記録ID: 2520017 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

正丸尾根ハイク(正丸峠〜虚空蔵峠〜丸山〜日向山)

日程 2020年08月22日(土) [日帰り]
天候晴時々曇
アクセス
スタート:正丸駅
ゴール :横瀬駅

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S正丸駅08:0308:44正丸峠08:4509:00正丸山09:04川越山09:09旧正丸峠09:1109:24サッキョ峠09:2509:42虚空蔵峠09:4310:01刈場坂峠10:24大野峠10:41丸山10:4310:55森林学習展示館10:5611:38日向山11:47琴平神社11:4812:39横瀬駅G
コース状況/

眺望無し
虚空蔵峠とうちゃこ
東屋あります
虚空蔵峠から刈場坂峠まで舗装路を歩きました
大野峠までもグリーンラインを歩いたので、ここからは丸山まではトレイル
武甲山も霞んでしまった
県民の森
神奈川県民なのでスルー
なんでこうなった?
林道みたいな感じ
ここから日向山に向かいます
これまた渋い道標
日向山へも木段地獄
日向山とうちゃこ
山頂は日向です
琴平神社に出てきます
最後は横瀬のハイキングコース
コスモスと武甲山
駅横の食堂でビール!

今日は本当は西丹沢の方へ行く計画立ててましたが、雨雲レーダーでは午後雨が降る可能性が高く、しかも雷予報。
なので、朝起きて急遽奥武蔵のショートコースに変更して、まったり歩いてきました。

奥武蔵エリアは西武秩父線を挟んで北側(グリーンライン)と南側(飯能アルプス・武甲山)に分かれますが、唯一南北を縦断出来るのが正丸尾根という事で、このコース未踏だったのもあり行ってきました。

奥武蔵の他のルートと同様に小ピークもきっちり越していくアップダウンルートとなっています。膝の状態が悪いので今回は虚空蔵峠〜刈場坂峠〜大野峠の区間は舗装路を歩いて、それ以外はトレイルを歩くミックス型としています。

まー、でも、夏に行くコースじゃないですね。
歩いてるだけなのに水分ばかり採って、脚に力が入らずすぐに疲れてしまいます。
今度は秋に訪れたいコースでした。