沢登り

鹿股川 スッカン沢&桜沢

2020年08月15日(土) [日帰り]

アクセス
山の駅たかはらに駐車。
コース状況/
危険箇所は特になし。沢沿いに遊歩道がありエスケープに便利だが、スッカン沢沿いの遊歩道(雄飛ノ滝線歩道)は一部崩壊しており通行止めだった。桜沢沿いの遊歩道(前山八方ケ原線歩道)は歩きやすく問題ない。最近発刊された「新版 東京起点沢登りルート100」にルート案内あり。
その他周辺情報 矢板温泉まことの湯(500円・土日祝は700円)を利用。
山の駅たかはらのトイレ脇の遊歩道から出発。広い駐車場にはまだ車5〜6台しか停まってなかった。
歩きやすい遊歩道を下っていくと、やがて桜沢沿って歩く。あとで登ることになる雷霆ノ滝。
少し先には、桜沢を渡る雷霆の吊橋。
スッカン沢沿いの遊歩道・雄飛ノ滝線歩道との分岐点。雄飛ノ滝線は通行止めのテープがあった。塩釜温泉方面へ5分ほど下ると桜沢とスッカン沢の合流地点に。
桜沢とスッカン沢の合流地点。写真にある吊橋を渡ったところから入渓して、まずはスッカン沢を遡行。
スッカン沢の水は鉱物を含んでいて澄んだ青い色。
やがて、遊歩道(雄飛ノ滝線歩道)のスッカン橋が見えてくる。
スッカン橋のたもとには巨木が!
河原状の沢を登っていくと、柱状節理の大きな岩壁・薙刀岩が。
薙刀岩からは、幾筋もの小さな滝が霧状に落ちていて、とても幻想的。
薙刀岩のすぐ先には雄飛ノ滝。
青い滝壺に豪快に落ち込む雄飛ノ滝は見ごたえあり。水流の左を登れるらしいが、水量が多いせいか難しそうに見えた。
スッカン沢を下降。さっきのスッカン橋を渡ってみた。
桜沢とスッカン沢の合流地点まで戻って、今度は桜沢を遡行。さっそく、咆哮・霹靂ノ滝がお出迎え。ここでは水流が2つに別れていて、写真は左側の霹靂ノ滝。
霹靂ノ滝の右にある咆哮ノ滝を登る。下からの写真を撮り忘れたが、これは最上部を登っているところ。
咆哮・霹靂ノ滝の先には広いナメ滝が。
その後も、幅広で落差の小さいナメ滝がいくつか続く。スッカン沢に比べると気持ちの良い沢歩きが楽しめる。
小さな滝を越えていく。
やがて、今朝渡った雷霆の吊橋が見えてくる。
そして、雷霆ノ滝。
雷霆ノ滝の下段は簡単に登れるが、上部の2つの水流に挟まれた部分は少し傾斜があり滑りそう。
ここはSさんがリードで登ってくれた。
その後も小さな滝と釜があり、癒やしの沢歩きを楽しむ。
だんだんと巨岩地帯となり、沢水は伏流となるため、涸れ沢を歩くようになる。この部分は意外と疲れる。
やがて、おしらじノ滝に到着。幻の滝と言われるだけあって、この日は滝が落ちてなかった。
Sさんが偵察。登ることは出来そうだとのこと。
青い透明な水が美しいが、水が流れないため落ち葉が多かった。ここは駐車場から徒歩10分の遊歩道で見物に来られるので、観光客が多かった。
おしらじノ滝で遡行終了し、観光客に混じって遊歩道を歩いて駐車場にでた。ここから県道を20分ほど歩いて山の駅たかはらに戻った。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) トポ コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 タオル ナイフ カメラ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング 渓流シューズ