記録ID: 2524767 全員に公開 沢登り 日光・那須・筑波

箒川・下戸倉沢

日程 2020年08月22日(土) [日帰り]
アクセス
下戸倉橋の手前に駐車

Sスタート地点09:0009:42第3号橋09:5112:14下戸倉大滝12:4214:08第3号橋14:1414:44ゴール地点G
コース状況/
特に危険な所はありません
その他周辺情報林道入り口の駐車スペースに6台くらいの駐車スペースがありましたが満車でした。釣り師さんの車もあるのかも

下戸倉橋、渡った左にゲートが有ります
ゲート前は広場になっていて、5〜6台位のスペースが有ったがこの日は満車で駐められず
林道を歩いて3号橋のとこから入渓
初めはゴーロ歩き
直ぐナメになった、今日は水量が少ないのか
トイ状の小滝
川幅一杯のナメ〜♪
小滝、釜は結構深い
ナメ滝、左から登る
ナメが終わると巨岩帯
トラロープが掛かった滝で下ってきた釣り師と出会う。大滝の所でクマ?が逃げ行ったと教えてくれた
滑らない沢床出歩きやすい
ナメとゴーロが交互に続く
小滝〜水量が少ないので登りやすい
ナメ〜この先に
大滝が現れた
20メートルの下戸倉大滝に到着
水量があると二条滝なのでしょう
倒木にトンボが止まっていたのでパチリ
下山は、沢を下って行きます
3号橋まで来ました
Nさんは少し先まで下って、林道に上がる
無事下山、林道途中から雷ゴロゴロ

by mogu

今年2回目の沢登は、ネットで見て前から行こうと思っていた那須塩原の下戸倉沢をNさんを誘って行ってきました。林道ゲート脇の駐車スペースは満車で駐められずトンネルの脇に駐めて出発。ゲートは草ボウボウでしたが林道はしっかりしていますが荒れています。

入渓場所の3号橋から沢に下りて遡行開始、記録を見るとナメの沢だと思っていましたがゴーロ帯も結構有りました。中間当たりの広いゴーロはインゼルになっていて、地形図の確認をするのキョロキョロしてしまった。ゴーロ帯で先行していたカップルに追いついて先に行かせて貰ったけど、それっきり会わなかったので戻ったのかな・・・

ゆっくりと登って行き右壁が岩盤になって来たら目の前に下戸倉大滝!!滝つぼまでナメ床が続いていて側まで行けた。日も差してきたのでここで滝を見ながらお昼を食べます。下山は沢の側を通っている登山道でと思ったら、探したけどそんな道ありません。結局沢下降になりましたがナメの所は沢に下りて歩き、右岸や左岸の歩きやすいところを拾って3号橋まで戻りました。林道を歩いていると雷がゴロゴロ言い始め、車に着いた途端土砂降りの雨になり間一髪でした〜やれやれ