記録ID: 2506991 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 阿蘇・九重

くじゅうキャンプ(久住山、天狗ヶ城、中岳)

日程 2020年08月13日(木) ~ 2020年08月15日(土)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス

8月13日 長者原8:48-雨ヶ池10:34-坊ヶツル11:40
8月14日 坊ヶツル7:15-久住分れ9:48-久住山10:26-天狗ヶ城11:23-中岳11:52-坊ヶツル15:50
8月15日 坊ヶツル7:55-長者原12:11

長者原の平治号に挨拶して出発!
先日の大雨の影響で登山路は大小の石がゴロゴロ
坊ヶツルに到着
渡渉か?
テント場到着。どこに張ろうかな?
西日を避けて木陰にテント設営
早速、法華院温泉にランチに行きました
カレーと牛丼+アイスクリームで満腹
帰りに水遊び
夕方、温泉に入った後、ウインナーと牛肉野菜炒めで夕食
今夜の我が家。テントは楽しいなぁ
深夜、大きな岩に寝っ転がって星空を眺めました。天の川が綺麗だった。ペルセウス流星もいくつか目撃できてラッキー
二日目、登山に出発。後ろの斜面を登っていきます
途中、アサギマダラの大群に遭遇。綺麗だった
やっと北千里ヶ浜に到着。なんで山の上に砂浜があるのか不思議
ずいぶん上がってきました
やっと久住分れに到着。先ずは後の久住山を目指します
久住山(1,786.5m)到着
4月に登った祖母山も見えました
阿蘇山も綺麗に見えます。いつか登りたいね
二つ目の天狗ヶ城(1,780m)到着。後ろはさっき登った久住山
御池が綺麗
3座目は九州本土最高峰の中岳(1,791m)。坊ヶツルも良く見えました
山頂でランチ。じいじにコーヒーを挽いてあげました
途中、御池で水遊びタイム。冬は凍るから冬も来てみたいね
北千里ヶ浜を戻ります。だいぶくたびれた様子
帰りもアサギマダラに会えました
夕食はアルファ米とカレー
三日目、これから帰ります
タデ原湿原に到着
無事平治号に帰着。三日間お疲れ様。よく歩きました

盆休み、小3の孫娘親子とくじゅうに2泊3日のキャンプに行きました。

初日、長者原から雨ヶ池経由で坊ヶツルキャンプ場へ。昼前に着いたけど、予定していた大船山は登らずに法華院でランチを食べたり、水遊びしたりしてゆっくり過ごし、夕方、楽しみにしていた法華院温泉に浸かってサッパリしました。テントは5〜60張りほど?先週よりかなり増えていました。

夜は満点の星空にうっとり。天の川もよく見えました。折からのペルセウス座流星も結構見えて大興奮。9時頃いったん寝て、深夜2時に起きて再び星空観察。下界では見られない、降るような無数の星を満喫しました。

二日目は登山の日。法華院温泉から北千里ヶ浜に登っていく途中、アサギマダラの大群に遭遇したのもラッキーでした。久住山、天狗ヶ城、中岳を制覇して、孫娘の生涯最高標高1,791mに到達。そのうち2,000m越えもしなくては。帰りに御池で水遊びしてテント場に戻り、再び温泉で疲れを癒しました。

三日目は初日来た道を戻ります。さすがに疲れたのかグズグズ言い出しましたが、3人で2時間ほどしりとりゲームをしながら歩いたらほどなく長者原に着きました。折角なのでビジターセンターも見学。下界はうだるような暑さでしたから高地のキャンプと山は最高ですね。