また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 252465
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

日光 外山ハイキング 〜栃木100名山:62座〜

2012年12月14日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:05
距離
1.9km
登り
241m
下り
234m

コースタイム

12*30登山口〜外山山頂12*55〜13*35下山
天候 晴れ時々薄曇り
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
JR・東武日光駅から登山口まで歩いて30分位、
タクシー使用でしたら5分程度です。

アクセスはとても良い環境です。
コース状況/
危険箇所等
☆ 登山道は、危険個所はありません。

☆ 登山ポストはありません。

☆ 今回、下山後の温泉は、日光温泉400円に入ってきました。
  (3.11後、休館していましたが…復活したとの情報により♪)
  私は、この温泉がよいなぁ~~冷泉で沸かし湯とのことですが…なんでなんで
 あったまりますよぉ~~~♪アルカリ性単純泉、効能=リウマチ性疾患・
 運動器障害・神経痛。疲労回復ほか、だそうです。
  他には、清滝にあります「やしおの湯」そして、霧降にあります「ほの香」
 いずれも500円也、ちよっと解説しますと、「やしおの湯」は、広々とした
 湯であり、「ほの香」は家族風呂的です。お好みでねヽ(^o^)丿
日光高速道路から見る男体山・大真名子山・女峰山・赤薙山
3
日光高速道路から見る男体山・大真名子山・女峰山・赤薙山
毘沙門天「外山」登山口
毘沙門天「外山」登山口
第一の鳥居
第二・第三の鳥居
第二・第三の鳥居
第四の鳥居
快適に樹林帯を登ります。
快適に樹林帯を登ります。
第五の鳥居
少し険しくなります。手摺が設置されています。
少し険しくなります。手摺が設置されています。
登山道は、整備されており、社務所まで手摺りが設置されています。
登山道は、整備されており、社務所まで手摺りが設置されています。
日陰は、雪多めなるもアイゼンまでは必要なし。
日陰は、雪多めなるもアイゼンまでは必要なし。
社務所がみえてきたぁ~
社務所がみえてきたぁ~
社務所へ至る、最後の階段
社務所へ至る、最後の階段
社務所です。
階段を上がると、素晴らしい展望が…
鳴虫山方面
4
階段を上がると、素晴らしい展望が…
鳴虫山方面
日光市街及び旧今市市街
2
日光市街及び旧今市市街
外山山頂までは、社務所に向かって左側を進みます。
外山山頂までは、社務所に向かって左側を進みます。
頂上に続く登山道
頂上に続く登山道
途中、右奥の斜面にトイレが…雪が深くなるとドアがあきません…
途中、右奥の斜面にトイレが…雪が深くなるとドアがあきません…
道祖神が沢山
信仰の山なんですねぇ~その位、素晴らしい山なんです。
3
信仰の山なんですねぇ~その位、素晴らしい山なんです。
栃木100名山:62座ゲット♪
1
栃木100名山:62座ゲット♪
日光山紀行もしっかり付いてました。
2
日光山紀行もしっかり付いてました。
頂上からは、素晴らしい展望が…
女峰山・赤薙山
8
頂上からは、素晴らしい展望が…
女峰山・赤薙山
女峰山アップ
男体山と大真名子山
2
男体山と大真名子山
そして、男体山アップ
1
そして、男体山アップ
一息ついて下山です。
一息ついて下山です。
スリップに注意し、そくさくと下山します。
スリップに注意し、そくさくと下山します。
手摺が嬉しいですね。
1
手摺が嬉しいですね。
樹林帯をつづらに下山します。
気を付けてね !
樹林帯をつづらに下山します。
気を付けてね !
お疲れ様でした、登山口に到着です。
お疲れ様でした、登山口に到着です。
小倉山つり掘から見る「外山」
当つり掘、ニジマス・イワナが釣れます、
誘いを掛けるとかなり有効です。
値段的にも格安かと、是非、お立ち寄り下さい。
3
小倉山つり掘から見る「外山」
当つり掘、ニジマス・イワナが釣れます、
誘いを掛けるとかなり有効です。
値段的にも格安かと、是非、お立ち寄り下さい。

