トレイルラン

2012年12月02日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

9:42桜山温泉-9:49弁天山ハイキングコース入り口-10:08弁天山-10:42雲尾-10:50桜山駐車場11:10-11:21桜山頂上-11:31見本庭園-11:36芝生広場11:47-11:56金丸登山口への分岐-12:12金丸登山口-12:27月吉-12:53御荷鉾林道-13:19雨降山登山口-13:49東峰-14:02雨降山-14:31御荷鉾林道-14:50林道坂原線-15:12神流湖-15:41下久保トンネル-17:08桜山温泉
アクセス
桜山温泉センター駐車場。帰りに温泉に入れる
コース状況/
 八塩温泉から桜山へのハイキングコースは地図に出てないが良く整備され、ハイカーが多い。
 桜山山頂周辺は遊歩道がたくさん。山頂近くまで車道が通じ、駐車場には出店や食堂が並び、観光客で賑わう。
 雨降山も地図にコースが載ってないし、最近のガイドブックにも出ていない。御荷鉾山の隣の地味な山。東峰までは緩やかで道幅広く楽な道。
 東峰から急降下、山頂へは急登。北面で雪があり、急斜面につけられた細い道をジグザグに。下るとしたら怖いな。山頂から西へ、「展望台」方面への下りは緩やかで幅広い道。が、作業道、林道がたくさんあり、標識があったりなかったり。途中でコースを外れた。展望台へ行けないだけで、御荷鉾林道には下れるから心配ない。雪、霜柱で凍ってるが、ザクザクして滑らない。
桜山温泉をスタート
弁天山ハイキングコース入り口。数名のグループが一組。
初めは舗装路。御倉御子神社の下を通り、しばらくすると山道に。
尾根に出ると展望が開ける。
弁天様が祭られ、弁天池があったが枯れていた。
尾根は左折、下って登り返す。何組かのグループにあう。それから、団体様ご一行が2組。
小さな林道に合流。そのうちまた細い道。
別の林道を横切る。このあたりはアップダウン緩く、道幅広く快適なトレラン。
リンゴ園の並ぶ雲尾の村に出る。
車道からまた山道に。
ちょうど今日は桜山祭り。ウォーキングのイベントをやっていた。団体はその参加者かな?
一部、道が壊れて桟道かけて治したところも。
第1駐車場には出店、土産屋、食堂が並び、いろいろ試食して20分遊んだ。池のある日本庭園は、紅葉には遅かった。
少し上の展望台から、日向集落方面
御荷鉾山を望む。桜はチラホラ。
斜面の桜はよく咲いていた
御荷鉾山の展望が良い
遊歩道は観光客が行列
山頂を過ぎると、こっちの斜面は紅葉がみごとだった。
紅葉と桜のコラボが楽しめる
どうだんつつじの遊歩道
第2駐車場に向かう車道まで大きなジグザグでゆるやかに下る。茶室でイベントやってた年があり、抹茶とお菓子無料を期待したが、今年はなし。
芝生広場手前
芝生広場では、ウォーキングイベント参加者にキムトマうどんを振舞ってた。特別価格300円。って、参加者だけに300円で販売?それとも参加者はタダで、一般が300円?
後者だったので買ってみた。まるでパスタ。イタリアンと思って違和感ない。キムチのピリ辛とニンニクはパスタでも普通にある味だし、酸味はトマトと合体、醗酵味も、おいしいソースと言う感じ。おいしかった。
車道で第2駐車場を過ぎ、もう少し下ると、金丸への下山口
山道に入る
この道も通ったことがあるはず。何回もきている桜山だけど、遊歩道がいろいろあって、どれがどこに出る道か覚えてない。
標識が完備。
小さな神社のところで村に出た。三波川ぞいの道をしばらく奥へ進み、月吉で左に、御荷鉾林道に向かって登る。
御荷鉾林道を右折。トンネルくぐり、雨降山登山口。
はじめは林道。小さな鳥居を抜け、山道の登りが始まる。
標識も多く、幅広い緩やかな登り。
尾根に出ると、雨乞いの神様が祭られてた。
東峰。山頂へは急に道が悪くなり、まず急降下。それから、どれがほんとうの道かわからないふみあとを辿り(落ち葉に埋もれたせいだと思う)
北側の急斜面につけられた細いトラバース道、それからジグザグに登る。雪がついて、下りだと滑って怖そうだ。写真だと全然怖くないなあ。
雨降山山頂。展望台方面へは、幅広く緩やかな道。
が、森の中を下っていくと、作業道、林道が錯綜し、コースがどっちかわかりにくい。肝心なところにこんな小さな標識だけだったり、
なんでもないところには、りっぱな標識があったり。
結局どこかでコースをはずれてしまい、草の生えた作業道を下って御荷鉾林道に出た。
雨降山登山口に戻り、右に、坂原林道を下る。
神流湖の眺望が良い。湖沿いの幹線道路に出て、下久保トンネルくぐり、
下久保ダムを望む。
鬼石の街を通り越し、桜山温泉に戻る。残り2〜3キロで暗くなった。

感想

ほんとうは今日、ブラインドランナーの伴走で桜山に行くはずだった。走ることに燃え尽きて、10日前くらい前までは走る気がおきなかったので断ってしまった。山に行ったらまた走りたくなってきた。
 登山口と下山口が離れていても、走れば車回収に戻れるので、コースどりが自由になるし。
 1ヶ月以上走らないで居たら、腿の裏側の筋肉が弱くなって、少し走っただけでつらくなる。疲れは取れたし、膝も大丈夫なので、下りの林道はOKだ。登りは、ほとんど歩いた。帰路は下り基調だから、ゆっくりなら問題なかった。
 これからは走行距離よりも、山中心でと思った矢先だけど、人のほとんど入らないコースに単独で、これからの季節、雪や路面凍結となると、冬山技術を持たないので自信ない。入れる山が限られる。なるべく、まだ行ってないコースをやっつけたいのだが、どこなら行けるかなあ。