ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 251144
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

芦屋ロックガーデン〜風吹岩〜薬科大

2012年12月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 norisuke その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:09
距離
6.3km
登り
424m
下り
430m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:阪急芦屋川駅
帰り:阪急岡本駅
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありません。
芦屋川沿いの公園でおやつタイム。
5
芦屋川沿いの公園でおやつタイム。
まだ紅葉の残る山と青空がきれいです。
まだ紅葉の残る山と青空がきれいです。
高座の滝。
いっちょまえのザック姿で、アルプスを登っているように見える!?
3
いっちょまえのザック姿で、アルプスを登っているように見える!?
前よりも登り方が上手になりました。
3
前よりも登り方が上手になりました。
ロックガーデンの看板。
ズボンの膝がボロボロに破れています(山で破ったのではないけど)。
4
ロックガーデンの看板。
ズボンの膝がボロボロに破れています(山で破ったのではないけど)。
ここ楽しいですよね。
1
ここ楽しいですよね。
初めて梯子コースへ。
2
初めて梯子コースへ。
荒地山ボルダー群?
荒地山ボルダー群?
岩の色が変わってきています。
1
岩の色が変わってきています。
風吹岩に到着。
大きな岩の上で。
2
大きな岩の上で。
下山は最短コースの薬科大へ。
下山は最短コースの薬科大へ。
金鳥山分岐。
落ち葉でふかふかです。
落ち葉でふかふかです。
魚屋道分岐。
木々の間から海を望む。
木々の間から海を望む。
だんだん街が近くなってきましたね。
だんだん街が近くなってきましたね。
天気がよくて気持ちがいいけど寒いです。
3
天気がよくて気持ちがいいけど寒いです。
西側です。
須磨アルプス方面も見えましたよ。
1
西側です。
須磨アルプス方面も見えましたよ。
森になってきたらもうすぐ終わり。
森になってきたらもうすぐ終わり。
登山口へ到着しました。
登山口へ到着しました。
*12月1日の忘年親睦山行の写真です。
これがキャッスルウォール!
1
*12月1日の忘年親睦山行の写真です。
これがキャッスルウォール!
*12月1日の忘年親睦山行の写真です。
子どもたちにクライミング体験をさせていただきました。
2012年12月09日 20:17撮影
2
12/9 20:17
*12月1日の忘年親睦山行の写真です。
子どもたちにクライミング体験をさせていただきました。
*12月1日の忘年親睦山行の写真です。
足が上がるねぇ。
2012年12月09日 20:16撮影
3
12/9 20:16
*12月1日の忘年親睦山行の写真です。
足が上がるねぇ。

感想

当初の天気予報では曇りか雨の予報でしたが朝起きてみると晴れていたので、登ってきました。
行こうと思いついた時間が遅かったので、3時間ほどの行動時間でかつ阪急岡本駅近くの手芸店に行きたかったので、ほぼ必然的にロックガーデンに行くことに。
手芸店に行くため、山を一つ越えていきます(笑)。

先週参加させていただいた石井スポーツの忘年親睦山行でのキャッスルウォールへの往復及びクライミング体験の効果か、息子の岩の登り方がまた上手になっていました。
ただ、ルートファインディングができないため、とんでもないところへ行きそうになりますが(笑)。
石井スポーツのイベントは写真もスマホで数枚撮っただけだしログも取っていないので山行記録としては保存しませんが、後日写真だけこの記録に追加予定です。
*12月9日、写真を追加しました。

風吹岩はその名の通り風が吹き荒れており、晴れていましたがとても寒かったです。
最高峰方面も晴れていたように思います。
さっさとお昼ご飯を食べ、すぐに下山開始です。

下山ルートは最短で下山できる、薬科大方面へのルートです。
9月に下りた時はあまり余裕がなくて景色が見られませんでしたが、今日は景色もばっちり見ました。
表六甲の尾根道は海を見ながら歩けるからいいですね。

このコースは9月に歩いたコースと全く同じです。
9月のタイムと比べて1時間短縮できていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1478人

コメント

冬ですね〜
norisukeさんこんばんは。

ロックガーデンにも冬が来たようですねsnow
他の方が写っていないようですが、この時期は流石のロックガーデンも空いているのでしょうか?

そろそろ、荒地山も視界に入ってきたようですね 〜
写真を拝見しておりますと、冬の六甲も尋ねてみたくなりました …雪の積らない?高度迄のコース、検討します
2012/12/8 23:04
inakabusさん
こんばんは

今日はスタートが正午を過ぎていたので、人が少なかったんだと思います。
なので、登る人はいませんでしたが、下る人は何組かすれ違いました
うりぼうが親と離れて?一頭だけいたのがかわいかった〜

荒地山方面は石井スポーツのイベントでキャッスルウォールまで連れて行っていただきました。
そこまでは自力で行けるはずなんですが、それ以降が難しそうで
ちょっと見当してみよっかな

雪が積もらない程度の高度といえば、思いつくのは東お多福山くらいでしょうか。
その程度の高度での縦走っぽいコースなどあれば、面白いかもしれません
2012/12/8 23:11
くらいまー
こんばんは〜。

早速岩登りの復習ですな^^

上の写真で登っている姿を見たら、まるで80Lくらいのザックをボッカしている登山家やね〜。
デフォルメアルピニスト、めっちゃ可愛い。

火がついて止められなくなっても知らんよ^^;
2012/12/9 18:49
sekitoriさん
こんばんは

復習してきました〜
なかなか熱心な生徒でしょ?

息子のザックにはすぐに使わない衣類などを入れているので、本当にボッカ訓練のようですね
3時間ほどの行程ではお散歩程度に思っているのか、帰りの電車でも寝ず、夜もなかなか寝てくれませんでした…。
おまけに今日、ボルダリングのホールドを家につけてくれ、と言われました
2012/12/9 20:33
山を越えて手芸屋さんへ♪
こんばんは☆

薬科大へは、最短なんですねー

今日もお子様、風吹岩の看板下ですねー

そして気になるのが岡本の手芸屋さん
差し支えなければ教えてくださーい
ちなみに阪急芦屋川駅の南、川の東側にもカワイイ手芸屋さんがありますよ
ローソンのひとつ南の信号の橋(月若橋)を渡ると、交差点北東です♪

三ノ宮駅前店の石井スポーツのレジ横にホールド売ってましたよ 板?壁?も売り物だとか。お子様頼もしい
未来のアルピニストくん
2012/12/10 21:23
kuurinさん
こんにちは

芦屋に下山したい時はたぶん魚屋道が最短だと思います
岡本に下山したい時は保久良神社のルートもありますが、こちらは傾斜が緩くて歩きやすいのですが舗装路が長いです。
今回は芦屋川と岡本の間に用事があったので、薬科大経由で

岡本の手芸屋さんは「リックラック」です
オリジナルパターンが豊富で、この前は資材を買いに行きました。
上のログでいうと、阪急とJRの間の大きな道沿い(岡本寄り)です

芦屋川近くの手芸屋さんは「チェック&ストライプ」ですよね!!
ここも行ったことあります〜

石井スポーツにあった壁やホールド、売り物だったんですね
息子食いついてました
2012/12/11 16:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

アルパインクライミング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
地獄谷
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
地獄谷から荒地山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
奥高座の滝から荒地山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら