記録ID: 252541
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂
毛無山〜十二ヶ岳と、鬼ヶ岳
2012年12月01日(土) [日帰り]


- GPS
- 06:31
- 距離
- 7.9km
- 登り
- 1,023m
- 下り
- 1,027m
コースタイム
7:09文化洞駐車場→8:25毛無山→9:50-10:15十二ヶ岳→11:00金山→11:30鬼ヶ岳→11:40-12:27雪頭ヶ岳→13:40根羽民宿村
天候 | 曇り後、晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年12月の天気図 |
アクセス | |
コース状況/ 危険箇所等 |
駐車:文化洞トンネル東側駐車場?(空き地) トイレ無し。 河口湖レトロバス利用。 根羽バス停→毛無山登山口:330円 |
写真
感想
前週に行けなかった十二ヶ岳。
今週こそ、と、また御坂まで来てしまいました。
朝4時過ぎに自宅を出発。
6時30分頃文化洞駐車場に到着。
この時駐車場に停めてあった車は3台ほど。
文化洞の登山口からは毛無山までは、ほぼ緩やかな登り。
毛無山山頂は広く、きっと晴れていれば富士山とその周辺の見晴らしが良いのだろうが、この日は霧もかかっていて、朝からちょっと曇り気味。
残念なことに眺望はイマイチでした。
毛無山から十二ヶ岳とそのちょっと先までは、ロープ有、クサリ有、吊り橋有で
飽きない道のり。次は?次は?とスリリングなアップダウンが続きます。
金山から鬼ヶ岳まではほぼ広い尾根歩き。
鬼ヶ岳からは360度の展望が得られます。
ここに到着するころには少しずつ雲も晴れて
南アルプスの白い山ももちょこっとだけ見えました。
鬼ヶ岳から雪頭ヶ岳にはハシゴがひとつ。
この中間地点でラーメン昼食。
雪頭ヶ岳の南斜面は広い草地で眺望抜群。
今回のルートではここが休憩地点として最適だったかな。
雪頭ヶ岳からブナの原生林の下って根場民宿のバス停へ。
レトロバスを使って文化洞トンネルの駐車場まで戻る。
帰りは西湖のほとりの日帰り湯に入って、帰宅。
久しぶりに土曜日に山へ出かると、次の日が仕事じゃないだけ、
ちょっと気持ちに余裕が出来て良いな。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:801人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する