ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2515059
全員に公開
ハイキング
東海

愛知の130山 鉛山

2020年08月19日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:27
距離
5.3km
登り
352m
下り
345m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:05
休憩
0:23
合計
2:28
10:05
70
スタート地点
11:15
11:38
55
12:33
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
不っ田の七滝駐車場(1回100円)を利用できます。
コース状況/
危険箇所等
鉛山峠までは東海自然歩道で危険個所はありませんが、ちょっと草が伸びている場所もあります。
鉛山までは踏み跡が濃くありますが、藪漕ぎに近い箇所もありました。
ピンクテープがあるので迷うことは無いでしょう。
不っ田の七滝駐車場に車を停めます。
不っ田の七滝駐車場に車を停めます。
この駐車場に着く直前、タイヤ空気圧センサーの警告音が鳴り、見る見る空気圧が減っていきました。
車を停めて確認すると左前輪のタイヤがペチャンコになっています。
しかもバーストに近い状態で、タイヤ交換する必要があり、このままでは走行不可能です。
最近の車はスペアタイヤが装備されていないのでアウトです。
1
この駐車場に着く直前、タイヤ空気圧センサーの警告音が鳴り、見る見る空気圧が減っていきました。
車を停めて確認すると左前輪のタイヤがペチャンコになっています。
しかもバーストに近い状態で、タイヤ交換する必要があり、このままでは走行不可能です。
最近の車はスペアタイヤが装備されていないのでアウトです。
せっかくここまで来たので、帰りはロードサービスを呼んで何とかする事にして、鉛山に向かうことにしました。
駐車料金100円をこの竹筒に入れます。
1
せっかくここまで来たので、帰りはロードサービスを呼んで何とかする事にして、鉛山に向かうことにしました。
駐車料金100円をこの竹筒に入れます。
しばらく車道歩き。
不っ田の七滝は帰りに寄ることにしました。
しばらく車道歩き。
不っ田の七滝は帰りに寄ることにしました。
ここは東海自然歩道の一部です。
ここは東海自然歩道の一部です。
朽ちかけていて、ちょっと怖い木の橋を渡ります。
朽ちかけていて、ちょっと怖い木の橋を渡ります。
この辺りは登山道。
この辺りは登山道。
林道出合い。
しばらく林道歩き。
しばらく林道歩き。
ここから再び登山道へ。
ここから再び登山道へ。
歩きやすい道が続きます。
歩きやすい道が続きます。
また林道出合い。
また林道出合い。
ここからまた登山道へ。
ここからまた登山道へ。
鉛山峠手前の休憩ベンチ。
朽ちてます。
1
鉛山峠手前の休憩ベンチ。
朽ちてます。
鉛山峠。
ここが鉛山登山口。
ここが鉛山登山口。
草が覆いかぶさり歩きにくい場所もありますが、踏み跡がはっきりしているのと、ピンクテープがあるので迷う事はありません。
草が覆いかぶさり歩きにくい場所もありますが、踏み跡がはっきりしているのと、ピンクテープがあるので迷う事はありません。
倒木が多い、ちょっと開けた場所に出ました。
ここが山頂?
と思ったら手前のピークでした。
倒木が多い、ちょっと開けた場所に出ました。
ここが山頂?
と思ったら手前のピークでした。
少し下って登り返すと、
少し下って登り返すと、
鉛山山頂です。
まったく眺望はありません。
他に休憩する場所も無いのでここで昼食にしました。
ラーメンは余計に熱くなりそうなので、今日はコンビニおにぎりだけ。
昼食を食べたら下山します。
1
まったく眺望はありません。
他に休憩する場所も無いのでここで昼食にしました。
ラーメンは余計に熱くなりそうなので、今日はコンビニおにぎりだけ。
昼食を食べたら下山します。
サルノコシカケ?
サルノコシカケ?
鉛山峠に戻ってきました。
鉛山峠に戻ってきました。
分岐が多いですが、表示がしっかりあるので大丈夫。
分岐が多いですが、表示がしっかりあるので大丈夫。
不っ田の七滝に寄っていきます。
不っ田の七滝に寄っていきます。
木が邪魔して良い撮影スポットがありませんでしたが、立派な滝でした。
木が邪魔して良い撮影スポットがありませんでしたが、立派な滝でした。
近づいて撮影するとチョロチョロの滝しか写せません。
1
近づいて撮影するとチョロチョロの滝しか写せません。
水はきれいで冷たかったですよ。
1
水はきれいで冷たかったですよ。
駐車場に戻ります。
駐車場に戻ります。
ロードサービスを呼ぶよりも、自宅に保管してあるスタッドレスタイヤを嫁さんに持ってきてもらう方が手っ取り早かったのでTELしてお願いしました。
自宅から1時間程度で来られる場所だったので助かりました。
2
ロードサービスを呼ぶよりも、自宅に保管してあるスタッドレスタイヤを嫁さんに持ってきてもらう方が手っ取り早かったのでTELしてお願いしました。
自宅から1時間程度で来られる場所だったので助かりました。

感想

夏真っ盛りで、気温も35度オーバーでしたが、先日の41度に比べたらマイナス6度です。
なんか涼しくなったって思っちゃって低山に行ってきました。
あまりの暑さに、感覚がおかしくなってます。

不っ田の七滝の駐車場に車を停めてピストンです。
ほとんどが樹林帯のルートのおかげで強い日差しは避けられましたが、やっぱり暑いです。
鉛山峠からは暑さに加えて蜘蛛の巣ラッセルで不快感MAX。
ストックを使って蜘蛛の巣を払いながら進みますが、何度も顔から蜘蛛の巣に突っ込んじゃいました。
ストックも綿あめ状態に・・・。
本当は阿寺の七滝まで行く予定でしたが、車のタイヤのバースト事件があり、鉛山ピストンだけにしましたが、眺望も全く無くて修行の山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:276人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら