槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳

2020年08月15日(土) [日帰り]

アクセス
駐車場に車を停め、ここでおにぎりと飲み物を買って観光センターから畳平までバスに乗ります。
一時間弱で畳平に到着、今日は山頂方向はガスが出てました。休憩所の中でおやきと団子汁の軽食。
ここから山頂まで一時間三十分のコースと聞きました。
勾配の少ないルートから歩いて。
この辺りはお花畑らしいですが今年はもう終わりに近い、妻はガイド付きの花めぐりに参加です。
途中から登って来た道を展望。
15分ぐらいで、肩の小屋が見えてきた。
星と光。いいですねいつか泊まって星を見たいですね。
ここから登山道、人がつながってる。
途中はガスで展望がなかったので、早く山頂に着きました。岐阜県と長野県と別の祠がありました。
もう一つの祠、こちらには記念品を売ってました。
ガスの中3000m、山頂、21座クリーアです。
近くの人に写真を撮ってもらっているうちにガスが風で流れていきました。
登って来た道、登山者が続いてる。
大日岳方向、が見えてきた。いやーいいですね。
ガスの中に池、権現池でしょうか。
ちょっとパノラマで、いい感じだと思います。山頂に着くまではガスっていたのにいいタイミングです。
再びガスが出てて、肩の小屋まで降りてきた。
花を探して、ミヤマアキノキリンソウかな。
小さい蕾、イワギキョウ?
ウサギギクでよかったかな。
ヨツバシオガマですか。
畳平に帰ってきました。
チシマギキョウが岩の間に。
これはハクサンイチゲですか。
せっかく頂上に登ったので御朱印をいただきました。
時間があったので、下って滝めぐり。最初は三本滝から。
ホーすごい。
イイ感じ。
緑の中に3本目。
いいかんじ、爽快な空気の中です。
乗鞍高原周辺の散策。
遠くに乗鞍が。
・・・・
今日の泊まりは温泉で。屋外の露天風呂の奥に乗鞍が、いい展望です、何より涼しい。
いい温泉でした、ゆっくりとします。
いくつか花も残ってて。
翌日は平湯大滝によって。
鍾乳洞を見て、帰宅。

感想

久しぶりに北アルプスへ、乗鞍岳は国内3000m峰で最後に登る山になった。山頂のすぐ下ま車道が通ったので、いつでも登る事が出来ると思いながら中々来る機会がなかっただけ。
 山登りを始めて何十年もたった今の時期、行こうと思った時に動いておかないと、先延ばしにしてしまうと次はないかも!、というような気がして出かけてきた。
 初めてなので楽して、畳平までバスで入り山頂を目指す。ガスは出ているが雨にもなりそうにないので案内所で情報を得て、妻は畳平周辺でお花めぐりがあるというのでそのツアーに参加、私は往復3時間を目安に山頂を往復することにした。
 荷物も軽かったので、1時間50分弱で往復、少し早かったかな。山頂に着いた時はガスの中だったけれど少し休んでいるとガスが風に流れ山頂をめぐる山並みと権現池がすっきりとみることが出来た、うれしいですね。 再びガスが出てきたので下りに残り少ない花を眺めながら、また畳平に戻り記念に本宮に参拝、御朱印をいただきました。
 それからバスで乗鞍高原に戻り滝めぐり、三本滝はすばらしい滝です周辺の空気も違うように感じた場所です。
 旅館の温泉もいい温泉でした、今日朝から一日たっぷり遊んだ後に温泉に入ってゆったりした一日でした。
 翌日はおまけで、平湯で滝を見て、鍾乳洞に入り涼感を満喫。
久々に山に入り身体を動かし、違う空気を吸ってまた明日からさらに元気になりそうです。