八ヶ岳・蓼科

桜平から根石岳ピストン

2020年08月18日(火) [日帰り]

アクセス
三井の森を通過して唐沢鉱泉との分岐から5.4km。桜平中の駐車場利用。9時40分到着。登山口まで600m。
コース状況/
歩きやすくよく整備されておりました。
5年ぶりの桜平です。当時こんな広く整備された駐車場はなかったようです。前回は上部の駐車場に車中泊ををして硫黄岳に行きました。
佐久南インターを降りて蓼科経由です。途中道をちょっと道を間違え遠回りしてしまいました。9時40分着、10時出発です。かなりゆっくりかな?
桜平中駐車場から600mでゲートがある登山口です。
沢のせせらぎが気持ちよく涼しさ、気持ちよさ120%です。
そんな道をさくさく歩くkimutakaさん。
夏沢鉱泉到着。トイレ利用できます(100円)コロナ渦なので入り口でアルコール消毒とマスクをつけます。標高2160mです。
おいしそうなメニューがwelcomしてます。おはぎ食べたくなりました。
夏沢鉱泉からはさらに八ヶ岳が得意とする苔のオンパレードです。
滝のミストに癒されます。
沢にかかる橋を幾度か渡り
オーレン小屋を目指します。
オーレン小屋到着、以前と変わらない看板でした。
こんな山奥にしては価格が安いと思います。多くのハイカーさんが休憩されていました。
コロナ渦ですが出来るだけの予防をして山を楽しみたいと思いました。途中サービスエリアによりましたがマスク着用、店内には入らず外の自販で飲み物を買って外のベンチで休んだり、車に戻るときは手にアルコール消毒をしたり、換気をしながら車を走らせたり、道ですれ違うときはマスクをつけたり。当たり前ですが当たり前の予防をしっかりと。
休憩しているとなんともいえない心地よい風が吹く抜けます。どんなに技術が発達してもエアコンの風はこの風に勝てないなんてことをkimutakaさんとしゃべっていました。
オーレン小屋から根石岳への登りですが急登でなく歩きやすい道が続きます。
しばらく上ってゆくと後方に赤岳が顔を出してました。
箕冠(みかぶり)山の案内
この案内図をすぎると・・・
左前方に西天狗岳・・・
正面に根石岳・・・
さらに根石岳を登ってゆくと後方には硫黄岳の岩壁、赤岳、阿弥陀岳が見えてきます。
まさに絶景です。
根石岳の頂上からは東天狗岳へ続く真っ白な海岸沿いを歩くような稜線が圧巻!
南アルプスの甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、北岳も!
ふもとの野辺山方面。
最後に西天狗岳を見納めて・・・さあ下山です。
振り返ると八ヶ岳  根石ブルー
八ヶ岳の中では比較的マイナーなお山、根石岳のようですがとてもおしゃれな根石山荘。
オーレン小屋を振り返ると、硫黄岳ブルーが目にしみます。

感想

今月唯一の店休日なのですが、コロナ渦中で何かと心配。出来ることは全て行い、他人に迷惑のかからぬよう慎重に行動を!ということで今回5年ぶりに桜平にやってきました。前回は硫黄岳をめざしましたが、今回は根石岳。オーレン小屋までは沢沿いの道が心地よく気持ちのよい森林浴が出来ました。
根石岳を選んだ理由ですが片道5km弱の行程になんと山小屋が3つ(夏沢鉱泉、オーレン小屋、根石山荘)ありそれもほとんど等間隔に位置しており休憩、トイレにはもってこいです。
根石岳はハイカーの皆さんは単なる通過点かも知れませんが我々はあえて目標としました。
こんなにアクセスがよく、山小屋も充実し、そして八ヶ岳の峰々の絶景が味わえる
なんて根石岳に感謝、感激でした。