記録ID: 2520529 全員に公開 ハイキング 近畿

笹間ヶ岳(サギソウ撮影)

日程 2020年08月22日(土) [日帰り]
アクセス
天神川沿い富川道分岐近くの駐車スペースを利用。

Sスタート地点06:3107:03御仏河原07:40大谷河原07:4408:26笹間ヶ岳08:4509:41御仏河原09:4610:08ゴール地点G
コース状況/
久しぶりに帰路は尾根道を利用。やや荒れており蜘蛛の巣除去が大変だったが、好展望で気持ちの良い尾根だった。一部ザレ場があるので特に下山利用時は足元注意。

天神川沿い富川道分岐からスタート。
矢筈ヶ岳分岐を過ぎ、湿地帯に入ると・・
サギソウが沢山咲いていました。
サギソウ2
サギソウ3
サギソウ4
サギソウ5
サギソウを追って、大谷河原まで
ここにも沢山咲いていました。
角度を変えて・・
池のヒツジクサは開花前。
本日はピストンなので、林道を初めて歩いてみる。
4.5K〜3.5Kの看板。1kmを超えてテクテク。
ようやく本来のコースに合流。
笹間ヶ岳山頂の八畳岩で休憩。霞んで展望はイマイチ。
山名標識が沢山。
下山前に祠でお参り。
帰路は久しぶりにS−11から尾根道を歩いてみる。
前半は蜘蛛の巣で苦戦したが、後半は気持ちが良い尾根道。
登山道から見える堂山がかっこよい。
急なザレ場は下山時足元注意。
好展望の尾根で休憩。風が心地よい。
谷道と合流。
お疲れ様でした。

猛暑日が続いており、午前中の近場コースとして笹間ヶ岳へ。当初、時計回りに周回する予定だったが、炎天下の舗装路歩きを避ける為、ピストンに変更。大谷河原から初めて林道歩きをして笹間ヶ岳へ。帰路は久しぶりに尾根道を歩いてみた。

主目的のサギソウは元気が良くて見頃かと。まだつぼみも沢山あって、これから暫くは楽しめると思います。

今回は初めてピストンコースにしたが、同じ道では面白くないので、林道と尾根道を歩いてみた。林道はやっぱり長くておすすめできないが、尾根道の後半は展望が良く気持ちの良い道でした。ただ歩く人が少ないからか、蜘蛛の巣が多い。また急なザレ場が2カ所あるので、特に下山時は足元に注意が必要。

午前中の涼しい??間のハイキングとしては良いコースでした。