記録ID: 2504147 全員に公開 ハイキング 東海

【テント】青笹山【山伏峠】

情報量の目安: A
日程 2020年08月14日(金) ~ 2020年08月15日(土)
天候1日目ーくもり
2日目ー晴れ
アクセス
百畳峠駐車場。百畳峠から先(山梨方面)は通行止めです

1日目
S百畳峠10:3810:44百畳平10:4410:52山伏小屋10:5211:02西日影沢分岐11:0311:10山伏11:2211:44大笹峠11:4613:18小河内山13:2014:11小河内山景14:57水無峠山14:5915:29三ノ沢山15:3916:18青枯山16:1817:17青笹山17:1917:27宿泊地
2日目
宿泊地06:0006:34青枯山06:3407:21水無峠山07:2208:02小河内山景08:0308:22小河内山08:2310:50百畳峠10:50ゴール地点G
コース状況/
山伏までは歩きやすいコースです。山伏峠から先は印がほとんどありませんが、小河内までは稜線を進むだけなので辿り着けます。小河内以降は稜線も広くなり、分岐などもあるので地図の確認が必要です。
その他周辺情報口坂本温泉 大人300円

出発。車は15台ほど
既に良い
雲がかかって涼しげ
西日陰からは登ったことないな
ずっとこんな感じの道。歩きやすい
もうついちゃった
期間限定スポット
南アルプスの山々
山伏の看板があるところから、ちょうど富士山に背を向けるようにして進むとあります。
南アルプスを眺めながら降る。
崩れていて少ししんどいところも
山伏峠が舗装路だとは思いませんでした
ここにマイカーでアクセスは可能なのでしょうか
ここに入っていくようです。分かりやすくはないですが、ここ以外行きようがありません
開けてます
あれが小河内だろうか
ここもテント晴れそうですね
一つ目のピークを過ぎると大きなガレがあります。積極的にトラバース
どうやらこの辺りが小河内。標識が見当たらないが、三角点がある
オープンワールド
景色はほぼ白だけど、平らな場所があったのでここで昼休憩
完成の巻。いつも通りカレー麺
少し進むとここに標識がありました。地図上小河内の場所と実際に標識がある位置はずれていますね
巨大な倒木
少し幻想的
どうやら水無峠をトラバースしてしまったみたいです。帰りに寄りましょう
ヌタ場。いろんな足跡がある
少し晴れてきました。原っぱを少し降りたところに幕営適地っぽいところがいくつか、、。ここもなかなかいいですね
三ノ沢山。手書き??
ここにも適地
ここもテント晴れそうですね。動物が集まってきそうですが、、
ここも良さそうですね
ここもテント張れそうです
青笹山の手前、とても広いテント場がありました。
取り敢えずテント張りました。
少し晴れてきたので最低限の荷物だけ持って頂上まで登ります。電波も少しあります(docomo)
登頂。展望はなく、頂上の周りの木が倒れまくってて正確なルートがわからない
戻ってきました。青笹に一番近いテンバはここみたいですね
朝です。夜はほとんど雲で隠れてしまっていましたが、今日は晴れそうです。
樹間から見える富士山を見ながら引き返す
少し角度がかわった?
ランタンとかをかけるのに良さそうな木
広い原っぱに戻ってきました。ここでも一度テント張りたいですね。
昨日昼休憩した場所まで来ました。ここで2人組のハイカーとすれ違いました。水無峠まで行くそう。
小河内のガレから。昨日は雲で何も見えなかった。
山伏まで戻ってきました。あとはゆるりと降るのみです。

スマホのバッテリー切れでログが途中までになってしまいました。あと、写真の枚数制限について知らなくて自分的に中途半端な山行記録となってしまいました。
今回はテント場があることは事前に調べておきましたが、水場があるかわからなかったので、1日分(4L)な水を担ぎました。1日目は曇りで水の消費が少なかったため、調子に乗ってコーヒーやらスープやらを飲んだら、2日目が快晴で汗をダラダラかきながら下ることになりました。予定では500mlくらい余るはずなのに、帰りの小河内山に着いた頃には残り200ml程しかなく、残り少ない水分を舐めるように補給しながらもなんとか熱中症などにならずに下山できました。山伏峠から山伏までの登りは非常に厳しい戦いでした。
車についてから1.5L分の水を飲み干しましたが、それでも喉は乾いていました。
調子に乗ったからとかではなく、そもそも4Lが自分にとっては少ないのだと思いました。水場を見つけるコツとかあれば良いんだけどなぁ、、。
なんにせよ景色は良かったので、ヨシ