鳴虫山


- GPS
- 07:02
- 距離
- 19.9km
- 登り
- 1,100m
- 下り
- 1,107m
コースタイム
- 山行
- 6:30
- 休憩
- 1:07
- 合計
- 7:37
天候 | 晴れ時々曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
私は交通費をケチるため往復メトロと東武のみ利用、荻窪〜東武日光間1,686円。片道3時間20分ほど掛かります(もちろんJR経由のほうがずっと速いです、+475円だったかな?)。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
よく整備されたハイキングコースです。難所ありません。 |
その他周辺情報 | 含満淵側登山口からやしおの湯までは1.5kmほどです。 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
昼ご飯
行動食
飲料
地図(地形図)
コンパス
笛
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ガイド地図(ブック)
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
|
---|
感想
アカヤシオを目当てに鳴虫山へ行ってきました。鳴虫山だけだとちと寂しいので、行きに外山、帰りにやしおの湯にも寄り道。
去年はツツジ大外れの裏年で全然ツツジを見なかったなというのを思い出して急遽元の予定を変えて日光へ向かい、無事ぎりぎりアカヤシオは見れたのですが赤には遅く白には早いという中途半端なタイミングではあったかもしれません。ツツジ帯の上の方はまだたくさん咲いているようだったので、日光なら社山か夕日岳あたりまで上がったほうが良かったのかも。
鳴虫山自体は駅近で快適な良いハイキングコースでした。
(以下ただの個人的日記)
----
この週末は昨年末開催日を間違えて終わってしまっていた外秩父七峰ハイキングスタンプラリーに今年度開始と同時に行くつもりだったのだが、毎日通勤で歩いていたらわりと疲労が溜まってしまった。
いや、職場の近所に住んでいるのに電車に乗らなくてもいいよなあと言うのは前からずっと思っていて、最近は自転車すら要らないんじゃないかと思い至った(片道10kmちょっとしかない)というのもあるし、ちょうど職場の共済会で「ウォーキングキャンペーン」みたいなのをやっていてちょうどいいから歩くかと思って毎日手を変え道を変え徒歩通勤してるんですけど、いざ土曜日朝起きてみて思うのは、やはり通勤は休みに響くから通勤しすぎると良くないということなんですよ。足が重い。。
駄目だ、やっぱり平日はしっかり体を休めないと休日ちゃんと稼働できない。社会人なんだから自覚を持って平日を休日に引き摺るんじゃないッ、などと反省しきり。
中野や阿佐ヶ谷高円寺あたりの暗渠やら水道やらガード下やらにはちょっと詳しくなりました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する