記録ID: 2503192 全員に公開 ハイキング 近畿

地元を歩く㉚【貝塚〜二色の浜カニ公園〜近木川河口〜清児(せちご)】

日程 2020年08月20日(木) [日帰り]
天候晴れ&猛暑
アクセス
◆行き:南海・貝塚駅
◇帰り:水間鉄道・清児駅

S貝塚駅13:1513:40二色浜カニ公園13:4615:39清児駅G

13:15
芝生の丘へ登る
久しぶりの登山や👏
芝生の丘山頂
標高17m でも登山しました!
14:00
近木川(こぎがわ)河口
対岸に海浜公園が見える
14:00
近木川(こぎがわ)河口
対岸に海浜公園が見える
海に突き出た遊歩道
消波ブロックにとまる猛禽
大阪湾をバックに
近木川を遡行する
和泉葛城山まで遡行できたらいいなあ
川沿いの道がなくなる
15:30
住宅街やマンション群を抜けて平成大橋でやっと近木川に出た!
15:40
暑いので水間鉄道・清児(せちご)駅で打ち止め
貝塚駅へ戻ります

15:40
暑いので水間鉄道・清児(せちご)駅で打ち止め
貝塚駅へ戻ります

駅ナカコンビ二で仕入れたビールで本日もひとりカンパ〜イ🍺
おつかれさんでした

新型コロナウイルス感染、大阪は感染者も多いが重症者も多いらしい。なぜだろう。ワイドショーの報道もあまり緊張感がない。コロナ慣れかな。重症になろうが死者が出ようがもう関係ないわってな感じ。でもわが家には超高齢者がいるので家人が感染すれば一発アウトかな。だから家族はできる範囲で十分気を遣って生活している。仕事帰りの息子も祖母の部屋のふすまをちょっと開けてあいさつするだけ。離れて暮らす娘も生徒や保護者との接触が多い仕事なので家に絶対に立ち入らず、用事で帰宅する場合もいつもガレージでの対応。息子のkatatumuriが食事、入浴、掃除などなどで一番接触するかな。だから人混みへは絶対に行かないし、この半年間大好きな居酒屋、ホルモン焼屋、立ち飲み屋、映画館へは一度も行っていない。さらに高齢者と出会う機会の多い山歩きさえも控えている。
 そんな訳で本日もひとり街歩き。外出自粛を機に山歩きを辞め、街歩きを始めて今回で30回目。ウォーキング後に居酒屋へも行けないのに黙々とよく歩いたよな。自分を褒めたいわ!!大阪南部の河川遡上歩きシリーズ、今回は貝塚の近木川(おぎがわ)。午後の炎天下、貝塚駅から近木川河口のカニ公園をめざす。公園にはカニや帆船を模した大型遊具があり、芝生広場もあったが、臨海道路沿いなので人影はまったくなかった。標高17mの『芝生の丘』に登って、久しぶりに登山気分になった。近木川土手には先日の春木川のような遊歩道がなく、途中からは川から離れてしまった。この日は水間観音まで歩くつもりだったが、暑さに負けてだいぶ手前の清児(せちご)駅で打ち止め。涼しく空いた水間鉄道に揺られて貝塚へ戻った。

本日の歩数:13639歩   歩行距離:8km  実歩行時間:約2時間