甲信越

松川町民の憩いの場☆小八郎岳

2020年08月13日(木) [日帰り]

天候 徐々に曇ってきて雨と雷(汗)
アクセス
予定よりもスタートが遅くなっちゃって、午後2時半から登山開始。
2時間もあれば帰って来られそうだなと目星をつけて
登山口から猛烈なダッシュで登る
片桐松川ダムが見えた
小一郎から順番にイラスト付きの看板が設置されていた。かわいい♬
小四郎から一気にペースダウン。。。山の中とは言え汗ぐっしょり。今日は暑い!!
小五郎さん。イラストがだんだん悟りを開いていく。
登り易い道でした
小六郎あたりから結構急登。息も絶え絶えで
東屋の屋根が見えたーー!!!着いたー!!
今日もわし一人。時間的にそうだよね。後ろの尖がった山が烏帽子岳らしい。
天気は回復せず、すでに雨がパラパラと降ってました。
登ってきた証拠に一枚
雨降ってるので、お昼も食べずに休憩なしで下山することに
雷もゴロゴロ鳴り始めました(怖)
東屋はとっても使いやすそうでした♪次回はゆっくりしたいです
徐々に雷が近づいて来た!!やばいやばいやばい(;'∀')
小四郎より下の子達を写真撮って無かったので下山時は撮りながら
でしたが、いよいよ雨と雷が迫ってきたので、マジ走りで掛け降りてます!!怖いよ〜
登山口まで来てほっとしました。(小一郎を撮る余裕は無かった)
慌てて車に飛び乗った直後。フロントガラスに雨粒。ぎりぎりせ〜ふ。お疲れ様でした。

感想

松川方面の仕事の後に登山。
下界は気温37度表示(マイカーの温度計)登山に行く気力半分程に減退する中、何かと合わせないと小八郎だけでは登らないだろうなと思い、気力を出して行ってみました。
登山口までの道のりが私には怖くて、すれ違い出来ない道は冷や汗ものでした。
幸い下山の車と出会わずラッキーでした。(時間的に危ないかなと危惧してました)
登山口到着時、先行者の車は2台。途中で彼らに全く行き会わなかったので、烏帽子岳方面に行かれたようです。
この日、朝から小八郎に登っていた家族連れはけっこう居たようで、午前中は天気も良かったんですね〜。曇ってて、雨で雷だったけど仕事だったからしゃーないやね。

でも、雷に打たれることなく、木々のおかげで雨にもぬれず、車のすれ違いも無く無事に行ってこれて感謝です!