記録ID: 2505203 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 九州・沖縄

雷山、井原山縦走

日程 2020年08月15日(土) [日帰り]
午前中は、風吹いて涼しかった。
午後は、尾根沿いでは暑かった。
アクセス
マイカーにて福岡の住居から登山まで

歩くペース 0.9~1.0(標準)

Sスタート地点07:3508:18清賀の滝08:2408:55雷神社上宮08:5609:21雷山09:2709:55冨士山09:5910:25洗谷分岐10:42縦走路瑞梅寺分岐10:47井原山11:3611:38縦走路瑞梅寺分岐11:3911:53洗谷分岐12:23冨士山12:2912:59雷山13:1213:45雷神社上宮13:5014:12清賀の滝14:3014:51ゴール地点G
コース状況/
特に危険な所はありません。
雷山から井原山方面へ向かう途中、冨士山の手前では、一部登山道が笹やぶで隠れています。やぶ漕ぎが必要です。
その他周辺情報下山後の温泉は、伊都の湯に入りました。
780円。靴箱の鍵を受付で渡し、ロッカーの鍵を借ります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンロ ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ 三脚

本日の雷山、井原山の登山ルート。
出発です。
ここを左に進みます。
ここも左へ。
清賀の滝へと向かいます。
二度ほど車道を横切りながら、川沿いに登って行きます。
清賀の滝。涼しい😊
この後、川沿いを離れ、登山道らしくなります。
上宮。
石のベンチもあって休憩ポイント。
雷山登頂。
景観は良いけど、日差しは暑い😵
では、井原山へと縦走します。
途中、笹やぶになっている所も。
冨士山。
日陰は涼しいです。
井原山登頂。
日差しは強いですが、風が吹いて涼しい😊
右は福岡市内。左は糸島市内。
反対側では、有明海も見えました👀
帰路の縦走路は暑かった😵
息も絶え絶えに雷山まで戻ってきました。
ようやく清賀の滝。
ここは涼しく、ベンチもあるので、しばし休憩。
無事下山。

地元の友人が、登りたいと言っていたので、トレーニングがてら視察登山することに。

負荷をかけるべく、10キロ強を担いで出発。
真夏で暑いかと思いきや、最初は、川沿いだし、山頂まで木陰の登山道を進むので、直で日差しを浴びない。
また、風が吹いて、涼しい。

雷山山頂は、太陽を遮るものがなく、直日で暑い。既に、数人の登山者がいた。
井原山への縦走路は、木陰では、風も吹き幾分か涼しいが、井原山山頂付近では、風もおさまり暑い。
空は晴れ渡り、井原山からは、福岡市内など街並みも鮮明に見えた。
熊本方面には、有明海も見えるほど。

井原山は、日差しが直接当たるが、結構涼しい。快適で長居したくなる( ^ω^ )
時間帯も昼時なので、次々に、登山者が訪れる。

昼飯休憩後、雷山への縦走路を戻るが、午後の時間に突入し、気温が上がったせいか暑い。風もほぼない。
特に登り返しがきつかった。暑さのせいか動悸が激しい。
雷山からの下りも木陰ではあるが、午前中のような風はない。
水分を補給し、何度も休みながら、熱中症に気をつけ下山する。
ふくらはぎがつりかけたので、涼しい清賀の滝では、大休止。
以後は、あっさり下山出来た。

真夏の暑さで、足がつりかけ、バテ気味だったのかなぁと思っていたら、記録見ると、累積標高差1000メートル越えだった。
雷山、井原山の縦走は、意外と体力を要する山なんですね(^◇^;)
秋口とかにはトレーニングに良さげだが、今日みたいな真夏には、ハードな登山だったかなー