記録ID: 2499124 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良

東吾妻山&一切経山(幕川温泉↑高湯温泉↓)(福島県福島市)

日程 2020年08月13日(木) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
高湯温泉から他車で幕川温泉に移動し自車を回収(14時30分高湯温泉発バスで福島駅に戻ってから他車で回収の予定でしたが)。

S幕川温泉04:3805:34鳥子平登山口05:3705:57景場平06:0806:47上の湿原06:5407:03東吾妻山07:1607:40姥ヶ原分岐08:10酸ヶ平避難小屋08:36一切経山08:5609:22五色沼分岐09:30家形山09:3809:43五色沼分岐10:14慶応吾妻山荘分岐11:15不動沢登山口分岐11:2212:13高湯温泉あったか湯G
【標高1290m 幕川温泉手前駐車箇所発】04:38
【標高1200m 不動沢登山口分岐】11:15〜11:22
【標高750m 高湯温泉あったか湯着】12:13
コース状況/
整備されています(ありがとうございます)。
景場平から上の湿原までは、2019年6月2日(レコあり)の時は笹のかき分け箇所が連続でしたが、今回はきれいに刈り払われていました。
不動沢駐車場分岐から高湯温泉への下りで一部もしゃもしゃとした箇所がありました。
ルート図はGPSも参照にしての手書きです。
その他周辺情報高湯温泉あったか湯は共同浴場です。250円。かけ湯用蛇口が3か所と源泉かけ流し露天風呂(白濁の湯)のみです。シャワーはなし。

景場平の池。のぼったばかりの朝陽がさす光景を見るつもりだった。
上(標高1910m)の湿原。ここも雰囲気良いです。この湿原を過ぎて山頂へ登りだしたら晴れてきた・・・。
東吾妻山頂から一切経と鎌沼。これから向かうのでテンション高まります。
大穴火口の噴気は今日も元気です@東吾妻山頂。
次は谷地平にも行ってみたい。東吾妻山頂直下から。
庭園のような鎌沼。いい雰囲気です。
鎌沼からの東吾妻。
酸ガ平からの前大巓。木道は外れられないうえ激藪らしいので残雪期に行ってみたい。
一切経山山頂の一等三角点は点名・吾妻山です(いつものとおり鈴を置いて撮影)。左奥は東吾妻。
これは外せません。初めて見た2019年5月12日(高湯から家形山往復・・・レベル2で一切経は不可だった)の開眼直前も美しかったが、これは美しい。
一切経の山頂から兵子・ニセ烏帽子・烏帽子・昭元・東大巓。そこを歩く日は来るのか。
反対側(家形山)から。こちらからも美しい。風によるさざ波が光り輝いて見えるのはこちら側から。
参考までに2019年5月12日家形山から。開眼直前。

by komaQ

●幕川温泉→鳥子平手前磐梯吾妻スカイライン 整備されています。どなたにもお会いしませんでした。
●鳥子平→東吾妻 景場平までは水たまり多いですが道はしっかりしています。景場平から上の湿原までは笹は刈り払われていました(前回2019年6月2日は笹をかき分ける箇所がかなり多かった)。上の湿原から山頂までは整備されています。どなたにもお会いしませんでした。
●東吾妻→姥ヶ原 整備されています。3名にすれ違いました。
●姥ヶ原→一切経 言うに及ばずです。
●一切経→家形山分岐→家形山 前回2019年5月12日(高湯から家形山往復)は瞳は開眼前でしたので、今回家形山にも行ってみました。整備されています。2名にお会いしました。
●家形山分岐→不動沢登山口分岐 水たまりはほとんどなし。整備されています。5名にすれ違いました。
●不動沢登山口分岐→高湯温泉上ゲート登山口 上部はもしゃもしゃした箇所がわずかにありますが、概ねしっかりしています。どなたにもお会いしませんでした。
●高湯温泉上ゲート登山口→高湯温泉 スカイラインからの下り口がわかりませんでした(青い簡易送水管と踏み跡が小沢の方に降りていましたがそれでよかったのでしょうか)。車道を少し下ると左に立派な刈り払いがあり、進むと舗装路に出て下ります。左に刈り払いがあり進むと道に合流し、下ると高湯温泉の足湯広場に降り立ちました。どなたにもお会いしませんでした。