トレイルラン

三浦アルプス探検

2012年12月03日(月) [日帰り]

7:00 駅 - 7:05 出発 - 8:10 二子山山頂
8:15 東逗子方面 - しばし遭難 - 9:40 二子山自然歩道 - 10:10 逗子駅

※ほぼ遭難してたのであまりアテになりません。
天候 曇り、時々晴れ
アクセス
JR横須賀線逗子駅、もしくは京急新逗子駅
コース状況/
コースがものすごいわかりづらい。
東逗子から二子山へは、シングルトラックでものすごい快適。
逗子から二子山へは、完全なヤブ道。夏場はおそらく走れたものじゃありません。

二子山から乳頭山目指しましたが、途中から沢をひたすら歩く事になりました。
いつどこでそれてしまったのかもわからぬまま、深い森の中を迷いました。
逗子駅から走りました。定番は東逗子から。
登山道に合流。15分くらい走ったかな
ラフですねw
いきなり急登でした
ヤブヤブします。夏場は無理ですね
阿部倉山の山頂はスルーしました
ラフですね2w
二子山、2つある方の弱い方
下って登り返して、数分で強い方!
ここだけ開けてましたー
いい眺め。ランドマークがぽつんと見えます
乳頭山方面。かなりジャングルっぽくていい。
沢を走ります
ここ夏はよさそうだなー
こんなところも
ここで分岐。左選択して結果的にかなりミス。
紅葉は綺麗
危ないところ1
危ないところ2
プチ滝。水綺麗でした
すげー直登です。
うしろにひっくり返るとやばいです
1時間程、遭難しかけてやっとメインの林道に合流できました。
20分程快適なランを楽しみました
最高♪ 東逗子から来ればすぐアクセスできます
逗子に戻ってゴール。マックで休憩して終わり

感想

※ルートは適当です。ポイントでたまにGoogleMap見ながらの記憶だけで線ひいてます。

以前より興味があった、三浦アルプス。
手持ちの本の「首都圏トレイルランニングコースガイド新板」にも載っていて、
ジャングルっぽい、近場で急登、ロープとアドベンチャー要素もあるらしく、
いつか行きたいなーと思っておりました。

日曜日午前中だけ時間が取れて、大山と迷ったけど探検隊メンバーを募集したら思わず3人も集まったので皆でいってきました。

東逗子〜二子山〜乳頭山〜田浦梅林〜田浦は定番コースらしく、ネットで探すといくらでも出てきます。
ただ、噂通り標識が親切ではないので迷いやすかったです。

我々三浦アルプス探検隊は、冬場という事もあって荷物も多く、結局コインロッカーのある隣の逗子駅集合にしました。
7時集合、ラン開始、9時逗子駅戻り、1時間お茶して10時解散、11時には鶴見の自宅へ帰ろうというプランです。

7時に逗子駅集合、そこから舗装路を南下して、トンネルをくぐったら東へ。
森戸川沿い進んでいくと、登山口があります。20分ぐらいかかったかな。

まずはここから阿部倉山を目指します。
いきなりの急登でびっくりしました。
確かにジャングルみたいでした。
登って下ってを繰り返します。標高わずか200mの山ですが、なかなかアップダウンは手強いです。8時ぐらいに二子山につきました。
いっきに展望開けました。こりゃぁいいわー。

タイムリミットあと1時間ぐらいですが、来た道をピストンはつまらないんで、東逗子へ抜ける道を探しにいきました。
そしてここからが遭難伝説の始まり。。めっちゃ迷いました。
最初は沢を渡ったり下ったりして、うっひょー!なんて騒いでましたが、1時間ぐらいして笑えなくなりました。今は笑えますがw

川そのものを走ったり歩いたり、何度か転んでしまいました。
川に嫌気がさしたころ、一気に山の尾根まで登るルートがあり、登りました。
この登りがホントにきつかった。
登り切ってからは獣道。人が歩いた形跡はほとんどありませんでした。
標高200mのくせに、周囲が全部山です。人工物が見えなくて不安でした。

何度も怪しげなヤブ道を通りぬけると、一気に遊歩道に出ました。
ここで無事を確信。皆すげーホッとしてました。
ここからは超快適なシングルトラック。これか!本にあった素晴らしさはこれか!

20分ないぐらいでしょうか、快適なトラックが終わり、小学校前に降りました。
ここから舗装路、逗子駅まで。
10時にへろへろで戻って終了しました。

三浦アルプスあなどりすぎました。
変化に富んで楽しいです。
ただし、道を誤ると今回みたいな目にあうので、数名で行くことをオススメします。
また、コンパスを仲間に持参してもらいました。あった方がいいです。