記録ID: 2509346 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

有明山 〜信濃富士〜(中房より裏参道)

情報量の目安: A
日程 2020年08月16日(日) [日帰り]
天候☀晴れ/山頂は途中から霧
アクセス
◎自宅(上田)→ 安曇野市営第三駐車場(有明荘)/ 車 AM3:00発、AM5:00着
(三才山・松本トンネル経由。途中の買い物時間を含む)
◎安曇野市営第三駐車場利用(無料)

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S安曇野市営第三駐車場05:3507:55有明山分岐07:5708:23有明山神社08:2608:28有明山08:3808:45中岳奥社08:4809:05南岳奥社09:2009:35中岳奥社10:2010:26有明山10:2710:29有明山神社10:4711:02有明山分岐12:43三段の滝12:4812:55たる沢の滝12:5813:00有明山裏参道登山口13:0113:12安曇野市営第三駐車場G

安曇野市営第三駐車場。一番奥に有明山登山口があります。(帰りに撮影)
それでは出発!
序盤は笹の中を進みます。
第二駐車場からの道と合流。
合流点を過ぎると、すぐに急登が始まりました。
お助けロープはフル活用。
尾根に上がると、いったん傾斜が緩くなります。
この道標の場所で尾根筋から離れ…
トラバース気味に登っていきます。
先行者が見えました。中房の駐車場はほぼ満車でしたが、有明山で会ったのほ10人少々でした。
土砂崩れ箇所を通過します。
しっかり整備していただいてあってありがたいです。
延々と続く急登。
登り始めて2時間。ようやく太陽がお出まし。
下りの鎖場に出ました。
ちょっと危なくて怖いところです。
開けていて眺めは良好です。
下りて見上げたところ。
この先アップダウンが数ヶ所続きます。
ここは滑りやすく、写真の見た目より急で大変です。
八合。ここで有明山と東沢岳を結ぶ稜線に出ました。(帰りに撮影)
稜線に出ると、だいぶ穏やかな道になりました。
九合を通過。
見晴らしの良いところに出ました。大天井岳から常念岳の方まで見えてます。
燕山荘を確認。
燕岳も見えますがガスが出てきてまずい状況。
ガスに巻かれる前に有明山神社の鳥居に到着出来ました。
ピッカピカの金属製で避雷針を兼ねているそうです。
雲が多めですが、安曇野側の眺めが良かったです。
ガスがそこまで迫ってきたので先を急ぎます。
鳥居から2分。三角点のある有明山山頂に到着。
素晴らしい眺めの山頂です。遠くに浅間山や四阿山、根子岳が見えます。
視線を少し南にずらすと安曇野と遠くに八ヶ岳。
さらに南には富士山と南アルプスも見えました。
二等三角点「有明山」。北アルプス側の眺めは控えめでした。
せっかくなので中岳、南岳へも行ってみます。
岩場を通過。
岩の上から見た常念岳から大天井岳への稜線。
そういえば有明山のハシゴや橋は全部木製で、金属製はなかった気がします。
有明山神社奥宮のある中岳に到着。
奥宮越しに燕岳が見えました。
大天井岳の頭だけ隠れてしまいましたが、ここも眺めが良かったです。
藪っぽい道をさらに進みます。
本日の最終目的地南岳に到着しました。こちらにも有明山神社奥宮がありました。ガスに追いつかれてしまって、眺めがいいのか悪いのかわかりませんでした。
中岳の奥宮まで戻ってきたら、また青空が出てきました。
常念も大天井も見えなくなってしまいましたが、ここで早めのお昼休みにしました。
帰りの有明山山頂はガスの中。
鳥居での記念写真は行きに撮っておくべきでした。
下山開始です。
東沢岳への稜線と別れます。
帰りの登り返しは嫌!
そして激下り。
よくこんなところ登ってきたと思います。
第二、第三駐車場の分岐まで下りてきました。三段の滝が見たいので右手第二駐車場方面に行ってみました。
途中枝道に入って少し登り返すと…
三段の滝が見えました。二段まではわかったけど、もう一段がわかりませんでした。
登山道と沢が一緒になってます。
登山道沿いに「たる沢の滝」も見られました。
第二駐車場の有明山登山口に下山です。
車道を歩いて有明荘に戻りました。第三駐車場はこの裏です。

信濃富士こと安曇野の有明山に行ってきました。天気が持つか心配でしたが、ガスる前に何とか山頂に到着して、表銀座の稜線や安曇野の景色を眺める事が出来ました。
 前から有明山に登る時は表参道から裏参道へ抜けようと思っていましたが、コロナ禍の折、単独だし事故を起こしてはダメなので、今回は大事をとって裏参道を往復してきました。
 大事をとったとは言え、裏参道も最初から最後まで呆れるくらいに急登が連続し、危険箇所も盛り沢山で、距離の割に大変な山だなあと思いました。