記録ID: 2519900
八ヶ岳・蓼科

暑さを避けて美ヶ原  なかなかいいじゃないか。

2020年08月22日(土) [日帰り]

天候 晴れ 下山後雷雨
アクセス
山本小屋
その他周辺情報 霧の駅
高浜健康温泉センターゆたん歩
 朝食、諏訪湖サービスエリアでのとろろつけそば。朝の麺類はよい。
 山本小屋の駐車場に駐車しました。そのせいで少々計画を変更せざるを得なかった。
 で、標高は1800mを越えているので涼しい。20度くらい。
 ハクサンフウロ。たくさんありました。
 こんな風景、絵になるなあ。
 王ヶ頭、まるでラピュタのように美ヶ原に聳え立つ。
 ポニー、100円で餌を売っていましたが私は買いませんでした。
 美しの塔、王ヶ頭と一緒に撮影する。
 牧場の雰囲気、ミルクボーイがいっぱいだ。
 あたしたちメスだって!!(by牛)
 牧場の雰囲気、ミルクボーイがいっぱいだ。
 あたしたちメスだって!!(by牛)
 タテヤマウツボグサ、この標高はもう高山植物が見られるんですね。
 王ヶ頭ホテルのバス。宿泊者でしょうか、結構乗っています。
 というわけで王ヶ頭ホテルですね。小休憩しましょうか。
 以前来たときにはカレーうどんを食べたんだっけ。今日はミルクソフト。ミルクボーイに感謝。
 そして、ここが王ヶ頭ピークです。2回目ですね。
 あれが、次のピーク、王ヶ鼻になりますね。
 ここの分岐、王ヶ鼻までピストンしてから自然保護センター方面にいく予定です。
 マルバダケブキ、今日はいっぱいありましたね。
 カワラナデシコ、こっそり一輪だけ咲いていましたね。
 ウメバチソウ、たまたま3輪並んで咲いていましたね。
 ハナイカリ、今年初花でしょうかね。
 王ヶ鼻ピーク、ここにも以前に来たことがあある。それにしても、涼しい。
 ここの石仏は御岳山の方を向いています。御岳教の聖地の一つだそうです。でも、以前に比べて減ったような気がする。
 ここから見た王ヶ頭。幻想的だ。
 マツムシソウも咲いていますね。
 そして、ヤマハハコですね。
 そして、ここから暫くは蝶の世界。アサギマダラと
 ヒョウモンチョウの仲間、ギンボシヒョウモンでしょうかね。
 まずは、アサギマダラとヒョウモンチョウの絡みですね。
 くるくる、ころころと表情が変わる。
 それにしても、そんなにたくさん蜜があるのですか?
 そして、次にはクジャクチョウ。
 3頭がマルバダケブキをチューチューしていました。
 そして、キベリタテハ。残念ながらすぐにいなくなってしまった。
 ゲートを越えて行きましょう。
 自然保護センターにて交通機関の状況を調査、武石峰にいくには車を回収してから向かうことに。
 キベリタテハ2頭目、ちょっと羽に傷あり。蝶が次々に飛来するポイント発見
 ここから王ヶ頭に戻ろう。時を戻そう。
 こんな階段を越えていきます。前を歩く女性グループ、パンプスにサンダル、ハイヒール。
 王ヶ頭が近づいてきた。
 さっきまでいた自然保護センター、次はここに車を止めよう。
 雲の切れ間とアンテナ。まるで避雷針。フランクリン万歳。
 あとはのんびりと。
 ああ、牧場日和。
 草を食むホルスタイン、食べる音を聞きながら歩く。
 一心不乱、ただただ食べ続ける。
 王ヶ頭と牛、いい日だ。
 おいおい、近づいてきても何もあげるものはないぞ。写真が「少女A」になっちゃったじゃないか。
 な〜に〜??やっちまったなあ〜!!
 今日は人が多いぞ。レコはたくさん上がるか??
 塩くれ場、塩をなめる牛たち。
 この風景とはこれでお別れ。
 はい、ここでハイク終了、GPSを切ります。
 その後移動して霧の駅にて、焼きとうきび。
 温泉はここ、小さい温泉ながらお湯は素晴らしかった。
 ナトリウムー硫酸塩・炭酸水素塩泉という結構珍しい泉質でした。
 温泉はここ、小さい温泉ながらお湯は素晴らしかった。

