渓方面。
たぶん羊蹄山方面。
1
たぶん羊蹄山方面。
小樽方面。中央の山は銭函天狗岳かな。
1
小樽方面。中央の山は銭函天狗岳かな。
石狩市方面の眺め。
1
石狩市方面の眺め。
アンテナが沢山ありますね。
アンテナが沢山ありますね。
山頂には手稲神社の奥宮があります。健康を祈願しました。
4
山頂には手稲神社の奥宮があります。健康を祈願しました。
リフトの山頂駅で昼食です。まだ登って来る人がいますね。
リフトの山頂駅で昼食です。まだ登って来る人がいますね。
本当に気持ちいいですよ。
2
本当に気持ちいいですよ。
晴れてて良かった。
晴れてて良かった。
下山は膝への負担を軽減するため管理用道路を使いました。
1
下山は膝への負担を軽減するため管理用道路を使いました。
ゲレンデと違って日影が沢山あって若干涼しいです。その代わり眺望は期待できません。
ゲレンデと違って日影が沢山あって若干涼しいです。その代わり眺望は期待できません。
さっき登った斜面に少しだけ近づきます。本当に急だ!
3
さっき登った斜面に少しだけ近づきます。本当に急だ!
今は使われていないリフトのあるゲレンデに出ます。
今は使われていないリフトのあるゲレンデに出ます。
ここは回転競技のコースだったのかな?
1
ここは回転競技のコースだったのかな?
初めの分岐点に合流しました。
初めの分岐点に合流しました。
元の道へ戻ります。
元の道へ戻ります。
ハイキング的なコースなのに疲労困憊、気力体力とも全くダメでした。
1
ハイキング的なコースなのに疲労困憊、気力体力とも全くダメでした。

感想

病気から復活して2年前に手稲山に登りましたが、その後、変形性膝関節症を発症(歳をとるとなる膝が痛くて曲げられなくなる半月板損傷ってやつです)してしまい登山ができない状態でした。
コロナウイルス感染防止のため、できるだけ徒歩で通勤とか散歩とかしていたら症状が少し改善してきたのでお手軽な手稲山のハイランドコースを登ってきました。
ということで2年振りの投稿です。

札幌市は今年一番の暑さということで、暑さとハイランドコースの急登でバテバテの登山でした。
というか体力が無いんですね。他の山にも行きたいのですが、しばらくはここでトレーニングした方が良さそうです。平和の滝だったら途中で引き返すことになったでしょう。

ゆっくり焦らず頑張ります!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3147人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら