ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 250878
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

石井スポーツ忘年親睦鍋山行参加&キャッスルウォールでクライミング体験♪

2012年12月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 kuurin その他2人
GPS
--:--
距離
5.5km
登り
354m
下り
349m

コースタイム

10:00阪急芦屋川駅北側集合(4名来られず、待ちましたが連絡つかないそうなので)10:22出発---10:48滝の茶屋(トイレ休憩)---10:55高座の滝---11:00イノシシ広場11:10---11:38分岐(風吹岩or キャッスルウォール)---11:43分岐(奥高座の滝or キャッスルウォール)---11:47キャッスルウォール12:05---12:30イノシシ広場(鍋パーティー♪)15:30---16:05阪急芦屋川駅北側
天候 曇り→雨→晴れ。10℃以下は確か。
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
皆さん阪急電車で。
●阪急芦屋川駅は『普通』のみ停車。特急などに乗られた方は、東から来られる方は西宮北口、西から来られる方は岡本で乗り換えてください。上り下りとも、ほぼ10分おき。
●JR 芦屋は『新快速』停車。JRから阪急芦屋川駅まで歩いて7.8分。
●阪神芦屋も『特急』停車。阪神から阪急芦屋川駅まで川沿い歩いて15分弱。
コース状況/
危険箇所等
ルート・・・手入力のため正確ではありません。かなりアバウト・・・。
キャッスルウォールまでは、踏み跡はっきり、所々道標もあったりなかったり、この日もたくさんの方が行き来されてました。
何個目かの堰堤の所で、迷いそうな所が1箇所ありました。(右岸から渡って左岸に登るとこ。直進の踏み跡がある。)

