葛城高原・二上山

二上山(当麻寺駅-二上山-二上山駅)

2012年12月08日(土) [日帰り]

10:07当麻寺駅-10:21當麻寺10:31-10:43傘堂(着衣調整、休憩等)10:55-10:59 當麻山口神社-11:14祐泉寺(休憩)11:18-11:29二上の覗き?(休憩)11:43-12:17二上山・雄岳(休憩)12:31-12:55雄岳六合目-13:13上ノ池横登山口-13:24二上山駅
天候 曇り一時小雨または小雪、一時強風
アクセス
電車 自家用車
往路:当麻寺駅(二上山駅前の無料駐輪場にバイク駐輪、電車で二上山駅より当麻寺駅へ)
復路:二上山駅

二上山駅、二上神社口駅、当麻寺駅には無料駐輪場があります(バイク、自転車派に優しい駅です)。
コース状況/
祐泉寺〜二上の覗き(と思う岩場)〜雄岳まで標識なし(木にマーキングや書き込みがあります)。雄岳直前まで地図に載ってない道です。

二上の覗きでは、転落注意(巻き道があります)。そこから雄岳まで一部急坂あり。

また、雄岳は係員が居れば入山料200円が必要です(居なければ払う必要なし。というか払う方法もなし。「無人のときは、ここにお金を入れて下さい」、というようなシステムではありません)。

他は問題ありません。

當麻寺仁王門
當麻寺本堂
傘堂。左甚五郎が造ったと伝えられています。
當麻山口神社
祐泉寺
二上の覗きに初挑戦。写真左の小道を登ります。手前側が祐泉寺、奥が當麻寺方面です。
多分、これが二上の覗き。岩尾根を登るか、巻くかどうしよう??。落ちるとヤバイし、向こうがどうなってるかわからんので、左から巻きました。
前の写真のところを反対側から見たところ。
同上(見下ろしたところ)。私的には巻いて正解ですね。
二上の覗き(多分)からの眺望
同上
同上。當麻寺です。
落葉さくさくの道を登ります。
この辺は急坂でした。
一般のハイキング道に合流します。
二上山・雄岳

感想

計画は二上山駅-上ノ池横登山口-雄岳-馬ノ背-雌岳-馬ノ背-祐泉寺-當麻寺-当麻寺駅でした。

実際は…。

バイクで二上山駅へ向かっていると小雨が降って着ました。天気予報では晴れてくるはずなのに…。

二上山駅の駐輪場に到着。小雨+強風でした。計画通りにすると、小雨+強風の中、山道を登ることになります。そこで逆コースに変更しました。逆コースなら當麻寺、祐泉寺まで舗装路です。舗装路を歩いてるうちに雨も止むだろう、という読みです。

計画変更し、二上山駅から電車で当麻寺駅へ。駅を降りると、小雨と傘が裏返るほどの強風でした。しかし、當麻寺に着く頃には、雨も風もおさまってました。読み通りですね。

當麻寺をちょっと見て、傘堂へ。ここで少し休憩し、スパッツを着けたり、ストックを出したりと山スタイルになしました。

そして當麻山口神社、祐泉寺へと歩きました。

祐泉寺はモミジが多いのですが、ほぼ全部落葉してました。もう少し前なら紅葉が綺麗だったことでしょう。

ここで、祐泉寺近くから「二上の覗き」というところに行ける、という話を思い出しました。これは地図には、載ってないですけど、Webでちょくちょく出てきます。そこへ初挑戦してみました。

Webで見た記憶では、祐泉寺より少し下がったところの小道から行くはず。確かに小道がありますねえ。道標は無いけど。間違ってれば戻ればいいだけなので、行ってみました。

すぐに「二上の覗き」らしい岩場に出ました。プレート等はありません。岩場を直登りできそうですが、落ちるとヤバイし、岩場の向こうの状況も不明です。巻いた方がいいと判断しました。

巻いて向こう側に出ると、素晴らしい眺望が広がりました。ここで昼食にしました。その頃、ほんのわずかですが雪が降ってきました。

雄岳へ向かって歩きます。一部、急坂はあるものの特に危険等はありません。

やがて雄岳に到着。少し雪は降ってるのですが、写真では、降ってる感じに写せず残念です。小雪ですので雌岳は省略し下山することにしました(小雪では雌岳の眺望は期待できないですから)。

下山は、一般的なハイキング道で二上山駅までです。普通に歩けば、難なく下山できました。