感想

暑い、とにかくこの1週間、暑かったのだ。涼しいところに行きたい、と安直に考えると例年だったら「霧ヶ峰行こう」となるのである。毎年1度は霧ヶ峰に出向いているような気がしている。
 初めての霧ヶ峰は11月上旬に車山肩から山頂へピストンをした。花なんて全くなく1時間程度で戻ってきた。その足で美ヶ原に行って山本小屋から王ヶ頭、王ヶ鼻に行ったのだ。寒さに縮こまりながら王ヶ頭ホテルでカレーうどんを食べたことを思い出す。それ以来美ヶ原に顔を出したことはなかった。

美ヶ原には武石峰という山があり、そこが一等三角点百名山に選ばれていることを後日知った。そこに行ってみたいと思っていたこと、そして、登りはじめの標高が美ヶ原の方が高く、涼しいのではないかと考えたことだ。
 そして、山本小屋に車をおいて王ヶ頭、王ヶ鼻、武石峰をピストンしてこようと思っていた訳である。でも、この考えは甘かったことに後に気づくのである。

順調に王ヶ頭ホテルにたどり着き、今回はソフトクリームを食べる。たくさんの乳牛がいるのだもの、きっとおいしいに違いない。暑さはないが、そこそこの速さで登ってきたので汗はかいている。なので、冷たさと爽やかさが心地よい。
 王ヶ頭、王ヶ鼻とピークを見ていく。王ヶ鼻の石像群は木曽御嶽の方向を向いているが以前に来た時よりも数が減っているような気がする。

さあ、ここからが今日の挑戦、武石峰を目指すわけだ。というわけで、自然保護センターに向けて車道を下っていく。ここでアサギマダラ、ヒョウモンチョウの仲間、クジャクチョウ、キベリタテハなどを撮影する。ほかにも、ヒオドシチョウなどもいたが写真に納める前に逃げられてしまった。
 下ったところには、チョウ愛好家が数名、大砲も構えていた。ここにはキベリタテハがたくさん来るらしい。なるほど、どんどん地面の上にキベリタテハが舞い降りてきていた。

さて、私は自然保護センターでこれからのことを確認する。武石峰に行くには往復2時間半、まだ午前中だし行けないことはない。一番いいのは、武石峰を下ったところ「思い出の丘」から、タクシーで山本小屋に戻ることだ。しかしながら、この地でタクシーを拾うのは厄介だし、電話をしても来てもらえない確率が高いという。
 さらに、午後から天候が荒れる予報が出ている。徒歩で武石峰に行き、山本小屋に戻るのであれば雨に当たってしまう確率が高い。結局、山本小屋まで戻り車で移動して思い出の丘に行き、そこから武石峰ピストンを狙うこととした。ということで、王ヶ頭に向かう登りを進んだ。

王ヶ頭ホテルはたくさんの人が休憩していた。私も休憩して給水、数分で山本小屋に向けて下り始める。そして、この日は家族連れ、カップル、本格的な登山装備の人、サンダル、ミュール、ハイヒール、ビーチサンダル、何でもありだった。登山として歩いている人よりも、散歩として歩いている人の方が多い。
 そして、歩いている間に何度も雷鳴、これは来るわと思った私は、今日は武石峰に行くことはやめよう、山本小屋でGPSを切ろうと決意したのである。

牛の写真を撮影しながら、のんびりと山本小屋に戻ってきた。牛臥山に行くことも考えたが、既に行ったことがあるので今回はパスすることとした。次回は、思い出の丘か自然保護センターに車を置いて武石峰を狙おうと思った。でも、自然保護センターまで赤線を伸ばしたことは次回への布石になると思った。

美ヶ原から霧ケ峰に行き、霧の駅にげ、焼きとうきび、そして温泉。温泉を出るごろから雷雨になった。私が王ヶ頭ホテルから下っているときに登っていた人は雨に当たったかもしれない。自分の判断はまあまあまともであったと思った。そして、この日の美ヶ原周遊を楽しいかったと思うことができた。
 車で大移動、次の日も涼しくて楽な登山を目指した。