トイレ・・・阪急芦屋川駅北の星空の広場、滝の茶屋前、大谷茶屋前

自販機・・・同上

登山ポスト・・・滝の茶屋前のシルバーの郵便ポストが登山届用。

スマホでレコ作成(パソコン壊れたので)
S---スマホで撮影
追加↓↓↓
D---デジカメで撮影(2013.2新しいパソコンでやっと追加。画像縮小20% 400×400)
D
阪急芦屋川駅北の星空の広場に集合。sekitoriさんの80リットルザックを息子が頑張って持ち上げてますo(^-^)o
1
D
阪急芦屋川駅北の星空の広場に集合。sekitoriさんの80リットルザックを息子が頑張って持ち上げてますo(^-^)o
S
まだまだ色付いてきれいな城山が見えてきました♪左はnorisukeさん親子♪右はsekitoriさん♪
3
S
まだまだ色付いてきれいな城山が見えてきました♪左はnorisukeさん親子♪右はsekitoriさん♪
D
滝の茶屋前。
紅葉してますね〜♪
2
D
滝の茶屋前。
紅葉してますね〜♪
D
高座の滝。
ヤマレコの出会いに♪
1
D
高座の滝。
ヤマレコの出会いに♪
D
もう1枚♪
D
高座の滝から登ってすぐ分岐。左は地獄谷。ロックガーデン中央尾根、高座谷はココを右に登って行きます♪
D
高座の滝から登ってすぐ分岐。左は地獄谷。ロックガーデン中央尾根、高座谷はココを右に登って行きます♪
D
norisukeさんのお子様のザック、カッコイイ〜♪ピッケルさすとこまで付いてます!小さなアルピニストくん^^
1
D
norisukeさんのお子様のザック、カッコイイ〜♪ピッケルさすとこまで付いてます!小さなアルピニストくん^^
D
高座の滝から5分で2つ目の分岐。キャッスルウォールへは「高座谷を経て荒地山へ」と書いてる方へ。
D
高座の滝から5分で2つ目の分岐。キャッスルウォールへは「高座谷を経て荒地山へ」と書いてる方へ。
D
「イノシシ広場」
目の悪い私は遠くから見て車〜!?とビックリ!「ワーゲンどうやって来たん?」と言ってたらsekitoriさんが「kuurinさんは天然?」と^^;
D
「イノシシ広場」
目の悪い私は遠くから見て車〜!?とビックリ!「ワーゲンどうやって来たん?」と言ってたらsekitoriさんが「kuurinさんは天然?」と^^;
D
遠くから見ると本物に見えたんです^^;
スタッフさんたちが設置してくださった2つお部屋のあるテント!カワイイ〜♪
(後に通られたご婦人も私と同じ事言って、ご主人らしき方につっこまれてました^^;)
1
D
遠くから見ると本物に見えたんです^^;
スタッフさんたちが設置してくださった2つお部屋のあるテント!カワイイ〜♪
(後に通られたご婦人も私と同じ事言って、ご主人らしき方につっこまれてました^^;)
D
姉弟でユニクラー^^
息子のフリースの上着は娘が1才の時から着てます。帽子と100均ネックウォーマーと靴下以外全部ユニクロ〜。フリースの長袖プリントTシャツの下にもユニクロのヒーテック。
D
姉弟でユニクラー^^
息子のフリースの上着は娘が1才の時から着てます。帽子と100均ネックウォーマーと靴下以外全部ユニクロ〜。フリースの長袖プリントTシャツの下にもユニクロのヒーテック。
D
テントにザックを置かせてもらい、キャッスルウォールへ♪右に小さな滝とお地蔵さん?
D
テントにザックを置かせてもらい、キャッスルウォールへ♪右に小さな滝とお地蔵さん?
S
前を行く水色の方はkenjikenjiさん♪先ほど参加者の自己紹介の時、ヤマレコユーザーとおっしゃってました♪
by  KYL21, KDDI-KC
S
前を行く水色の方はkenjikenjiさん♪先ほど参加者の自己紹介の時、ヤマレコユーザーとおっしゃってました♪
D
堰堤こえて・・・
D
堰堤こえて・・・
D
おっきな岩の横を通り・・・
D
おっきな岩の横を通り・・・
D
また堰堤こえて・・・
D
また堰堤こえて・・・
D
この後の堰堤で左岸へ行ったような・・・。
D
この後の堰堤で左岸へ行ったような・・・。
D
左岸に渡って登る。
D
左岸に渡って登る。
D
この先左方向です。ナビかっ^^
道標あり。
D
この先左方向です。ナビかっ^^
道標あり。
D
道標ところどころあります。
D
道標ところどころあります。
D
崩れてます・・・(@_@)
D
崩れてます・・・(@_@)
D
ココはまっすぐ写真奥(オレンジのザックのnorisukeさんの方)へ進みます。
この写真右下の岩に・・・
D
ココはまっすぐ写真奥(オレンジのザックのnorisukeさんの方)へ進みます。
この写真右下の岩に・・・
D
登ってみる♪
D
ココからnorisukeさんのお子様、石井スポーツのスタッフのお兄さんにロープで確保してもらいます。
D
ココからnorisukeさんのお子様、石井スポーツのスタッフのお兄さんにロープで確保してもらいます。
S
こういうとこは『ガレ場』というんでしたっけ?
by  KYL21, KDDI-KC
8
S
こういうとこは『ガレ場』というんでしたっけ?
D
道標〜。
D
今日の唯一の難所(笑)
D
今日の唯一の難所(笑)
S
キャッスルウォール到着〜♪
by  KYL21, KDDI-KC
3
S
キャッスルウォール到着〜♪
D
親子で撮っていただきました♪
D
親子で撮っていただきました♪
S
そこー!勝手にのぼらないー!
by  KYL21, KDDI-KC
S
そこー!勝手にのぼらないー!
S
norisukeさんのお子様、4才児!クライムオン!(^o^)/
1
S
norisukeさんのお子様、4才児!クライムオン!(^o^)/
D
さすがっ!!(^^)/
D
さすがっ!!(^^)/
S
いのちづな〜!
S
小6の娘(^-^)
D
息子もいのちづな〜。ロープワーク覚えたいけど、1回見ても覚えれない〜^^;
D
息子もいのちづな〜。ロープワーク覚えたいけど、1回見ても覚えれない〜^^;
D
がんばれ〜(^^)/
S
小2の息子(^-^)
D
イノシシ広場に戻ってきました。norisukeさんのお子様を息子が撮影♪
D
イノシシ広場に戻ってきました。norisukeさんのお子様を息子が撮影♪
S
お鍋をした、いい雰囲気の広場♪
by  KYL21, KDDI-KC
2
S
お鍋をした、いい雰囲気の広場♪
D
\(^-^)/
D
紅葉も♪
D
はまらんといてな〜。
D
はまらんといてな〜。
D
おちんといてな〜。ていうか、おどき!
D
おちんといてな〜。ていうか、おどき!
D
テントの中〜♪
D
鍋〜〜〜♪♪♪
ありがとうございます(*^^*)
D
鍋〜〜〜♪♪♪
ありがとうございます(*^^*)
D
ガスカートリッジの下にはお皿にお水が入れてあります。寒い時カバーをしてる方もいますね。なるほど、なるほど〜。
D
ガスカートリッジの下にはお皿にお水が入れてあります。寒い時カバーをしてる方もいますね。なるほど、なるほど〜。
D
小雨がパラパラ・・・レインコート着ました。
D
小雨がパラパラ・・・レインコート着ました。
D
木陰でいただきま〜す♪あったまる〜*^^*
D
木陰でいただきま〜す♪あったまる〜*^^*
D
norisukeさんと、かんぱ〜い♪
子連れなんで両方ノンアルコールです。sekitoriさん見ると他の方と楽しそうにお話しされてたので、2人で乾杯しちゃいました^^;
D
norisukeさんと、かんぱ〜い♪
子連れなんで両方ノンアルコールです。sekitoriさん見ると他の方と楽しそうにお話しされてたので、2人で乾杯しちゃいました^^;
S
sekitoriさんとうちのロープで、ターザンとブランコ♪
by  KYL21, KDDI-KC
1
S
sekitoriさんとうちのロープで、ターザンとブランコ♪
D
めっちゃ嬉しそうに待っています♪
D
めっちゃ嬉しそうに待っています♪
D
ブランコかんせ〜い♪
D
ブランコかんせ〜い♪
S
sekitori さんが枯木を拾ってブランコを作ってくださいました♪感謝☆
by  KYL21, KDDI-KC
6
S
sekitori さんが枯木を拾ってブランコを作ってくださいました♪感謝☆
D
楽しい時間も終わり、おひらき〜。下ります。
D
楽しい時間も終わり、おひらき〜。下ります。
D
阪急芦屋川駅でスタッフの方々にお礼を言って解散。息子、カワイイカワイイと「だっこしたい〜」と♪
D
阪急芦屋川駅でスタッフの方々にお礼を言って解散。息子、カワイイカワイイと「だっこしたい〜」と♪
D
チーズフォンデュの。
おつまみは各自持参となってたので持っていきましたが、お鍋でおなかいっぱいになり・・・これは夜ごはんになりました^^;
1
D
チーズフォンデュの。
おつまみは各自持参となってたので持っていきましたが、お鍋でおなかいっぱいになり・・・これは夜ごはんになりました^^;
撮影機器:

感想

コース状況などと、デジカメの写真、後程・・・。
(※追記・・・2013.2月下旬にデジカメの写真追加と追記しました。
  やっと新パソコンつなげました^^;
  最初アップしたのはスマホで撮った写真ですが、
  追加したデジカメのと比べるとなんか色薄い・・・^^;)


この日は、石井スポーツ登山学校関西校(大阪本店・三ノ宮駅前店)主催の忘年親睦鍋山行に、sekitori さんからお誘いいただき参加してきました(^-^)
素敵な出会いを作ってくださり感謝です☆
子どもたちにもいろいろ教えてくださったり、ブランコ作ってくださったり、ありがとうございましたm(__)m

スタッフの方々、また鍋の材料や大きな鍋を担ぎ上げてくださった方々、お世話になりありがとうございましたm(__)m私のしょーもない質問にも快く答えてくださり感謝です☆

そしてnorisukeさん親子も 参加され、親子ともに楽しい時間を過ごしました♪
先日日記に載せてはったオリジナル六甲山の手作りバッグも実物を見せていただきました♪
六甲山のコースの周りの植物園、有馬温泉などの絵の刺繍もとっても可愛く、文字も全て刺繍~!!!とてもマネできない、世界に1つだけの素敵なバッグでした!!


ヤマレコのコメント欄でもやりとりしてたお二人だけに、久しぶり会った友のようにいろいろお話しさせていただきました(*^-^*)

小さな子が大好きなうちの子たちは、norisuke さんのお子様とブランコや川遊びして仲良くしてもらいました♪帰ってからも息子はずっと『かわいかったー』『また会いたい』と言っていました(*^^*)

こういう交流ができたのもヤマレコあってこそ。それもまた感謝です☆

阪急芦屋川駅北の星空の広場に集合し、そこから高座の滝へ。登ってすぐロックガーデン中央尾根と高座谷の分岐の東側、イノシシ広場で鍋パーティー♪車のワーゲンの形のテントも張ってくださってました。
着いて輪になり自己紹介をしました。
石井スポーツのスタッフさん以外は、石井スポーツの登山講習の参加の方や、アスリートさん、山岳部出身の方、そしてヤマレコユーザーのkeijikeijiさんもいらっしゃいました。
keijikeijiさん、子どもたちと川遊びしてくださり、ありがとうございましたm(__)m

