近畿

2020年08月05日(水) [日帰り]
旅がらす その他1人

アクセス
高速道路が苦手で、どんなに遠くても下道を行く
明日朝までに広島へ。地元から約800km。ぶっ通しで行ったらエコノミー症候群になりそうなので、途中の関西で友人と会うことにした。
摂津峡なら涼しそうだけど、周辺の駐車場が高いので今城塚古墳で待ち合わせた。
この後広島までの残りを車移動。
コース状況/
三好山〜有志の努力でものすごくよく整備されている。
ただ、下山口の橋が大雨で流れまだ復旧していない。岩伝いに渡ろうとして滑ってドボン。でも家族連れが水遊びする川なので問題ない。
摂津峡〜散歩道が整備されている
その他周辺情報 なるべく明るい間に車を進めたいので、汗ダーダーのまま裏道経由姫路それから県境越えて岡山県入り。備前の長船温泉で入浴。ドライブインに併設、内湯だけでシンプル。泉質はなかなか良いらしい。
暗い道を走っていると眠くなり、コンビニ駐車場で小休止しながら三原の道の駅まで頑張って、さあ寝ようとしたら、頑張り過ぎて目が覚めて眠れず、目的地の西広島駅前のコインパーキングに止めて仮眠。
6日から9日は毎年恒例、ウルトラマラソン仲間でチームを組んでの平和リレー。今年は現地を走ったつもりでその区間距離を地元で走るのもOK、蜜を避けて現地入りは少人数に限定で開催された。
今城塚古墳で待ち合わせ。友人は走るのが速すぎるので今日は散歩でね、と頼んだ。
「帰りはここに戻ってくるよ〜」と、往路は右へ。
「帰りはここに戻ってくるよ〜」と、往路は右へ。
駐車場の奥から細い階段を登り、お墓の中に。
ハイキングコースの入り口
左に広い谷間を見ながら緩やかに丘陵を登る
ハイキングコースの入り口
左に広い谷間を見ながら緩やかに丘陵を登る
以前なかった案内板や説明書が増えて、手作りで整備が進んでいるとのこと。
うちの地元だったら夏草や〜になっちゃうだろうな。ここはお手入れが良く快適。
展望地
城山城址ってW
うちの近所には八幡八幡ってのがあるけどねW
三好長慶が祀られた祠
展望地に戻り分岐から下山。石垣跡が見える
山麓にはきれいな竹林
橋はまだ復旧していない
岩伝いに、と進んだら滑ってドボン。きれいな水で気持ちいい〜水遊びしながら渡った
橋はまだ復旧していない
慶住院で折り返し
ここには別ルートで車道が通じ、バス停もある
摂津峡に沿って戻り
往路に合流、芥川沿いに、と思ったら住宅街に入り込んでしまった
今城塚古墳散策も楽しいけど、この先の時間の都合で今日は諦めて車移動再開。
摂津峡に沿って戻り

感想

*広島への800km移動途中、関西で友人と会って半日軽く散策したいと思い、相手を探した。「リレーのみなさんに梅の差し入れをしたいから、お会いしましょ」とありがたいお話があり、ウナギさんと石垣島以来の再開。
*近場で涼しい所を希望したら摂津峡と三好山はいかが?と。今城塚から往復15kmくらいのマラニックで、この日の持ち時間からちょうど良いので案内をお願いした。
*うちの近所だったら夏草や兵どもが夢の跡で、藪と蜘蛛の巣になりそうなところ、手入れが行き届き快適なコースで往時をしのび楽しめた。
*都会から近く、標高が上がるわけではないのに、水辺、木陰は涼しくて快適だった。
*西国巡礼で穴大寺から総持寺へ行ったとき、亀岡から府境を越えるあたりはすごい山奥感だったけど茨木市。歴史の道やトレイルの標識がいろいろあった。別の友人が30~50kmのロード+トレイルのコースを紹介していた。またランナーになって一緒に走りたいな。