沢登り

天候 ☀ 快晴・気温30度超・水温22度
アクセス
コース状況/
・想定:標準遡行時間は3時間程度だが今回は4時間を想定した。
・実際:昼休憩を含め約4時間半で脱渓。脱渓後の林道復帰まで30分、登山道下山40分で合計5時間40分となった。
・カムの使用は無し。ラバーソール推奨。
その他周辺情報 ■ヤマノート
沢登りの準備/ギア・ウェア編 https://bit.ly/30rtgpZ
沢登り/遡行の流れ編 https://bit.ly/30ouKkL
沢登り/遡行技術編 https://bit.ly/3gunvNH
沢登り/リスクマネジメント編 https://bit.ly/2Dgst28
今回はサマン谷にやってきました★
祖母山尾平登山口に9時半集合
10時出発
10時12分つり橋から入渓
10分歩くと右手にサマン谷の出合。細すぎて見落としそうやった
しばらく続くゴーロの先にF1が。右壁のクラックから登る
クラックを掴むまでが核心
難しい3m斜瀑はコメちゃんが突破
4m斜瀑はロープ出しでラララ突破
花崗岩はラバーソールが効く
「ロープ出せや」と要求するハルちゃん(笑)
晴天で最高
水量は少なかった
ナメあり
ゴルジュあり
8m大滝あり
ここもロープ出し
ラララが突破!
サマン谷と言えばこのチョックストーン
リーチが短い女性陣には厳しかったか
ロープ出しでサポート
ラストの6m滝はコン太がフリーで突破!
これはお見事!最後にいいとこ持ってかれたね〜
みんないい笑顔★
堰堤まで来れば脱渓
最後の最後に今回も事件あり…宙ちゃんがイオタンのメットを車で轢き潰した(笑)
下山していつもの宴会
メット轢逃げ事件を忘れ、誕生祝いをしてもらって弾ける宙(笑)

感想

祖母山系の奥岳川上流、川上渓谷の支沢となる「サマン谷」を楽しんできた。2級沢なのでこれまでの沢より難しいが、コメちゃんと宙ちゃんのフォローがあれば何とかなるだろう、と女性陣も参加。

サマン谷は「九州の沢と源流」には記載がない。が、いい沢だよと多くの人に薦められていたので行ってみたかった。先日の藤河内渓谷と同様、花崗岩に覆われた沢なので渓相が見事で、水はエメラルドグリーン。ナメあり、釜あり、滝あり、ゴルジュあり、と確かに沢登りの面白さが凝縮された美渓だった。

今回は4m斜瀑と8m大滝(いずれもロープ出しで突破)以外は全て誰かがフリーで突破するという流れの良さ。水量が少なめだったのも良かった。下が釜とはいえ、高さのあるスラブやトラバースでは流石に女性陣の腰が引けていたが、想定内の時間で脱渓でき一安心。サマン谷遡行経験あるコメちゃんの突破とフォローは流石だった。

登山口まで戻ってきて、やはり最後に事件が起きる(笑)。着替えで広げた荷物の上を宙ちゃんの車が通過!イオタンのメット(ペツルのメテオ)を轢きつぶす(笑)。平謝りの宙ちゃん…そしてイオタンは最強の呪文「メテオ」を手に入れたのだった。

泊地へ戻りいつもの宴会。
実はこの日、宙ちゃんの誕生日だったのでサプライズ。そいえば昨年の誕生日も四阿屋でお祝いしたよね?まあとにかく、めでたい。酒も入り上機嫌でマシンガントークを始めたそんな宙ちゃんに「メテオ!」と呪文を唱えるイオタン、そして黙り込む宙ちゃん…みんなで大笑いしながら夜は更けるのであった。