川乗山 川乗橋〜川苔山〜鳩ノ巣駅

2012年12月08日(土) [日帰り]

8:30奥多摩駅氷川駐車場(ダッシュ)→8:35奥多摩駅前バス停→9:00川苔橋→12:30川苔山→14:30鳩ノ巣山駅(14:55電車までのんびり)→15:15奥多摩駅氷川駐車場
天候 ピーカン
アクセス
奥多摩駅の町営氷川有料駐車場(12/1〜2/29まで無料)利用。奥多摩駅前のバス停(1時間に1本)にダッシュ。帰りは鳩の巣駅から奥多摩まで電車。
コース状況/
ドライ。枯れ葉がかなり積もる場所がところどころあり、よりにもよって崖横の階段に積もってたりして段差がわからない。ストックなどで足場確認するといいかも。北側斜面はかなり寒いが凍結はなかった。
朝寝坊。う、時間に間に合わず行ってしまった。。。と思ったら運良く2台目が発車。セーフ!
たっくさんの登山者。今日は山ガールはあまりおらず、ベテランおねーさまが沢山いました。気温2度
先週リサイクルショップで買った未使用のドイターエアーコンタクト55
朝9時だけど2度
40分ぐらいかけて車道を歩く。いいウォーミングアップ
どなたのか水中眼鏡が落ちてました
立派な杉林
わき水が道路よこをちょろちょろ
川沿いをずっとあがっていきます
ようやっと山への入り口。トイレはここが最後。
できたばかりの橋
川苔山の好きな景色
よくわからないかもだけど、右3分の1が登山道で左は崖下。コケたら死ぬ
ほんといいねぇ〜
隙間から川が見えていいな〜。高所恐怖症の人はムリかも。
橋たくさん
崖横の道はかなり狭いです
百尋の滝到着!
透明感いっぱい。
こんな崖横を登ります
ここも垂直に登ります
道に木の根が。。。塞がれてる。10月来たときはなかった
登山道だけど何の糞?割と大量にあるな〜。多少乾燥しはじめてるし半日ぐらいかな。このあともっと新鮮なのを同じく登山道で4カ所でみました。
また小さな川、横にいいスペース。ここでテントはって過ごしたい〜
山頂までは2つにわかれる。どっちも大変な道だけど、短い道の方が景色がいいからそのまま登る事に。
枯れ葉いっぱいで川も凍ってストップしてるみたい。苔がいっぱい。この近くにふかふかの鳥の羽が散乱し、あ〜食われたなっていう跡が。。。
霜柱の高さが5cmを超えてきた。気温かなり下がる。
もうちょい
山頂見えた。昼ご飯食べてる少年たち。
到着!
山頂が強風で寒すぎるのでちょっと下がったところでごはん。途中バーナーが暴走して怖かった。。。
いざ、帰路へ。いつもの倍のペースで下る
アスファルトが見えて下山したと勘違いした先客が杖をおいてく。が、まだこの先あるのに。。。
ここがその先の入り口
鳩の巣までのルートではこの道が一番ぐちゃぐちゃしてる
ようやっと建物が。ほっとする
最後、この寺の庭が好き。天気がよいとここで読書している少年達がちらほら
鳩の巣駅から奥多摩駅へ電車で移動
ここが停めさせてもらった駐車場。12月は無料
屋根付きでリッチ。ふぅ。今日は疲れなかった。網のバイタルプロのおかげか??

感想

4時起床のはずが6時起床でずっこけの朝一番。
予定の鳩の巣駅駐車場では間に合わないので奥多摩駅の駐車場へ行く事に。

なんとか8時35分のバスに間に合い川苔山へ。前半はいつも通りのんびりのぼり、後半はいつもの倍のスピードで下りました。

川苔山は数回きたけど、糞をこんなに見たのは初めて。途中で割と新しめの大量の糞。。。そのあと真新しい糞。。。そのあと、なんと鳥の羽が川横にちらばり鳥が食われた跡を見て、その跡もピカピカの糞がちらほら。。。何だろうか〜。

今回なぜか疲れなかった。
噂に聞いてたアミノバイタルProを飲んでたからか、疲れがない。いつもならぐったりなのに。。。今までより重たいバッグだし、後半駆け下りたし、なんでだろ。自分の技量があがった物だと思ってたけど、後から考えればアミノバイタルProのおかげかも。筋肉疲労も一切なし。これはすごいかも。