記録ID: 2504570 全員に公開 ハイキング 塩見・赤石・聖

青笹山

日程 2020年08月15日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
アマゴの里を過ぎたところの橋を渡ったところに転回可能な場所がありそこに車を止めさせていただきました。3台程度駐車可能。

Sスタート地点03:3303:37東河内温泉07:56青笹山07:5911:22東河内温泉11:28ゴール地点G
踏み跡が薄く、テープも少ないのでルートを間違いまくりました。
GPSとにらめっこしながら進まないとだめですね。
コース状況/
暗いうちのスタートだったので、とりつきの場所も登山道もよくわからず、GPSだけを頼りに登りました。肝心なところにテープなどなく踏み跡も薄いので、何べんもルート間違いを犯してしまった。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

駐車場所から電チャリで出発、ゲートを過ぎ東西ムタケ沢を過ぎた道の分岐点にデポしました。
此処が登山口らしいが全く標識なし、とにかく道がありそうだから登ってみることに。
1時間くらい登ったところで明るくなってきた。
実はこの少し前にヘッドライトの電池切れで薄暗い中を勘で登ってました。テヘ!
600mくらい登ったところでやっと一本目のテープを発見。この道でよかったんだ。
2本目発見。この後は少し頻度が増えましたが、肝心なところにないから、すぐにわからなくなってしまうのです。
今日の目標青笹山です。
向かいの山は青薙山です。今日行こうと思ったけど時間かかりすぎだしお盆の処理も帰ってしなくちゃならんからあきらめよう。
その向こうに聳えるのは先週行った右から上河内岳、茶臼岳、仁田岳のお三方。
とりあえず青笹山の三角点にタッチ。
それだけ・・・
山頂にもう一つあったのはこのピンクテープ、
それだけ・・・
さみしい山頂で、展望もありません。
少し降りたところの展望の良い場所でご褒美といたします。
南の方のは大無間山たち
茶臼山の右下には茶臼小屋も見えるね(真ん中の点)
休憩地点です
青薙の向こうに見えるのは悪沢岳と赤石岳の肩だけちょっと。
ふう、何とか降りてきました。道間違えまくってしまった・・・
電チャリもちゃんと待っていた
自転車で帰りがけ、道端からおあつらえ向きのミニ滝が。
頭から水かぶって、タオルで体を拭きふきしました。
おまけ、大鉄井川線の湖上駅です。

by fu-min

静岡百山挑戦中で、核心部分のチャレンジを始めているのですが、やっぱマイナーな山は半端なく難しいですね、軽い気持ちでいつもの調子こいていくと痛い目にあいます。尾根沿いに行けばいいんだから大丈夫というのは大丈夫じゃないということがよくわかりました。先週は3っつも行けたので今週は二つなどと欲張りましたが、あきらめることにして戻ってまいりました。まあ山は逃げないからね。
先週行った上河内、茶臼、仁田も正面によく見えて嬉しかった