テントにザックを置いて、ウェストポーチに水分、タオル、ティッシュなどだけ持って、キャッスルウォールへ♪
子どもたちはプチクライミング体験までさせていただきました♪♪♪
クライミングの岩に刺さってる杭?リング?が、2.3cmや5.6cmと聞き、クライミングの人たちはそれに命を預けてるのかとビックリしました!
もちろん高い所まで登る方は、ロープ1本だけに命を預けてるんじゃないでしょうけど。
ご一緒した参加者のクライミングをされる方が、『自分の時は抜けないって信じてる』と笑いながらおっしゃってましたが・・・(゜ロ゜;

そしてイノシシ広場に戻り、温かいお鍋を囲み♪♪♪

子どもたちは食べたらロープで遊んだり、イノシシ広場の川の飛石や流木を渡ったり、葉っぱを流してみたり、溝を作って川の流れを増やしてみたり、棒を水に入れてハテナな遊びをしたり、普通のハイキングでは山の中でゆーっくり長時間遊ぶことないから、とってもとっても楽しかったようでした♪

最後に阪急芦屋川駅北の星空の広場で、お礼を言って解散する時、スタッフのおねーさんに子どもたち何が楽しかった?ときかれると、男の子チームは『川!!!』、親『・・・』
norisuke さんがおっしゃってましたが、クライミングもさせてもらい、お鍋もごちそうになったのに石井スポーツさん的に残念な回答・・・確かに~!w
でもでもおうちに帰ってからクライミングが楽しかったとお話ししてました♪♪♪
鍋も美味しかったと♪(娘7杯も食べてましたからね・・・)
きっと子どもだから、norisuke さんのお子様も、うちの低学年の息子も後半の記憶がすぐに出てきたのでしょう(^_^;

皆様楽しい一日をありがとうございました(*^▽^*)
また一緒に山で遊んでくださいね(^-^)/

石井スポーツさん、12/16(日)まで、岳人祭開催中!(三ノ宮駅前店)

追記:石井スポーツ(セール期間は店舗によって違うようです。)
http://www.ici-sports.com/topics/category/sale/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1525人

コメント

こんばんは☆
改めまして、先日はありがとうございました

素敵な写真と感想、ありがとうございます
本当に、kuurinさんもsekitoriさんも初対面とは思えませんでしたね〜
デジカメの写真も気長に待ってまーす!

息子にレコの写真を見せてやると「○○くん、○○くん」と言いながら見ていました
よっぽど川で遊んだのが楽しかったんでしょうね
kuurinさんファミリーが来られていなければきっと途中で飽きて退席、、ってなっていたと思うので、本当に感謝です
2012/12/8 0:24
こんばんは〜
楽しいひとときでしたね。私も、子連れで登山していた頃を思い出して、懐かしかったです。息子と南アルプスの甲斐駒ケ岳に登ってから、もう10年も過ぎてしまいました。

三人とも、イヤイヤ付いてきているのではなく、山を楽しんでいる様子が微笑ましいです。

みなさん、子供達が巣立って行くまで思いっきりふれあいを楽しんでくださ〜い^^/
2012/12/8 17:01
norisuke さん♪
こんばんは☆

お返事遅くなってすみませんm(__)m

こちらこそ、ありがとうございました
もっともっと山やハンドメイドのお話ししたかったです

デジカメ写真気長に待っててくださーい
初期設定する時間がなかなか取れなく。

息子もnorisuke さんのお子様と川遊びがすごく楽しかったと 一緒に遊んでくれてこちらこそありがとうです

あのあと、元気なレコアップされてたので、風邪ひいてなくて安心しました

うちも姪っ子ちゃんが12/4に産まれました
2012/12/10 18:11
sekitori さん♪
こんばんは☆

お返事が遅くなってすみませんm(__)m

sekitori さんがお声かけてくださったおかげで楽しい一日を過ごせました。ありがとうございました

キャッスルウォールに行かれず、お鍋準備していただいたのも感謝です☆ご馳走さまでした

息子さんとアルプスいいですね
うちも夢ですねー

子どもたちが巣だっても、たまには一緒に山登りできたらいいなぁ・・・乳母捨て山に連れて行かれないように、たまには優しいママしないと
2012/12/10 18:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら