大雪山

2020年08月17日(月) [日帰り]
子連れ登山 Mt-136 その他1人
1.71.8

札幌円山や旭岳姿見以外では初めての本格的な子連れ登山でした。平坦なコースで疲れたと言っていた時はどうなることかと心配したが、険しい急登はむしろ楽しかったようだ。よかったよかった。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
林道が崩れそうで怖いんだ
コース状況/
登山ポスト右の沢コースの方が楽。コースはややわかりにくい。

石狩岳方面笹刈り中!がんばるなあ!
その他周辺情報 黒岳の湯
白い花だよ!調べておくね!
ウソ。あちこちにいる割に姿を見せてくれない。
なんて光景の水遊び・・・
エゾサンショウウオが右下におります。
エゾアカガエルの写真を載せる予定でしたがよく見たらサンショウウオ
ゲンゴロウの幼虫発見!
こちらは普通のモウセンゴケ。
ナガバノモウセンゴケは葉っぱが長くてクルッとする。
ホシガラスがガアガア鳴いていた。幼鳥かな?
トンボだねえ。ルリボシヤンマだねえ。
胸の模様からしてオオルリボシヤンマらしい。
草や枝に卵を産み付ける。
カメラの性能すげえな、と思った。
オオルリボシヤンマ。カメラの性能すげえな。
お風呂・・・じゃなくてお風呂で産卵中。
赤トンボが卵を産んでいる。
秋が・・・秋が迫っているかもしれない。
ウラジロナナカマドは赤い実をつけ始めた。
トムラウシ山頂はずっと雲の中。
石狩岳方面、笹刈りが始まったようだ。すごいな、自分は歩くことはなさそうだけど、頭が下がります。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

感想

2週間ぶりにまた沼ノ原。

子供の短い夏休み、いつも行きたがっていた山登りに連れて行った。

ナガバノモウセンゴケとエゾサンショウウオでトンボが沢山の沼ノ原か、ナキウサギがいるかもしれない東ヌプカウシヌプリか、十勝岳の火口見にいくのも良いなあと迷ったが、「ナガバノモウセンゴケ!」「エゾサンショウウオ!」とテンション爆上げしている子供を見て沼ノ原に決定。モウセンゴケでテンション上がるってさあ・・・まあ、親子だなあ。

朝、まだ薄暗い登山口から今回は登山ポスト右の沢コースを選択。こっちは標高差がないので非常に楽でした。丸太橋も楽しんでいた(けど帰りは渡渉していた)。

ゆっくりと歩きやすくて緩い道を登る。と、もう疲れてきたと。おいおい、ここから急登になっていくんだぞ・・・。先が思いやられる。

ここの急登はなかなかのもので、岩や木をよじ登るような場所。荷物を持ってあげて空身でGO!やっぱり空身は早いね。すいすい登っていく。結構楽しかったみたい。見ているとヒヤヒヤするけど。

湿原到着。モウセンゴケたくさん!ナガバもたくさん!おお凄え!ルリボシ・・・じゃなくてオオルリボシヤンマ!すげえ!大沼のサンショウウオ!!すげえぇ!!
予定通りテンション爆上げ、長靴履いてしばらく大沼から出てこなかった。。。

下山はさすがに疲れが出たようだけれども、ちゃんと自力で荷物持って歩ききった。偉い偉い。