感想

☆ 久しぶりの「外山」…5回目のハイキングかな?
  過去には、子供と登ったこともある、ちょーーー眺めの良い山です。

☆ 標高は880mしかないのですが、日光市内から旧今市市内、そして鳴虫山・
 男体山・女峰山などの日光連山が一望できる、素晴らしいスポットです。

☆ 明日は、雨天との予報につき、動く気がしないことから少しでも山に近づ
 きたいと外山を選んでのハイキングと相成りました。

☆ 下界の天気は、晴れ、少し霞がかり温暖な感じ、夜勤明けの午前11時
 自宅を発し、一路日光へ向かった、、、12/10の大雪が気になりつつも、少し
 でも歩いて、汗を流し、温泉に入って、うまいピールが飲みたい、その一心
 で…(これが本性~笑)

☆ 外山の登りは、負荷をかけるつもりでガツガツ登り、下りもガッツンと降
 りて、気持ちの良い汗をかいた、そしてお世話になってる霧降登り口にある
 小倉山つり掘に立ち寄った。そこで、日光温泉がやっているとの情報を得た
 ことから、久しぶりの熱々日光温泉に浸り、帰路につきました。

☆ あぁ~~最高の半日でした。
  最高の眺めと熱々温泉、そして帰宅後の、速攻のビール!
  何て、幸せなんだろう♪

☆ いつまでも、この幸せが続きますように、
  山の神に祈り~おやすみなさい(-_-)zzz

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:12391人

コメント

こんばんは
今回はsajunさんからお知らせもらう前に、レコ発見ですよ
お手軽コースながら、女峰山、男体山等の展望もよく、なかなかいい ですね。
お疲れさまでした
2012/12/14 22:23
kiiro-inkoさまへ
おはようございます

そ、そうなんです「外山」、
何度登っても良い山です。
お手軽過ぎ&素晴らしい展望の山ですよぉ♪
下山後、そのままもう一度、
登っちゃおうかなと思いました(笑)

機会があれば是非、登って見て下さいね。

早々のコメントありがとうございました。
2012/12/15 8:39
やりますな〜!
夜勤明けで山に行くなんて、ここのところsajunさんとても元気ですね!、今日もどこかの山に出かけているのでしょうか?帰宅後の速攻 、私も同感です

あ、それから先日は楽しい一時をありがとうございました 。心もお腹もふっくらです 。またよろしくお願いします
2012/12/15 12:10
matukura64さまへ
こんばんわ==

先日は、楽しい忘年会、ありがとうございました。
山ごはんとは違った小生の手料理お口にあいました
かなぁsweat01
でも、心もお腹も満足してくれたなら…合格かな(笑)

今日は、天気が思わしくないとの予報でしたから…
買い物などして…ちんたらちんたらdown
でも、なんか朝晴れてるし===何だこれ???
結局、雨も降らず、欲求不満だけが溜まる今日でしたcrying

今度の夜勤明けは、仲間と管理釣り場にて釣り大会♪
楽しみです
そして、次の休みは…思案中だす

やっぱー快晴の中、雪の中を歩きたいですね 青空が恋しいsajunですぅ~~~

でわでわ~またのレコをお楽しみに♪
2012/12/15 19:53
コメントありがとうございます!
同日にお互い、近くの山を登ってたんですね〜!
霧降の斜面から、外山が良〜く見えてました。
『日光山紀行』山名板、外山でも健在で、良かったで〜す!写真も載せていただいて、ありがとうございます。
今後も、sajunさんのヤマレコ参考にさせてもらま〜す!がんばって、登りましょう!
2012/12/17 20:40
katukatunさんへ
こちらこそ、ありがとうございます!

これからも山名板「日光山紀行」見つけたら
写真で状況報告などさせて貰います。

よろしゅくですヽ(^o^)丿
2012/12/18 9:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら