記録ID: 2523100 全員に公開 ハイキング 中国

小田山(こたさん)

情報量の目安: A
日程 2020年08月23日(日) [日帰り]
天候ガスガス・・・
アクセス
東広島呉道路:黒瀬IC近くの㊙場所へ駐車。

Sスタート地点06:3807:53イラスケ分岐07:5608:24小田山08:2608:53展望岩08:5810:43ゴール地点G
 (黒瀬)小田山を素直に「こたさん」とは読めませんよね(笑)。
 由来はよく分かっていないそうです。安芸国広島藩:『芸藩通志』には「古多山」と書いてあり、湿気が多い土地=「コタ」から?・・・色々あり。
 山頂に天平の昔、行基が開いたとされる「本照寺」があったという伝承にも驚かされます。城山もそうですが、視点を変えると「山」って面白い(^^)。。

いつも東広島呉道路:呉方面から帰る時、「火の用心」山=岩山トンネルを抜けると バ〜ンと小田山がそびえ立つ感あり、見惚れています(笑)。。
 手前の549M峰含め、絶景間違いなさそうな岩場が多くあるのを知っていました。

今日、ええとこ1箇所見つけたので、また行ってみたい(^^)/。まだまだ未発掘多そう。。
コース状況/
 (東広島市黒瀬町)「イラスケ」バス亭近く:「津江」登山口〜笹ヶ峠分岐までは中国電力巡視路を辿ります。分岐〜山頂までの道筋ははっきりしていますが、枝草が伸びがちな箇所あり。
 山頂から「手洗鉢岩」方面:P549経由で下る道はやや荒れていますが、植林帯と雑木林の境を意識しながら踏み跡&マークを辿り、未舗装林道に合流しました。
その他周辺情報黒瀬ICに隣接し「スーパー銭湯 雲母の里」あり。食事可。 道を挟んでローソンなどコンビニあり。

個人装備 蚊よけスプレー 水1.5ℓ弱消費

6:38 今日も暑くなりそうなので、早起きして(黒瀬町)小田山へ(^^)/。朝陽はどんより・・・。
6:46 道端のセンニンソウ。
6:48 おお〜さっきはガスってた山頂が見えた〜。
6:54 注意標識の近くに、車にひかれたタヌキの亡骸あり、合掌。
昔話し風。
7:10 ヘクソカズラ。別名:ヤイトバナ。
7:11 (東広島呉道路)黒瀬IC近くから県道沿いに約2km歩いて「津江」登山口着。
7:16 まっくろくろすけ似。。
7:17「イラスケ竹炭窯」とある。この少し先から山道になります。
7:25 眺望が開ける。まだ遠いけど、眺め期待できそう(^^)。
7:33 笹ヶ峠分岐まで中国電力巡視路が続きます。
7:37 キキョウ。
7:54 (左)笹ヶ峠、(右)小田山 分岐。この時間は30℃いかず、木陰多いものの、やはり💦。
8:01「ぬりかべ」風の岩。 まあまあ急登中💦💦。
8:18 この日貴重だったヤマジノホトトギス。痛恨のピンボケ(+o+)。しかもガスが立ち込める・・・。
8:25 こたさん山頂(719M)。手前伐採地から熊野方面が見えるはずですが、真っ白・・・。
山頂標の頭にうわさのストーン。
一等三角点。
8:29 奇跡を念じて展望岩に寄る。足場の木とロープが有難いです。感謝。
だよね〜(苦笑)。朝食🍙。風が吹いて涼しくはありました。。
向こうに下りて展望岩を撮影。意外と大きいでしょ。※てっぺんにMyザックと愛用の木杖×2。ちなみに杖は120cm弱。
粘ってやっとの眺望・・・。(南側)黒瀬町津江 方面。左上に東広島呉道路。良ければ野呂山の肩越しに瀬戸内見えるけどな〜。
8:56 🍙後、ちょっと下の「手洗鉢(ちょうずばち)岩」へ。古い説明看板あり。
ビミョ〜に梯子:下の段がずれていますが、感謝です。
これが「手洗鉢」。3年前には雨水が溜まっていましたが、日照りが続いたためか?カラカラ。 眺めもガス気味・・・。
9:24「手洗鉢岩」からマークを追いながら下って、ええとこ見っけ(^^)v。 正面にぼんやり「火の用心」山。今日一の眺望(笑)。。
(東南)お隣、549M峰の岩場。
(北西)山頂を振り返る。面白そうな岩場あるな〜(^O^)。
やや荒れルートから少々の薮漕ぎありオススメできませんが、スッキリした日にまた来よう(^^)/。
9:33 正規のやや荒れルートに薮漕ぎトラバース(笑)。広島周辺でよく見かける この札があると安心です(^^)v。
9:49 振り返って出たトコ。カーブミラーに怪しいおやじ。
9:50 崩落箇所もあり車不可(未舗装林道)ですが、まさかmomijiさん?3台? なんちゃって。。
クサギ いっぱい咲いていました。
10:09 カラスアゲハ。
10:43 林道から東広島呉道路:側道経由にてゴール。
お約束「登山あるある」の下山後くっきり(笑)。。

本当は昨日から他の山にてテン泊を目論んでいましたが、夕方〜夜間にゲリラ雷雨注意報が出ていましたのでパス・・・。
 本日は居ても立っても・・・状態のため、早朝〜山登り。
 前半は💦💦。木杖は補助というより蜘蛛の巣払い+マムシやイノシシ遭遇時用です。ゆうに100巣以上払ったかな〜(笑)。
 手洗鉢岩から下のルートが面白くて良き山行でした(^O^)。