八ヶ岳・蓼科

天狗岳 強風&視界不良のため撤退

2012年12月08日(土) [日帰り]

唐沢鉱泉8:30−10:00渋の湯、黒百合平分岐(途中、ルート外れる)−11:30黒百合ヒュッテ11:50−12:00中山峠−稜線まで出るが強風のため折り返し−14:30唐沢鉱泉
天候 曇、稜線部は強風!
アクセス
唐沢鉱泉 登山者用駐車場(無料)
前日の雪で国道を外れると積雪あり、チェーンを巻く。
三井の森から唐沢鉱泉まではチェーン、冬用タイヤ必須。
コース状況/
唐沢鉱泉〜渋の湯、黒百合平分岐
・10〜20センチ程度の新雪。トレースは消失。軽い雪のため歩くのには苦にならず。分かりやすいルートなのでトレースがなくても問題なし。

渋の湯、黒百合平分岐〜黒百合ヒュッテ
・新雪、吹き溜まりや岩の隙を踏み抜くと膝まで埋まることがある。トレースなし。間違えてルート外れました。たぶん夏場だと川になっている場所を進んでいたようで、倒木を乗り越えつつルートに戻る。後からトレース辿って間違えた人がいたら申し訳ありません。
・金網を敷いている場所があるのでアイゼンを付けている場合、爪が引っ掛かることがありそう。(黒百合ヒュッテまではアイゼンは使いませんでした)

黒百合ヒュッテまでは木々の中を歩くことになるので、風にそれほど気にならないが、遠くから風音が聞こえてくるので、山頂部は風が強そう。

黒百合ヒュッテから中山峠
・10分程度。高低差なく、木々の中を歩く感じ。
・中山峠を過ぎて稜線にでると予想通り強風。トレースも見つけられず。視界もきかないので撤退。往路をそのまま戻る。

帰りはのんびりと雪の中の林間コースを楽しんで帰りました。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
唐沢鉱泉駐車場。
結構、雪が積もっています。
唐沢鉱泉駐車場。
結構、雪が積もっています。
橋を渡ってスタート。
さらさらの新雪。
雪の中を歩きます。トレースは消えていますが、ルートは分かりやすい。
途中、木の橋があります、
くるぶしくらいまで埋まりますが、雪が軽いのでそれほど苦になりません。
渋の湯、黒百合平分岐。
雪が深くなります。
倒木?
ルートを間違えていたようです。
10分ほどでルートに復帰。後からトレースを辿ってきた人がいましたらスミマセン。
倒木?
ルートを間違えていたようです。
黒百合ヒュッテ。
コーヒー飲みながら小休止をとります。
中山峠。
このあと稜線まで出ますが、強風のため撤退。
中山峠。
このあと稜線まで出ますが、強風のため撤退。
帰りは唐沢鉱泉で温泉を堪能。
冷えた体に沁みわたります。

感想

前回の谷川岳に引き続き雪山2回目。

今回は残念ながら晴天には恵まれず、早朝マイカーで出発しましたが甲府あたりから雪がちらほらと、茅野に入り20号線からそれるともう道路には雪が積もっていました。チェーンをまいて唐沢鉱泉に向かう。

唐沢鉱泉から黒百合ヒュッテまでは、新雪のつもった雪道を登る。傾斜もきつくないので、景色を楽しみならのんびりと...

途中ルートを外れる。たぶん夏場川が流れている場所か?倒木を乗り越えながらルートに復帰。

黒百合ヒュッテまでは、木々が風を遮ってくれているおかげでのんびりと進むことができたが、中山峠を越えて稜線に出ると一変、強風に煽られる。
トレースも見つけられず、視界も聞かないので無理をせず撤退を決める。

残念ながら天狗岳山頂は次回までお預け。
帰りは往路をそのままのんびりと折り返し、締め括りは唐沢鉱泉で温泉を堪能。結果的はまったりとした1日になったような気がします。

今回の登山でいくつかの問題が

◎アウトドア仕様のはずのデジカメが途中でメモリエラーで使い物にならなくなる。密閉された内部の空気が低温で結露した様子。メモリの接点がすっすらと湿っていました。下山後、水気をぬぐってやると普通に認識するようになりました。

◎眼鏡の曇り。山頂部の視界不良は、ガス、雪、強風よりもメガネの曇りと結露が凍結の問題の方が深刻。口元を覆うとすぐ眼鏡が結露、視界がきかなくなる。
何か効果的な対策はないものでしょうか?