記録ID: 2501621 全員に公開 ハイキング 甲信越

日程 2020年08月14日(金) [日帰り]
アクセス
ケーブルカー等
ロープウェイは往復で2200円(ウェブで前日までに購入すると1900円;乗車前にチケットカウンターでQRコードを提示→チケット発行)
山麓駅のコマクサの湯は閉館中

S湯沢高原ロープウェー山頂駅08:5111:12湯沢高原ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
一楠場ルートは所々滑るので注意

ロープウェイ山頂駅から
オオカサモチがいっぱいでした
飯士山と越後平野
ハナニガナ
一楠場ルートに入って,ようやく登山道っぽくなった
ウンナンショウマ
レンゲショウマ
キレンゲショウマ
ヤマユリ.やっぱりインパクトが大きい
オヤマリンドウ
駅に向かう途中のお寿司屋さんでランチ(900円!)

旦那さんと,高山植物がいっぱい咲いているというアルプの里へ.本当は13日に行くつもりだったけど,天気が急変して雨が来そうだったので(実際その後,結構土砂降りだった),翌14日に変更.途中の撮影タイムや休憩時間を除くと,大体2時間ぐらいののんびりハイクでした.

ロックガーデン〜あやめ池の周りは,とにかく沢山の種類の高山植物があって,カメラを持って行った甲斐があった.一眼を持っていたからか,アルプの里のスタッフの方々が「あっちには○○,こっちにはxx」と色々教えてくれたり,「良い写真が撮れましたか?」と声をかけてくれたりで,気さくな方が多くて和みました.サンカヨウもあるらしいけど,今の時期はもう終わってしまっているので残念…

山麓駅のコマクサの湯は閉館中.関東よりは数℃低かったはずだけど,それでも汗でぐっしょりだったので,CoCoLoの酒風呂で汗を流してすっきり.笹団子や湯澤るうろも買えて,美味しいへぎ蕎麦や海鮮丼も味わえて大満足!心身共にリフレッシュできました.